| PAGE-SELECT | NEXT



テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

33歳の花嫁修行37 ~ ひき肉と春雨のエスニック炒め

週末クッキング。

最近、自分のテクニックを自覚してきたので
さらに簡単なものしか作ってません(笑)。

まずは ひき肉と春雨のエスニック炒め

ひき肉と春雨のエスニック炒め


これ、食事の前に本屋さんで時間つぶしてる時、
お腹が空きすぎてつい買ってしまったレシピ本に載ってたの。


簡単、手間なし、手早く作れる!はらぺこレシピ



レシピでは豆板醤で味付けしてたけど、
代わりにコチュジャンで作ってても やっぱりイケました


そしてもういっちょ。
ミートソースオムライス with レタス
ミートソースオムライス
↑タマゴは当然くるめませんww

トマトケチャップとミートソースを1:2くらいで混ぜただけ(笑)。
上にかかってるのもミートソース。
味は失敗はないけど、可もなく不可もなく、と言ったところでしょうか。


そしてそして!
こちらはBクンお得意の 3種サムギョプサル

塩味、キムチ味、コチュジャン味の
3つの味が楽しめるところがウリですww

3種サムギョプサル
↑ちょっとくらい焦げてもケンチャナ~


スーパーで買った安~い豚バラ肉だけど、
じゃがいも&にんにく、キムチとかゴハンとか、
いろいろレタスにくるんで食べると 妙にグレードアップ

すんごいおいしかったです。
Bクン、コマウォ~


仕事を再開して、毎日早起きして会社に通うのはつらいけど、
その分、休日の開放感は格別ですね~♪

週末サイコ~

テーマ: うちのごはん * 結婚・家庭生活 | TB :0 | CM :0
TOP ↑

33歳の花嫁修行36 ~ どんぶり2種&カムジャジョン

32歳の花嫁修業シリーズ。

33歳になってしまったので どうしたもんかと思ってましたが
何のひねりもなく年齢だけ変えて継続します~ww


今週は 超簡単どんぶり2種にチャレンジしました。
まずは ピリ辛風 フレッシュツナサラダ丼

ピリ辛風 フレッシュツナサラダ丼
こうちゃんレシピ参照 →


続いて ゴマ塩風 絶品しらす丼  (ゴマふり忘れ)
ゴマ塩風 絶品しらす丼
こうちゃんレシピ参照 →


んま~~


どっちも10分くらいでできるわりに なかなかのお味です。
特にこのしらす丼ね、ゴマ油を少しかけるので、風味がイイ!
これまた作ろっとww


そして、も一つおまけに オリジナルの
お餅入り ピザ風カムジャジョン

ピザ風カムジャジョン


ジャガイモを刻み、小ネギ&ニラとともに 小麦粉&たまごと溶いて焼きます。
余ってたお餅も ついでにブレンドして
上にパルメザンチーズも振りかけてみました。

国籍不明のお焼きみたいになってますが、
これが 意外とおいしい!!!

さくさくのハッシュポテトのような
カリカリピザのような食感だけど
お餅入りなので モチモチ感もあります。
軽く塩を振ってありますが、ケチャップとも合うよ~

私が作った韓国料理はあんまり認めてくれないBクンにも
「これまた作って」 と言わしめるほどの出来。
アッサ~

前回大失敗したトラウマ も無事に回復しましたww

1年経って少しは上達してきたのかしら??
今年も引き続きがんばりまーす

テーマ: うちのごはん * 結婚・家庭生活 | TB :0 | CM :2
TOP ↑

32歳の花嫁修行35 ~ そうめんチャンプルー

沖縄で買ってきた そうめんチャンプルー セット。

そうめんチャンプルーセット


早速作ってみました。
ダシだけじゃなく、そうめんも入ってるので
あとは野菜とタマゴを炒めるだけ。

そうめんチャンプルー


炒めものはかなり苦手なので
野菜を切って そうめんを茹でただけ。
あとはBクンが炒めてくれました

かつおぶしを乗せてできあがり~

そうめんチャンプルー


ウマ~ッ! (≧▽≦)


実はワタクシ、そうめん茹でただけのくせに
ザルをひっくり返して1玉分くらい排水溝に流してしまったんです・・・
(↑相当どんくさい女)

これだけじゃ足りなそうだったので
ゴハンのおかずとしていただきました。

今回は Bクンも絶賛。
アイツってばさー、私が味付けしてないときに限って褒めてくれるのよね
(キムチ味とかダシの味とか)

前にゲイくんからもらった 「そうめんチャンプルーの素」 もまだ使ってないので
また作ってみようと思います。




==========================================
☆おまけ

Bクンへのお土産は、沖縄産 秋ウコン。
二日酔いに効果バツグンです

秋ウコン

テーマ: うちのごはん * 結婚・家庭生活 | TB :0 | CM :2
TOP ↑

32歳の花嫁修行34 ~ 焼き魚

あ!そういやあね、
お恥ずかしながらワタクシ、
先日 生まれて初めてグリルで魚を焼きましたヨ

ほら、グリルってお掃除が大変っていうじゃない?
だから一人暮らしの時はずっと敬遠してたの。
ワンルームだから 部屋が魚臭くなってもアレだしねぇ。

でも最近、Bクンからの焼いてみろアピールがすごくてね?
「焼きシャバ (=鯖) 食べたい 焼きシャバ!!」 ってしつこいわけですよ。

というわけで、焼いてみました。
ハイドウジョ~!

ほっけ
焼き方はこのサイト参照しました→


シャバじゃなくてほっけですが。
予想外に火がボーボー出て焦ったけど、実に簡単でした(笑)。
当たり前だけど、ホントに焼くだけだった。

そして、ウマかった~!!!

やっぱ魚イイわ。
Bクンもご満悦でした。やったね


でも、でもでもでも!
やっぱりグリルは汚れがつくのね~。
1回使っただけで奥の方まで茶色い油がベッタリ

網の下に水を入れる時に片栗粉を混ぜると
冷えた後で水が固まってペロペロ~っとはがれるから
楽チンらしいですね。

焼き始めた後で知ったので
後から片栗粉入れたけど ちょっとだけ固まってくれました。
油ドロドロのままよりは掃除しやすかったはず。
(↑Bクンに洗っていただいたww)
でもやっぱり魚臭さは残っちゃったわ

焼き魚は大変おいしいけれど
やっぱりお掃除を考えると・・・
これから迷うところです。

アタシ、こんなんで主婦になれるんだろうか。。。

==========================================
☆更新情報

いけこのDVD鑑賞記 : 「メメント」、「私の頭の中の消しゴム」(再)
いけこのBOOKレビュー : 「闇の子供たち」、「ダーリンは外国人2」、「ツ、イ、ラ、ク」(再)

テーマ: うちのごはん * 結婚・家庭生活 | TB :0 | CM :4
TOP ↑

32歳の花嫁修行33 ~ 肉じゃが

先日、Bクンより
「時々、ナンて言えばいいのか 分からない時があるヨ・・・
とコメントされてしまった私の韓国料理たち。

ちょ、ちょっと待って!
そんなにマズかったの?

この一言で、私の花嫁修業が根本から覆されました。。orz。。
やっぱり韓国には嫁げそうにありません。
(↑嫁がないけど)


和食の方が向いてるんじゃないかなぁ? と励まされ (←5歳も年下に)
失われた名誉を挽回すべく、初挑戦してみました

日本男子の大好きな 肉じゃが

肉じゃが
レシピはCOOKPAD参照 →


今まで、合コンとかで男性から
「得意料理は何?」 って聞かれた時に
「肉じゃがですぅ
って答える女子は ぜーーーったい計算高いにチガイナイ!
と穿った思い (というか妬み?) を抱いていた私ですが、

肉じゃがって、超~カンタンなのね

材料切って、お鍋一つで煮るだけでした。
これならルーで作るカレーと一緒じゃん!


自分としてはちょっと甘すぎたかな?と思ったけど
Bクンからは
「やっぱり和食なら 正しい味 になるんだね」
とお褒めのお言葉をいただきました。

バンザーイ バンザーイ


・・・って、ちょっと待て!!



「正しい味」 って・・・

私がこれまで作ってた韓国料理は
正しくない味だったってことなんでしょうか。。。

えーと、ホラ、Bクンて、お世辞を知らない正直者だからね。
(↑自分で自分にフォロー)


お料理はなかなか奥が深いです。

テーマ: うちのごはん * 結婚・家庭生活 | TB :0 | CM :4
TOP ↑

| PAGE-SELECT | NEXT

