| PAGE-SELECT | NEXT



テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

三渓園

国の名勝 ・ 三渓園 に行ってきました

三渓園


園内はすごーーく広くて
大きな池に日差しが反射してキラキラ輝いてました。
風もなくてお散歩日和~


ここは元々、原さんという茶人&実業家のお宅だったそうで
由緒ある建物や茶室を京都とか和歌山からわざわざ移築して集めたらしい。
広いお庭にお茶室がいくつもいくつも建てられてます。
実にシブイ。

↓月華殿
三渓園


ボランティア・ガイドの方が教えてくださったんですが、
音楽を聴くためのお部屋というのもあって
ふすまの上にある木の部分 (←名前忘れた) に
楽器をあしらった模様をつけてみたり、笛をはめこんでみたりされてました。
昔の人ってホント風流だなぁ。 
というか、すっごい贅沢ww


自然も豊か。
梅もかなり咲いてました。

三渓園


鯉&カモにエサをあげる方が多いようで
水辺に立ち止まると動物たちがワンサカでやってきて
「エサくれ~」 と口を開けます。

三渓園


口の開け方がかなり本気。
つーか、鯉のクチビルがこんなに伸びるもんだとは知りませんでしたww

三渓園


昔の民家を公開した建物もありました。
ちょっと社会科見学気分ww


↓旧矢箆原家住宅
三渓園


去年行った駒込の 六義園 も楽しかったけど、
こちらの方が2倍くらい広くて 建物も多いから
見ごたえ&歩き甲斐があったかな。


最後は出世観音に必死にお祈りしてきましたww

出世観音


近くに桜並木もあるみたいなので
温かくなったらまた来てみたいなぁ

==========================================
☆更新情報

いけこのDVD鑑賞記 : 「カンナさん、大成功です!」

テーマ: お散歩カメラ * 写真 | TB :0 | CM :0
TOP ↑

初詣&おみくじ

母&兄と氏神様に初詣に行ってきました

母&兄は年越しにも行ったそうなので
正確には初詣は私だけですが。

厄年ではないけれど、大殺界らしいので
なんとなくお祓いしてもらいたくて、
とりあえず 「心願成就」 でお願いしました。
もちろん嫁入り関係でww

初詣


女性の厄年って、大厄(33歳)と小厄(37歳)があるので
前厄・後厄も入れると 32、33、34、36、37、38歳って
30代のほとんど毎年厄年 なのね~。

ここ数年、毎年厄祓いをお願いしていたんですが、
今年は数えで35歳になるので、久々に厄が明けたんでした。。

数えで35って、私もそんな年なのね!
自分で自分にビックリだよ。
なんだかいろいろ不安です。


おみデキ婚した兄は、私が旅行に行ってる間に
新居への引っ越し&元旦入籍を済ませたそうです。
嬉しそうに 「安産祈願」 をお願いしてました。

来年はベビも一緒にお参りできるのかな~

お正月の、この温かい家族の雰囲気がとっても好きです。



ちなみに、おみくじは 「吉」 でした。

「恋愛 : 今の人が最上。迷うな」


という言葉があまりにもインパクトが強くて、
それ以外のこと全部忘れちゃいました~(笑)。

かなり迷ってたんですけど、もう迷う時期は終わったんでしょうか。
浮かれてる兄を見ると、ますます嫁ぎたくなりますww

今年も良い年になりますように!

テーマ: 初詣 * 日記 | TB :0 | CM :2
TOP ↑

東京散策

神宮外苑に行ってきました

明治神宮外苑


だいーぶ前から楽しみにしてて、
満を持して行ってみたんですが、
昨日の豪雨でかなり葉っぱが落ちてしまった模様。。。

たいていは↓こんな感じでした。ガッカリ

明治神宮外苑


でもでも、
場所によっては一面にいちょうが広がっていて
まさに 黄金の世界

明治神宮外苑


いちょうの香りってなんだか落ち着くよねぇ。
お散歩イイわ~、癒されるわ~。
少し湿った落ち葉を踏みしめながら 秋の終わりを満喫してきました。


明治神宮外苑


もうすぐ今年も終わりですね。
そろそろ年賀状用意しなくちゃ。

テーマ: お散歩カメラ * 写真 | TB :0 | CM :0
TOP ↑

お散歩日和

最近天気イイですね

ベランダから外を眺めたら 近所の神社の紅葉がキレイだったので
カメラ片手にお散歩してきました。

神社のいちょう


お散歩イイわ~。和むわ~。
風が強くて寒かったけど、空が澄んでていい気持ち
しかも、田舎の小さな神社なので 人もまばらでほぼ貸切ww


神社


捨てられた自転車が寂しげ。
秋ももうすぐ終わりですね

捨てられた自転車


久々に一眼レフを触ったら、使い方さっぱり忘れてました。
沖縄ではオートで撮りまくる予定ww

==========================================
☆更新情報

いけこのBOOKレビュー : 「キッパリ!― たった5分間で自分を変える方法」
Check it out!更新 : クリスマスグッズ ⇒⇒⇒

テーマ: お散歩カメラ * 写真 | TB :0 | CM :0
TOP ↑

大人の日光 日帰りドライブ ~ 後編

腹ごしらえの後は お待ちかねの紅葉狩りへ

ホントは華厳の滝に行きたかったんだけど
いろは坂の渋滞を避けたかったので断念して近場へ。

日光出身のおかぴーが
穴場スポットへ連れて行ってくれました


遠くから聞こえてくる水音に向かって
山を登って登って登って・・・

裏見の滝


ついに到着ー。

裏見の滝


高さもあるし、水量も多くて大迫力!!!

裏見の滝


日本で大きい滝を見たのは初めてだったので
感動しました~

小さい滝もあちこちにあるので
散策してるだけですごーくリフレッシュ。

東照宮付近の大混雑がウソみたいに
人気も少ないし、滝のマイナスイオンに癒されました



続いて 霧降高原へ。

見晴らし台と滝の距離がちょっと遠いので
「あんまり期待しないで」 と言われてたけど
イヤイヤ、ここもなかなか素敵です

霧降高原


滝の周りが森に囲まれてて、
あと1~2週間もたてば もっと紅葉が色づいてキレイなはず。
絶景スポットでした。


散策の後は 「明治の館」 でお茶

明治の館


オススメのチーズケーキとヨーグルトをいただきました。
あんまりにもおいしくて
全員がヨーグルトをお土産に買ったほど



日が暮れてきて、いよいよ日光ともお別れ。
ホントに素敵な一日でした。
ありがとう、日光!

霧降高原


夕食は 宇都宮みんみん でギョウザ三昧。

さすが本店。
20分も並びましたが、サクサクでおいしかった~

みんみん


歩き回って疲れたけど
すごく充実した一日でした。
メタボのみなさん、どうもありがとう!!

==========================================
☆おまけ

滝でマーライオン化したワタクシ。 ガーッ!

マーライオン

テーマ: 紅葉 * 旅行 | TB :0 | CM :4
TOP ↑

| PAGE-SELECT | NEXT

