スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

大晦日

昨日から朝方までネットサーフィンをしてしまい、寝たのは6時だった。
 
起きたのは 14時 ・・・とほほ。 最後までシまらない私。
急いで年賀状を 出しに行き、銀行でお金を下ろして、図書館で借りっぱなしだった本を返却。
年越しそばを食べて、部屋の大掃除が今 ようやく終わったとこ。
これからゆっくりお風呂に入って、早めに 寝ようと思う。

実家で年越しをするなんて、実は10年ぶりだったりする。
実家で、と言っても母は早く寝てしまうし、父と兄もどこかへ出かけている。
一人ぼっちっちだ。
本当は 友達とどこかで飲んで、朝方初詣に行く予定だったけど、さすがに外でオールはキツイかもと思い、ドタキャンしてしまったのだ。
スマン・・・ と思ったのもつかの間、 彼女は 好きな男から連絡が来て、 ラブラブな年越しを過ごすことになったらしい。
そうかそうか・・・

今年はおうちでゆっくり~♪ と 思ってたのに、それを聞いたらなんだか無性に寂しくなってしまった。
やっぱり年越しは仲良しの人と一緒に過ごしたいものです。

そうそう、年越しといえば、昔付き合ってた男と最悪の年越しをしたことがある。
大晦日の夜、彼が年越しそばを作ってくれていた。
手持ち無沙汰の私は 紅白でも見ようかと思い、テレビをつけた。
すると彼はアントニオ猪木の特番 (猪木ボンバイエ)を見たがった。

私がつい 「えー、ビデオ撮ればいいじゃん。猪木なんか見たくないよ!」 と言ったら彼はモウレツに怒りだし、その後どんなになだめても、一言も 口をきいてくれなかった。
気まずい沈黙の中、テレビのカウントダウンを見て眠りについた。
翌朝も無言のまま、彼の作ったお雑煮を食べた後家に帰った。
結局 その男とはそのまま別れた。
あれは 史上最悪の 年越しだったナ・・・

それに比べれば、今年は 幸せだ。
よしよし、 気を 取り直してお風呂 入ってこよ。
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

師走の I. Y. 体験記

今日はイトーヨーカドーへ お買い物に行った。
 
みぴこさんがジャスコで低反発枕を1,980円で 購入したという話を聞いたので、私も探してみた。 でも I. Y. ブランドの枕はなくて、一番安いのでも5,000円くらいだったので あきらめた。

その後、100円ショップへ直行。
店内をウロチョロしていると、なんと柄ストッキングがたくさん売ってた!!
今まで見たなかで最安値!100円よ、100円!
超おトク☆ ということで、200円のモノも含め、 計4点購入してしまった。
ダイソーって すごい! ブラまで100円で売ってた。 ありがたいねぇ。

よい買い物ができたと満足し、隣にあるチビッコ用のゲーセンに進入して、わたあめを作って食べた (もちろん一人で)。 うまかった。
なぜか I. Y. へ行くと そういう懐かしいものが食べたくなる。
ソフトクリームとかタコ焼きとか。知り合いには絶対見られたくないけど・・・

帰ってきてから、「ザ・ベストテン」を見てる。
やっぱり80年代の曲はイイねぇ。 TM ネットワークの「Get Wild」を 聞いてたら、 自然と体がノっていた。
それにしても、黒柳徹子ってスゴイ。アップの映像は ふざけてるのかと思うくらいメイクがキツかった。一体いくつなんだろう??
なんだか風邪を引いてらっしゃるみたい。お大事にして来年もベストテン やってほしいわ。

ふぅぅ、今年もあと一日か。これから年賀状書かなきゃ。すべて手書き・・・(涙

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

年末特番見まくり

今日は、晩ごはんの後、昨日の残りの賞味期限切れ(24日まで)のチーズケーキと、同じく賞味期限切れ(23日まで)の牛乳を飲んだ。
どちらもおいしかった。

さすが年末、テレビは特番ばっかり。
20時頃、ごはんを 食べながら、アンビリーバボーの 「恐怖スペシャル」を見ていた。
しかししばらくして裏番組のスパスパで 「若返りスペシャル」をやっていることが判明。
ウチの母親は、基本的にはアンビリファンなのだが、一方で大の健康マニアなため、どちらを見ようか真剣に迷った挙句、CMでもないのにチャンネルをカチャカチャしまくるという暴挙に出た。

普段はそんなことされたらモウレツに不愉快なんだけど、 スパスパを見ながら若返り体操をしたと思ったら、アンビリーバボーの心霊写真を見て「これ ホント~?」 とか文句つけてる55歳の母を見ていたら、なんだか すごく温かい気持ちになった。
まるで「北の国から」みたいだった。

かあさん、その時 ぼくは、ぐっと 熱いものが こみあげてきたわけで・・・

母とも長い間ぎくしゃくしていて、いまだにスムーズに会話をすることができない。
でもなんだか今日は 久々に、心が通じ合えたような気がする。
ありがとう、年末!

その後は、「みなさんの おかげでした」 スペシャルで ねるとんを見た。
ねるとん!! あの音楽を 聞くだけで 胸が高鳴るよ。
(「♪男なら たってゆけ、女ならただ寝て待て」とは スゴイ歌詞だけど・・・)
10数年前、中学生だった私は結構真剣に、「大人になったら ねるとんに出たい」 と思っていた。
(実際今でも出てみたい)
鎌倉にある ねるとんショップにも行った事があるし、その時購入した 下じきもいまだに持っている(爆)。 なのに今日 見たら、出演者のほとんどが 年下だった・・・(涙)

今は 食わず嫌い王に 出てる木村くんを見てる。食べる動作とか、 視線とか、すべてが 計算されてる感じ、なのにやっぱりかっこよく見える。 恐るべし、木村。

そんなわけで、今日は テレビに癒された。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

初出勤!!

今日は 新しい職場に 初出勤!!
 
なんでこんな中途半端な時期に (しかもクリスマスイブだよっ)・・・ と思ったら、前任の方が12月いっぱいで辞めるらしく、この3日間で引継ぎをするということらしい。

先日の研修で、第一印象が大事と学んだ私は、あの時の講師の先生を見習って、初日にしてはやりすぎなくらい満面の笑みを振りまいてみた。
前の職場は営業部で、声が大きい人が多かったんだけど、今回の職場はスタッフ部門。
みんなすごく大人しくて、オフィスではほとんど誰の声も聞こえない。シーーーン。

自然と私も大きな声が出せなくなり、笑顔だけはものすごいのに声は小さい、という妙なアンバランス加減をさらしてしまった・・・
しかも、笑顔を ふりまきすぎて、顔が筋肉痛 (涙)。

引継ぎをしてくれた方は、いわゆる天然の、すごく優しい雰囲気の 女性だった。
ちょっとドジなんだけど憎めないタイプ。
とっても親切丁寧に引継ぎをしていただいた。 ありがたやありがたや。

が、しかし、彼女は片付けが 苦手らしい。
デスクトップのアイコンも整列されてないし、参照先がなくなってしまって使えないショートカットが放置されていたり、机の中もぐっちゃぐちゃ・・・
面接のときに「整理整頓はスキですか?」と聞かれた理由はコレだったのね。

業務終了後、以前勤務していたビルにご挨拶に行った。
約 9ヶ月ぶりの出戻り。6F~ 2Fまで、何十人もの人たちに、またもや笑顔を振りまきご挨拶。 こんなに知り合いの方がいるのは 本当にありがたいことではあるけれど、さすがに 顔の筋肉が限界。。。

帰りにものすごくおなかが空いて、できれば駅前で売ってる例の石焼イモを食べたかったけど、あいにく今日は 来てなかった。
(最近ずっと見かけてない。どこ行っちゃったんだろう??)

仕方なく、 不二家に寄ってチーズケーキを買って帰った。
今日の夕ごはんはカレーライス! ごはんの後、お母さんと二人で こたつでチーズケーキを食べた。おいしかったしすごく癒された。 ふぅぅぅ。
おうちで過ごすクリスマスも、なかなか悪くないかも。
明日も がんばろ!!

テーマ: * 日記 | TB :0 | CM :0
TOP ↑

クリスマスイブイブ

今日も 何もしなかった・・・
 
おうちで 「エネミー オブ アメリカ」のビデオを見た。

エネミー・オブ・アメリカ 特別版 エネミー・オブ・アメリカ 特別版
ウィル・スミス、ジーン・ハックマン 他 (2006/01/25)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る


二度目だけど、やっぱり面白かった。
アメリカではすべての 電話回線が チェックされていて、電話での会話で「大統領」、「爆弾」等の言葉を使うとコンピュータが感知して、ブラックリストに載る、 という話、絶対 無いよ~とは 言えないところが恐い。明日は クリスマスイブか。テロが起こらないことを祈る。

で、とりあえず、イブイブということで出前を取り、ビビンパとチヂミで乾杯。
おいしかった。

最近 冴えない日常を送っているので、日記の内容も冴えない・・・
楽しみにしてる方々、すみません。
明日は新しい職場に初出勤。
いろんな人と 知り合う チャンスだから、ネタも見つかるかもです。
がんばろ。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

何もしない日

今日は プー生活 最後の平日。
一日中 寝てた。 起きたのは なんと19時。 あらあら。
こういうの、よくないよなぁ、と思い、とりあえず 部屋の掃除だけはした。
でも やっぱり 今日は 何もしたくないや。
ビデオ見て、 本読んで、 また寝よ。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

忘年会 2

今日はうえすぎとヨコウチと忘年会をした。
 
3人で会うのはだいたい1年ぶりで、1年前とはみんなすっかり状況が変わっていて、月日は 流れてるのねぇとしみじみ。
うえすぎは、大変な女性を好きになってしまい、精神的に浮き沈みを繰り返してたのが、 今や私よりずっと若いナースとラブラブ。
ヨコウチはようやく大失恋から立ち直り、新しい出会いを求めて 飛び回ってたのに、今日は 「恋愛を始めるのが面倒くさくなっちゃった」とか言い始めてた。

彼女は、その大失恋の男から、先日久々に 着信があったらしい。しかも 早朝4時。
そのまま 無視してたら、 その一週間後、
「○○とは これ以降連絡をとらないでください。 家内」
とメールが 入っていたそうだ。キャー、こわい。

で、私は、前にこのメンバーで飲んだときは、ちゅりひこ氏とモメてる時期で、意を決して、「飲み会の後家に行ってもいい?」 と電話をかけたら 断られたんだった(笑)。

帰ったら、ちゅりひこ氏からクリスマスカードが届いてた。
男の人にうれしいドッキリをされたのは 初めてだったので感動した。
そうかそうか、一年でこんなに状況って 変わるんだ。
前進できた年でよかった。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

忘年会

今朝、仕事が 決まった。 やった!!
 
またもや派遣なんだけど、以前働いてた某通信系N社に出戻りすることになった。
おととい紹介されて、昨日顔合わせ(面接)に行って、今日決定。 う~ん、スピーディ。

まぁ一応 建物も違うし、部署もぜんぜん違うし、1年近くたって禊はすんでるだろう (?)なんて思ってたけど、そういうもんでもなかった。
面接ではかわいい顔した女の人が
「以前はなぜ辞めたんですか? わりと短かったですよねぇ?」
とか ビシバシ突っこんでくるし、ちょっと厳しかった。

仕事内容は、部内アシスタントで、いわゆる雑用。 話を聞くと整理整頓とか、お弁当の発注とか、簡単な仕事ばっかりだ・・・ 大丈夫かしら?? ま、とにかく決まったからには がんばろー。

で、 今日はそのN社の忘年会 (昔いた部署)に参加したので、 そこで突然 発表してドッキリさせちゃおー!と 思ってたらみんな 結構 知ってた。情報早い・・・

てか、「いけこさんって人が面接に来ましたが、どんな人ですか?」と 聞き込み調査が入ってたらしい。こわ・・・ (しかもそれには「酒飲み」と回答されたらしい。 誤解よっ!!)

気を取り直して、共同経営責任者やら、今度 お世話になる部署の CFOやら、決裁担当課長やらにご挨拶。
ちょうど大物が揃ってたので ラッキーだった。

それにしても、 辞めてからも ずっと 公私ともに 飲み会に参加して、挙句の果てに同じ会社に戻ってくるなんて、私 本当にヘンなやつかもしれない。N社マニアだ。
まぁよし。 みなさん、 これからも よろしくお願いします。

体調がすぐれなかったので二次会の途中で帰るつもりだったのに、結局三次会まで 行ってしまい、帰宅は 2時半。 やっぱり酒飲みと 言われても 仕方ないのかもしれない・・・(二次会からは ずっと ウーロン茶 飲んでたんだけど)

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

お仕事体験記

昨日の日記に書けなかった、派遣会社の単発の仕事の体験記を書こうと思う。

昨日、派遣会社の研修へ行き、いくつか長期の仕事を紹介してもらったけど、
イマイチ これだ! というものがなかった。
でも急遽、 18時~ 22時まで今日だけ行けばOK、という単発の仕事を紹介され、 面白そうだったので参加してみたのだ。

派遣先企業の最寄駅に 17:40 集合。
周囲には何人か 待ち合わせらしき人がいたので、一体どんな人がこういう仕事をするものなのか 周りの人を見ながら、当ててみることにした。見当をつけた人は、フリーターっぽい 若者とか、フリーまたは 在宅の仕事をしてそうな女性とか、だいたい 当たってたけど、 ただ一人、この人は 絶対違うな、と思ってた 男性がいた。

彼は40代 半ばほどの、少し頭の禿げ上がった濃い顔の男性。
なんと 仲間に加わるなり私に話し掛けてきた。

  彼 「△△のお仕事の方?」
  私 「はい・・・」
  彼 「そうですか。いや、 私はね、 ここんとこずっと、 9ヶ月くらいかな。
    海外を転々としててね、14日に帰国して、とりあえず 派遣会社に登録
    したらこの仕事があるっていうんでね。最後はロシアにいたんですよ。
    いやー、それにしても、アジアは 安い。 9ヶ月 40万くらいで暮らせましたよ。
    パキスタンとか インドとかね・・・」

いきなりすごい勢いでまくしたてる彼。
あいまいにあいづちをうつ私。
(こういう時に 冷たくあしらえないのが 私の欠点でもあり、 長所でもある)

彼の話はおそらく本当なんだと思う。
日本語のアクセントも少し変だったし(中国人かと思ったくらい)、 このクソ寒い中、シャツの中にTシャツを着て、肩から セーターをかけてるだけという軽装だった!! さすがロシア帰り。

あいまいな微笑みを浮かべる私に気付かず、彼はその後も世界各国の治安とか、日本の物価の高さについて、延々と話し続けた。 ゆっくり話を聞けば面白い人なのかも は思うけど、彼の自己主張の強さにかなりヒいた。
しかも、係の人が説明をしている間もずっと話し続け、あとで私に質問をしてくる。周りの人は私と彼が知り合いだと 思ったかもしれない。そのあと誰も話し掛けてくれなかった。 とほ。

仕事は、いろいろ細かい説明があったが、結局はコピー取りだった。
医療機関が提出してくる何枚もある個人のカルテや処方箋を 一枚ずつに分けてコピーをする、というもの。そのコピーしたものを スキャンしてデータ化して、そのデータがパンチ業者に 送られて、必要な情報だけを入力して、医療機関から国に医療費を請求するための データができあがる、 という 流れらしい。 

説明を受けた後はただひたすらコピー。
4時間半立ちっぱなし。慣れないスーツにパンプスで行った私には結構キツかった。
でも これで、およそ7000円(深夜手当てつき)の収入。なかなかオイシイ。 

推察するに、毎月何日かこのくらい膨大な量の仕事があるみたい。
(実は今日も誘われた。行かなかったけど) 
こんな単純な仕事、 大手の派遣会社に委託しなくても、時給半分くらいで、もっと安い 学生アルバイトを 雇えばいいのに、と思ったけど、情報漏洩の問題とかあるから?? 世の中 不況、不況って いうけど、あるところには仕事はあるんだよねぇ。 しかも、この仕事を請け負っているのが、名の知れた 金融会社、というのが また不思議だった。

社会って、よく分からない。
とにかく昨日は、驚きと緊張の連続で、ものすごくタフな一日でした。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

ブスに気付いた日

今日は予告通り、 派遣会社の研修へ行った。
 
それは 「登録時研修」というもので、どうせ 就業時の 注意事項 (身だしなみは 清潔感を心がけましょう、みたいなヤツ) だと思ってたんだけど、実は、講師の指導のもとに、 H. S. (ヒューマンスキル)を高めましょう、という大それたものだった。

  ※ちなみに、H.S.とは、簡単に言うと 対人能力のことで、 第一印象を
   よくすることから始まって、相手に信頼を与える立ち居振舞い、
   仕事を円滑に進めるための協調性、心配りなど、いわゆる学校では教えて
   もらえない能力のことで、21世紀は必須となるものらしいです。

その講師の方が 30代前半~半ばくらいなんだけど、本当に、信頼できそうな、仕事のできそうな、かと言ってキツすぎずくだけすぎず、まさに一緒に働いてみたいと思わせるような、ステキな 女性だった。

発声・ 表情・ 姿勢・ 体の動き、彼女のすべてが磨きぬかれた、というか計算され尽くした、というか、実際顔のつくりとかが すごく美しいわけじゃないのに、なぜかキレイに見える、という超うらまやしい能力の 持主。

で、研修内容の中に、自分の自己紹介の様子をビデオ撮影して客観的に見る、という恐るべき 企画があり、私も泣く泣く参加。

感想・・・ 「私って こんなに ヘンテコな顔してるんだ!!」

28年近く生きてきて、今日初めて気付いた(笑)。 いやいや、マジで。
( 写真と違って動画はかなりの説得力だった )

なんか、顔がまんまるで、目が すごーーーく細くて、ヘラヘラ笑ってて、風船に描いた絵みたいだった。あそこまでヘンテコだと思ってなかった。 そう、まさにヘンテコ。
えーんえーん。 あたし、ヘンテコなんだー。

でも よく考えたら、今までいろんな人に言われた失礼な (と勘違いしていた)言葉、
例えば 「目が細すぎてドコ見てるか 分からない」とか
「お地蔵さんみたい」とか
「源氏物語に出てきそう」とか、
そういうの すべてに、心から納得できた。
いい勉強になりました(涙)

今まで私のことを 好きだとか かわいいだとか 言ってくれた 男性たちよ、 あなたたちは、なんて心の広い方たちなんだ!!
この顔で「恋愛至上主義」とかエバってた私は、 まさに、 ギャグだった。
想像するだけで爆笑。
 
でも、自分が ヘンテコながらも 人さまに愛されるキャラのようだ、 というのも 納得できたので、 まぁ よし。 
みなさま、 今後とも ご愛顧の程、 よろしく お願い申し上げまする。

テーマ: * 日記 | TB :0 | CM :0
TOP ↑

無職生活 2

昨日は 結局、 無職生活を 満喫しすぎて、寝たのは 4時だった。 とほ。
 
夕方から郵便局と銀行へ行く。
夜 プールへ 行こうと思ってたので、すっぴんに まゆ毛描いただけで出かけた。
こうして、すっぴんで頭ボサボサで、スニーカー履いて とことこ歩いて (自転車は駅に置き忘れてきた)いると、なんだか自分が専業主婦にでもなったような気持ちになった。
これで子どもでも連れてたらカッコもつくんだけど、あいにくその予定はしばらくなし。

用事を済ませたあと、この寒いのに無性にアイスクリームが食べたくなり、購入してビルの陰で食べた。 何者でもない私。 とことん好きなことしてやるぜ。

この冬休みの間にすべきこと
  1 派遣会社の研修、及び 新しい仕事の確保
  2 運転免許証の更新
  3 クリスマスカード・年賀状の作成
  4 部屋の大掃除
  5 本のレビュー
  6 プールに通う
  7 機会があれば「人体の不思議展」に行く

派遣会社の研修は、明日予約を入れたから、1番 OK。
目標としては、あさっての午前中に免許更新。 これはちょっとキビシイかも。
遅くとも来週中に。
よしよし、この調子で、あんまり落ちぶれないように がんばろう。

今日から「北の国から」 5夜連続放送!!イェーイ!!

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

無職生活

今日は午後から銀座へ行った。 平日の割に結構混んでた。
 
伊東屋でクリスマスカードと来年の手帳のレフィルを買った。
師走だねぇ。街は クリスマスムード一色で、自分へのクリスマスプレゼントとか、クリスマス用の飾りとか、もっと いろいろ お買物したかったけど、なにせ 無職の私。 あきらめて すごすごと帰ってきた。

久々の 無職生活。
時間に追われない分、心に余裕ができた気がする。
でも、来月の生活は かなりキビシイのは 目に見えてるし、自己紹介するときには ちょっぴり肩身が狭いのも事実。自分が どこにも所属していないことも少し不安。

まぁでも、朝早く起きて満員電車に揺られて会社に行く必要もないし、 明日早いから寝なきゃ、とか 考える必要もないし、それは 本当に 本当に幸せ。

どうせ近いうちに また働かなきゃならないんだから、今は何も考えずこの幸せを満喫しよっと。むふふ。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

仕事納め

今日は ついに 職場の最終日。
 
近所の焼肉屋さんでランチ送別会を開催していただいた。焼肉ひさびさ~。
ロースランチ、かなりおいしかった♪
 
そこで記念品としてタバコケースを頂戴する。
ありがたやありがたや。
外出している営業さん達も、電話をかけて来たときに「今日で最後だね、お疲れさま」と 言ってくれてカンドー。
うぅっ、みなさん、 ホントにお世話になりました。
先立つ不幸をお許しください。

で、ここんとこ餞別代わりにいろいろといただいたので、記念に写真撮影をしてみた。
ここには写ってないけど、昨日両手で抱えられるくらい大きな花束もいただいたし、私が読書好きというのを知って、オススメの本 雫井脩介 著 「火の粉」も いただいた。ありがたや ありがたや。

火の粉 火の粉
雫井 脩介 (2003/07)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


まぁ、どこへ 行っても人気者の私、そういうこと。
いやいや、それは冗談で、本当にみなさんには感謝しています。
ありがとうございました。
一つ悔やまれるのは、社内の方々と写真をとれなかったこと。
愛すべき課長さんがたくさんいたのに。


次の仕事は・・・ 未定。 明日からはプーの身ですわ。
早速今日仕事の紹介があったけど、条件的にイマイチなのでお断りした。
今年中に 話を進めて、来年いっぱつめから働けると 一番いいんだけどな。
まぁ しばらくゆっくりロングバケーションを楽しみましょう。
 
餞別たち

テーマ: * 日記 | TB :0 | CM :0
TOP ↑

プールへ行ってきました

今日は 誰にも 会わない 土曜日だった。
こんなの 何ヶ月ぶりかしら???

当初の予定では、午後から 図書館へ行き、 お花屋へ行って、お母さんの誕生日プレゼントを購入し、大市へ行って、タコ焼きを食べながら アクアビットを ひやかしに 行くはずだったんだけど。
目覚めたら 12時30分で、 PCに 向かってたら 15時になってて、そのまま TVを見始めちゃったりして、結局、 図書館も花屋も大市も断念した。
夜になって、何とか プールへ行く。
 
このプールは市営なだけあって、子どもとか、ちょっと あやしげな人が集まることもあるけど、夜は空いているのが とてもヨイ。
20時30分 閉館のため、 20時頃になると、ほとんどの人が 帰ってしまい、プールが 貸切り状態になる。
誰の姿も 見えないプールにもぐって、青い景色と 自分の指先を見て、自由に 体を動かしていると、 ほんとうに、日常の ストレスが スーッと 消えていくような、 圧倒的な 解放感を感じる。ああ、いるかになりたい、とかちょっと思う。

今日の BGMは ミスチルだった。
このプールは、監視員の好みで BGMを変えているようだ。
Kinkiキッズの日もあれば、 B’zの日も GRAYの日も あるし、洋楽の日もある。
以前 嵐の日に「callin’you」(←「バクダッド・カフェ」の主題歌)が 流れていたときは かなり優雅に泳げた。
自由コースを 平泳ぎしながら ゆっくり泳いでいると、前方を 関根勉 似の 20代くらいの男性が歩いていた。
なんだか上半身が 上下左右に揺れている。 よくよく見ると、「シーソーゲーム」にノリながら、一人アクアビクスらしきことをしていた!
ちょっとビビったので、ジャグジーへ避難して、近くに 誰もいないのを いいことに、 ミスチルを熱唱してしまった。

おわり。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

完敗宣言

今日は 私のランチ送別会と称して、部長がウナギをごちそうしてくれた。
 
会社の裏のほうにある小さなウナギ屋さん。
夫婦二人だけで何十年もやってる感じの 古いお店で、数に限りがあるため、早めに行かないと食べられない。
(さては江戸前のとれたてですね、と思ったが、海にいるのは 穴子だった。言わなくて良かった)

最後と言うことで、特上 ¥1,700を いただく。
これがまたとろけちゃいそうなやわらか~いウナギでした。
難を言えば、おじさん達の食べるのがものすごく早く、待たせたらイカン、と早食いしたために おいしさを満喫できなかったこと。 悔やまれる・・・
とにかく、部長、ありがとう!! と思ったら、領収書もらってた・・・(笑)

帰りに、急遽 お誘いをいただき、地元の居酒屋へ。
ヒロコのおノロケ話を 2時間ほど(先に来ていたユカはおそらく4時間)聞かされ、サイパン旅行のラブラブアルバムまで拝見する。
かーなーり幸せそうだ。
いつか 新婚さんいらっしゃい とかに出演してほしい。
ヒロコは強運の持ち主なので、きっと タワシ → ハワイ旅行をゲットすることだろう。
ちょっと前に 破局宣言しなかったっけ?? と思ったが、あまりにもラブラブだったので、この幸せに水をさしてはならない、と結局聞けずじまい。

いやー、それにしても、あれだけ恋に舞い上がるヒトを見たのは 初めてだ。 これまではうえすぎと私のタイマン勝負だと自負していたのに・・・ 完敗。
まぁ、自分の周りが 幸せになるのはイイことだ。
大いに ラブラブしてくれたまへ。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

「別に、あやまらねぇよ・・・」

帰りに古本屋さんで、4冊も衝動買いしてしまった。

  1 高橋 丁未子  「羊のレストラン 村上春樹の食卓」
  → 村上春樹ファンだから
  2 中嶋 らも    「とほほのほ」
  → らもさん 一度読んでみたかったから
  3 下田 治美    「愛を乞う人」
  → 昔、映画を見て ショッキングだったから
  4 リリー・フランキー   「増量 誰も知らない名言集」
  → フランキーファンだから
 
とりあえず、帰りの電車で 「誰も知らない名言集」を 読みながら 帰ってきた。

増量・誰も知らない名言集 (幻冬舎文庫) 増量・誰も知らない名言集 (幻冬舎文庫)
リリー・フランキー (2001/12)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


これが 思わずニヤリとしてしまう、なかなかのヒット。 
一般の人が 動揺してるときなんかに ふと吐いた 一言を集めている一冊。
例として、ここで「御言葉その一」を紹介しましょう。

リリー氏はある日、自分の家の前の歩道で 脱糞 (!)している ホームレスを目撃してしまう。
その場から動けず、ホームレスを凝視するリリー氏。
コトを済ませた ホームレスは、持参の紙袋から新聞紙を取り出した。
そしてお尻を拭くのかと思いきや、お尻はそのままで、自分のウ○チを集め、新聞紙に包んで紙袋にしまった・・・

リリー氏がちょっぴり感心しながらその様を見ていると、ホームレスが睨みつけてきた。
そして一言。 「別に、あやまらねぇよ・・・」

ホームレスの彼は、かなり大胆な行動をしながらも、それなりに気にしている様子。
なかなかの名言です。 興味のある方は ゼヒ。


ところで 今日は 21時まで残業した。
昨日の日記に 書いたとおり、駆け込みの依頼が多くてあたふた & ダンボールいっぱいのシュレッダーのため。 忙しいって素晴らしい。
しかも それだけの量のシュレダーをかけていると、さすがにみなさん驚くらしく、知らない人まで声をかけてくれたりする。
うんうん、嬉しいねぇ。

しかも、今日 得た 情報によると、後任の人材はどのような人がよいか? との問いに、部長が 「いけこみたいな人」と 答えたらしい。 これは かなり嬉しい。うんうん。 部長、分かってるねぇ。
(ちなみに 私は、ちゃんと部長の お世話ができる 「面倒見のよい人」 と答えておいた)
 
さらに、今日は 白のツインニットに淡いピンクの皮スカート、 網タイツ&ブーツ と、ガラにもなく かなり 女の子ちっくな 服装をしていたため、なんとなく 立ち居振舞いも 女性らしくなり (単純)、 大満足な一日だった。
昨日に 引き続き、平和だねぇ。 ありがたいねぇ。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

平和な一日

今日は 平和な一日だった。
今は「FNS 歌謡祭」を見ている。年末だねぇ。
 
続々と出てくるゲストの最新曲より 「90年代 ヒット曲集」みたいなコーナーの方が俄然ノれてる自分に 愕然。 おそらく80年代 バージョンがあったらもっと ノれてただろう・・・

ふと気付けば、この歌謡祭、 新高輪プリンスホテル 「飛天」で 生放送だって。
これって去年小室哲也と keikoの 結婚披露宴やったとこじゃなかったかしら?
去年の 今頃、ユカの家に女 4人集まって、(しかも全員傷心) コタツで鍋をつつきながら ビール片手に見たのを思い出した。
ふぅぅ、あれからもう一年か。早いもんだねぇ。
今年はいい年越し できるといいな。

あ、スマップのコンサート DVDがなんと 3枚組でクリスマスイブに 発売だって。
ちょっと欲しい ・・・
友達が買ったら 絶対見せてもらおっと。
いやー、それにしても 平和だ。
 
あ、そうそう、今の職場を 来週12日で辞めることに決定した。
残り一週間、ということで、今のうちにやってもらおう、と かけこみで 仕事を頼まれる機会が増えて ちょっと嬉しい。
・・・でも 仕事あるなら、もっと早くやらせて欲しかった・・・

来週は 会社のオジさん方に PC講習だって。 私のレッスン料、高いよ(笑)。
 
辞めるとなると、あんな 職場でも やっぱり 名残惜しい。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

チカン

今日はとっても暖かかった。12月なのにねぇ。

地元の駅前には ささやかながら イルミネーションが 飾り付けられてた。
なぜかコレが 3月頃まで続くんだよね~。 まぁキレイだからいっか。
 
今朝、久々に 電車でチカンにあった、と思う。
私はなぜか子どもの頃から、露出狂やらチカンやらによく遭遇する。
おそらく私の生まれもってのフェロモンがオスを呼び込んでしまうんだろう。
ふぅぅ、美しいって罪(ハ?)

で、チカンにあったと 「思う」 というのは、最近のチカンは (昔からかも)、故意なのか 事故なのか、判別が難しいくらいの力で、でも確実に触ってる、という絶妙 (?)な タッチなのだ。 (モチロン大胆なチカンもたくさんいるけど)

そんな中途半端なチカンしかできないような人は なんだか情けなさすぎて、ちょっと同情してしまう。
でもやっぱり、知らない人のおしりをいきなり触るなんて失礼 極まりないことだ! (だから犯罪なんだけど) ばかたれー! 私のおしりは おまえらのためにプリプリしてるのじゃないぞ!!
 
そういえば 昔、コンパでチカンにあったこともあるのを思い出した。
コンパでチカン!なんて破廉恥な。
彼はサーファーで、見た目も悪くないし、一流企業に勤めてて、モテなそうな感じでもない。 でも、飲んで深夜になるにつれて、横に座ってるときにおしりとか (しかもこっそり)触ってくるのだ。

なんなんだ、一体?? あんまり よけすぎて、椅子からずり落ちそうになったよ。
チカンは最低だ。
いつか大声で、やつらが 立ち直れないくらいキツくて、でも周りの人は 笑ってしまうような一言をビシっと言ってやりたい。
なにかいい言葉、ないかしら。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

村山 由佳 「星々の舟」

今日は会社の創立記念日で、お休みだった。

本当はエステの予約をしてたけど、雨のために出かけるのが面倒くさく、一日家から出ない決心を固めた。
お布団に もぐりこんで、途中のまま放り出してた村山由佳の「星々の舟」を読む。

星々の舟 Voyage Through Stars 星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳 (2003/03/30)
文藝春秋
この商品の詳細を見る



近親相姦の兄弟や、そのまた兄妹、親、姪など、同じ設定で語り役(主人公)が変化していく短編集。
悪くはなかったけど、ストーリーがあまりにも暗く(何せ近親相姦、そして不倫、イジメ、従軍慰安婦などなど)読後感は よいとは言えなかった。残念。
次は 何を読もっかな。幸せな気分になるのがいいかも。
 
夜はずーーっとテレビを見ていた。
8時から「HEY HEY HEY!」(ミスチルが 出てたから)→「ビギナー」(わりとスキでよく見る)→「スマスマ」→「あいのり」の 3時間半の間、テレビにくぎ付け。 こんなの 久々~。

明日からまた仕事か・・・
このまま ひきこもりになりたい。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。