

テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

奥様は魔女

今日も平穏無事に終わった。
 
初めて「奥様は魔女」を見た。夏木マリの魔女っぷりが見事だった。
あの頭は地毛かしら?

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

ヒマになっちゃった

昨日・今日と仕事がヒマだった。
 
おとといまでは 「あぁ、忙しいって素晴らしい」 とか言ってたのに。
というわけで、ここんとこ時間が足りなくてできなかったHPリニューアル構想をしてみた。
ちゃくちゃくと 準備してますので、しばらくお待ちください。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

物欲爆発

プラダの名刺入れを 購入したことで、私の物欲に火がついた。
 
昨日、会社帰りにアウトレットモールへ行ってみたら、とーーーっても安くて、いろんなものが欲しくてたまらなくなった。
思えば、自分のために服を買ったのって何ヶ月前だろう??
ネットオークションでは落札してるけど、少なくともコートを着るようになってからは店頭では買ってない。こ
の冬のセールにもまったく行かなかった。
 
で、昨日パンツを試着してみたら、なんと7号がぴったりになってた!
やった!快挙だ!
今までどんなに体重が落ちてもパンツだけは7号が履けなかったのに。
というわけで、有頂天になった私は、なんとしてでもパンツを買うぞ、と心に決めたのだった。
 
昨日は時間切れで決められなかったけど、今日再び挑戦し、買っちゃいました。
パンツ 2本。むふ。
コレに合わせてニットと靴とベルトも欲しいな。
 

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

世を憂う

今日の帰り道、変態オヤジに追いかけられた、と思う。
 
そのオヤジは、交差点できぃきぃ音のする自転車にまたがり、青信号なのに停止していた。
ヘンなのー、と思いつつ通り過ぎた。

しばらく歩いた後、振り返ると少し離れたところにそのオヤジがいた。なんと、こちらに向かって ゆっくりきぃきぃ漕いでくる。
ちょっとビビったが、車の通りは少ないとはいえ、一応バスも通る大通り。
しかもオヤジは反対車線にいた。

様子を窺いながらかなりゆっくり歩き、明るい場所で立ち止まってみた。
するとオヤジは私を通り越し、少し先の横断歩道 (信号なし)でまたもや止まった。
しかもこちらを見てる!
明らかに不審人物!!

家まであと数十メートルだけど恐い。
ここでまた私が追い越して 後ろから来られたら、と思うとむちゃくちゃ恐い。
恐くて先に進めなくなった。
でもオヤジから目をそらすのも恐い。
ずーっとオヤジにガンとばしながら、ケイタイをカバンから取り出し、電話をかけるフリ(=通報?)をしてみた。
するとオヤジはすぅーっと闇へ消え、私はダッシュで家に帰った。
 
足がガクガク震えた。
くそー。なんであんなオヤジごときにここまでビビらされなきゃなんないの?
もしも許されるなら、アイツを殴って泣かしてやりたい。
やっぱり防犯ブザー持ち歩かなきゃ。
 
数日遅れだけど、息子を虐待して逮捕された父親のニュース、ショックだったー。
こないだ読んだ「愛を乞うひと」そのものじゃないかー!なんかすごくツラかった。
15歳の男の子が、体重25kgよ!

普通なら女の子に興味持って、おしゃれして、って甘酸っぱい青春を満喫する年代なのに、よりによって 実の親に虐待されて死にかけるなんて。学校の先生とか近所の人とか、何とかしてやれよ!! 今の日本にそんなに不幸な青春を送っている若者がいるなんて、ちょっと耐えられない。えーん。
 
それ以外にも、10代やそれにも満たない女の子に性的虐待とかする人間が世の中にはたくさんいる。そういう人って、何を考えて生きてるのかしら。あー、考えるだけでイヤな気分。

変態オヤジ、ばかやろう!
私はホントは警察に通報してオヤジをぎゃふんと言わせたかった。
面倒くさくてもそうすべきだった。 

でも、結局しなかった。ごめんなさい。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

おめでとう、神戸製鋼!

今日はラグビートップリーグの決勝戦 (?)だった。
 
一日寝てて、夜ビデオを見た。なんだかんだ、神戸製鋼が勝って嬉しい。
おめでとう、剛臣!苑田の笑顔もよかった☆それにしても、いいとこでトライを決める大畑ってやっぱりすごい。スターの星の元に生まれてきたのね、と思った。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

スピリチュアルな世界

今日は初めて職場の人と飲みに行った。
 
ウチの部長は、恐そうな顔してるわりにおチャメな人らしい。
若手社員の恋愛事情に興味津々で、カラオケに行けばチューブやらサザンやら熱唱するらしいし、ケイタイのストラップは、あの車三つの「轟」さん。唇が黒く縁どりされてました。(かなりお気に入りの様子)
一応 海外勤務もしてたエリートさんなのに・・・

で、飲み会の話題はなぜか心霊体験。
都内の心霊スポットから、自分の霊体験まで。
10人くらいの飲み会だったけど、その中で2人、実際に見た(と信じてる)人がいた。

さらに部内で、今入院している○○さんは、本当に「見える」人らしい。
こういう恐い話をしてるとうじゃうじゃ集まってくるから嫌がるって言ってた。
本当なんだろうか??
退院したら是非とも親しくなってみたい人だ。

私はそういう幽霊の話とか大好きだけど、なんでもかんでも信じるほうではない。
実際に見たことないし。(でも何となく、霊はいると信じてるケド・・・)
 
なかでも部長がその話題にかなり乗り気のご様子。
年末にやってた 心霊特番もしっかりチェックしてたし、誰かの心霊体験を聞いても決して疑ったりしない。
最後には「やっぱりねー、物質的な世界とは別に、スピリチュアルな世界っていうものもあるんだよ!」だって。名言です。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

買い食い

私は買い食いが好きだ。
 
買い食い・・・ ステキな響き。
なんで中学生の頃って買い食い禁止だったんだろ??
買って食べるだけでしょ。禁止の理由が分からない。
 
まぁそれはともかく、最近、会社帰りによく買い食いしている。
(そもそも買い食いって、いつも帰り道な気がする)

特によく利用するのは駅の売店。
私は乗りたい電車が決まっているので、電車までの時間をつぶすために売店を覗いてしまうことが多いのだ。よく買うのは、特濃ミルク 8.2 (キャンディ)、イチゴチョコ、リッツ チーズサンドなどなど。
 
で、今日も特濃ミルクを買おうかな~と思って売店前に行った。
そこで目についたのは、なんと磯部もち!駅の売店にお餅?!
びっくりして即買してしまった。買い食いバンザイ。
 
あんまりおいしくなかったけど・・・

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

名刺

今日も平穏無事に終わった。・・・というわけで ネタ切れ。
 
あ、そうそう、昨日、生まれて初めて自分の名刺を入手したのだ!
学生時代から派遣社員として働いてる私は、これまで名刺を持ったことがなかった。

入社1年目、友達から名刺をもらう度にうらやましくてうらやましくてたまらなかった。
それが、今度の職場では業者さんとかお客様との窓口になる機会が多いらしく、名刺を作ってくれたのだ!
とっても 嬉しかったので、早速 オークションでプラダの名刺入れを ゲットした。
(格安なので、きっとニセモノ)
 
というわけで、手元に届いたら写真公開いたします。
マナーブックで名刺の渡し方とか勉強しちゃった。むふ。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

ウェールズの山

今日はレンタルビデオで「ウェールズの山」を見た。

ウェールズの山 ウェールズの山
ヒュー・グラント、タラ・フィッツジェラルド 他 (2006/04/19)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る



これが、なかば無理やり見せられたわりに、かなり面白かった。
イギリスのウェールズ地方の「山」を愛する地元の人たちのヒューマンドラマ(コメディ?) なんだけど。
ヒュー・グラントが若くて笑えたし、ウェールズ訛りの英語が東北弁みたいで爆笑した。
音楽も ほのぼの系。

ウェールズの自然や古い建物はとってもステキです。
イギリスにはロンドン(しかも3日間)しか行ったことないけど、ウェールズとかバースとか、田舎のほうも行ってみたいな。(そうそう、吉永小百合が出てるTVのCMもウェールズなんですって。とっても美しいところです)

あと、今日もやっぱり「プライド」を見てしまった。
あのドラマ、なんなの~?? あんなヤツいないよー、と思いつつ、 最後は木村くんの笑顔を見てニンマリしてしまった。恐るべし、キムタク。
あのとんでもない役どころも、彼だからこそこなせるんだと思う。
ある意味貴重な役者。

でもあれを見てたらアイスホッケーを見に行ってみたくなった。
スピード感があるだけに、その辺のスポーツより興奮するかも。でも今行ったら、いかにも 「プライドを見て来ました!」 という感じなので(実際そうだけど)、ちょっと躊躇してしまう。
  
それが私のこだわりのプライド。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

免許証更新

ようやく免許証の更新に行った。
 
初めてのゴールド免許!! イェーイ!
講習は30分間で、まるで噺家さんみたいに話の面白い60代くらいのおじさんの説明を聞いてるうちにあっという間に終わってしまった。 こんなにあっけなく終わるならもっと早く来ればよかったぜ。
 
それにしても、免許証を取得してからはや6年。何回運転したかしら??
世の中の人って、よくあんなにこわいもの (車) 運転してるよねぇ。
飲酒運転する人とかたくさんいるのに、その人たちと同じところで運転しようなんて、すごい勇気の持ち主だよ、って気持ちと、世の中の大半の人ができることを自分ができないという事実にちょっと情けなく感じる気持ちと半々。
 
まぁでも無理して運転する必要もないか。
とにかく、ゴールド免許。やったね!
 

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

大学選手権決勝

いやー、大学選手権、すごかったー。
 
って、終わりの10分しか見てないけど・・・
私が見たときはちょうど 早稲田のトライの 直前で、0点 だったから、早稲田応援してたわけじゃないのに 「どうしよう・・・」と妙に焦ってしまった。両チームとも雪の中よくがんばった!! おめでとう!!

そうそう、雪ね、結局こっちは降らなかったのかも。
どうしても雪が見たくて、朝9時と12時にわざわざ目覚ましかけて、しかもカーテン開けっ放しで寝たのに。雪見たいー! (休日限定)

ちなみに、今日は一日どこにも行かないと決めていたので、昨日寝たのは5時。むふ。
やっぱり体調がすぐれなくて、寝ているときに高熱のときによく出る症状があらわれた。
それは寝ているのに立ちくらみみたいになって、頭がどんどん下にさがっていくような 感覚になって、舌が口の中で 膨らんで、10cmくらいの厚さになってしまう感じ。
体もうまく動かせなくて恐かった。
でも 起きたら熱はほとんどなかった。

今日始まった新ドラ「彼女が死んじゃった」は結構面白かった。
あぁ、なんだかすべての話に脈絡がない。
今日は この辺で。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

太宰治

数年ぶりにコタツで寝た。
 
家に帰ってきてものすごく寒かったので、コタツを最強にしてもぐりこんだ。
DVDを見ようと思ったけど、使い方が分からなくて断念。

テレ朝で太宰治のドラマをやってたので、それを見てたらいつの間にか寝てた。
最強にしてただけに、起きたら汗だくだった。
こんなに汗かいたのは久々。
スコーンって深く気持ちよく寝れたみたい。
今とてもすがすがしい 気分。
でも汗が冷えて体が冷たくなってしまった。
これで風邪ひいちゃったりしたんだよね、子どもの頃は。

あ、そうそうそれで、太宰治のドラマはちょっとシケてて途中で寝ちゃったんだけど、そのわりには楽しんだ。

玉川上水で心中した山崎富栄との恋物語だったんだけど、
彼って一度、既婚女性と心中しようとして相手だけ死なせてしまったり、
山崎富栄と不倫してる間に別の 愛人との間に子どもが 生まれたり、
しかも麻薬中毒だったり結核を患ってたりで、
現代の価値観からするとダメダメ要素満載だったりするわりに、すごくモテたみたいだ。
いつの時代にもダメ男好きはいるということか。
(ちなみに、賞金欲しさに「芥川賞をください」と無理やり頼み込んだこともあるってトリビアの泉でやってた)
 
一体どんな男だったんだろう?
なぜかダメ男を好きになりがちな私としてはかなり興味津々。

そういえば銀座に、太宰治がよく通ってた
「ル・パン」というバーがある。
前に行った時は閉店時間だったので断念したんだけど、再度チャレンジしてみたいな。
あ、その前に何か作品読まなきゃ。
教科書に載ってた 「走れメロス」しか読んだことないし・・・

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

直木賞

今回の直木賞、江國香織と京極夏彦だって。

へー、そうかそうか。私の愛する二人の作家が受賞して嬉しい。
「号泣する準備はできていた」はぜひとも読みたい!!

号泣する準備はできていた 号泣する準備はできていた
江國 香織 (2003/11/19)
新潮社
この商品の詳細を見る



過去の受賞者リストを見てみたら、村山由佳とか宮部みゆき、浅田次郎などなど、
私が読んで、わりと気に入った作家がゾロゾロいた。
もちろん愛する山田詠美だって直木賞受賞作家だ。

そもそも 直木賞は、
「短編および長編の大衆文芸作品中 最も優秀なるものに呈する賞」
であるらしい。

”大衆” という響きがちょっとくやしかったので、試しに芥川賞 受賞者リストを 見てみたら、辻仁成と柳美里くらいしか読んだことなかった・・・ やっぱり純文学とは縁遠いみたい。

まぁ、とにかく、今回は、好きな作家が直木賞を受賞し、若者二人が芥川賞を受賞したので、私にとっては ステキな賞でした。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

あったかい焼イモ

今日は強風がキツかった・・・
こんな日に 限って、10~11月に着るような薄手のコートを着て、手袋も持たずに家を出てしまった。
 
帰り道、駅前に焼イモ屋さん(前とは違うやつ)がいたので、小さいのを1個買った。
歯のないおじいちゃんが、「熱いから気をつけてね。ハイ、おまけだよ」と、中くらいのおイモを新聞紙にくるんでくれた。
おばあちゃんっ子だった私は、なんだか妙に懐かしいような切ないような気分になってしまい、「今日は寒いからこれを持って暖まりながら帰ろうと思って」とかなんとか、癒し系の会話を楽しんでしまった。
おイモも暖かかったし、おじいちゃんも温かかった。


久々に 読書の話。
冬休みに読んだ片山恭一の 「君の知らないところで、世界は動く」と「もしも私が、そこにいるならば」は、期待してたほどのヒットではなかった。
悪くはないけど、ふーんって感じ。

最近ヒットが ないな~と思ってたところ、今日 衝撃の一冊に出会ってしまった。
前に駅の古本屋さんで購入した、下田治美の「愛を乞うひと」。

愛を乞うひと (角川文庫) 愛を乞うひと (角川文庫)
下田 治美 (1993/04)
角川書店
この商品の詳細を見る



何年か前に映画を見てものすごいショックを受けて (日本アカデミー賞総ナメだった名作)、
ゼヒ原作を、と思ったら、やっぱりかなりのエグさだった。
内容は、一言で言えば児童虐待の話なんだけど、 どんなにひどい親だとしても、子どもは絶対的に親の愛を求めているっていうようなことが描かれてて、それがあまりにも切ない。
感動っていうのとは ちょっと違ったけど、是非とも多くの人に読んで欲しい。(映画も原田美枝子がかなりヨイ) って、まだ読み終えてないけど。

で、 おじいちゃんから受け取った焼イモで、幸せだった子供時代を思い出せる私は、やっぱり幸せモノなんだと思った。

あ、今すぽるとで、神戸製鋼の独身寮取材だって。うーー、興奮する~っ!
え? 大畑って 結婚したの? 知らなかった・・・

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

過眠症2 ・ 素朴な疑問

今日、駅前の駐輪場で怪しげな男たちを見た。

20代前半とおぼしき彼らは、顔の半分をマフラーで隠し、帽子をかぶっている。
一人はバールみたいなのも持ってた。
もしかしたら、盗難団か?!

私があんまり凝視してたからなのか、彼らも私をじっと見てきたので、うつむき加減で自転車を取り出し、いつもとは違う大通りから 帰ることにした。途中で何度か振り向いてみた。(もちろん追ってきたりはしなかったけど)

どうしても恐かったので、自分を勇気づけるために大きな声でミスチルを歌っていたら、暗闇から出てきた人が私の歌声にビビって一歩 下がってた。 結局、一番怪しいのは私だったかもしれない。

「過眠症」 を ネットで 検索してみた。
そしたら、 なんと本当に極度の睡魔に襲われる「ナルコレプシー」という病気があった!!
でもそれは、試験中でも商談中でも車の運転中でさえも、突如眠ってしまうという恐ろしい病気らしい。私には当てはまらない。
あとは、軽いうつの症状として不眠または過眠というもの。
うーん、これはよく分かる。
何か落ち込んでたり嫌なことがあったりすると、睡眠で現実逃避してしまうというのはよくある。
 
それからあともう一つ、体内時計25時間説。
人間の本来の体内時計は25時間周期になっていて、普通は日中に活動することによって体を ごまかしてるんだけど、不規則な生活をしてるうちにそれをごまかせなくなって、朝起きれなくなってしまうというもの。
(これは 山田詠美の 「僕は勉強ができない」にも 出てきた)
 
となると、私の場合は2と3の複合型だな。
これはれっきとした病気 (軽度だけど)ではあるけど、それが続くようだと社会的な信用も 失う可能性もあるので注意が必要です、だって。
もうこんな生活を 10年近く続けてるのに。
眠りとの戦いは続く。
 
ところで、ちゅりひこ氏がしきりと気にしていることがある。
雨の日はなんで電車が混むんでしょう??

 1 普段バスや自転車で通勤・通学してる人が電車に乗ってくるから
 2 傘を持ってたり、分厚いコートを着てるから
 3 駅のホームが滑りやすいため、降りる人のスピードが緩まり、
   結果ダイヤが乱れて、人がたくさん乗ってくるから
 4 バスの利用者が増えて、バスを降りた人が一斉に電車を利用するから
  (つまり、運がよければ空いてる電車もあるはず)

アンケートの結果、上記の回答が寄せられたけど、どれもしっくりこない。
目覚まし調査隊で調べてもらおうかな。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

一日寝てました

風邪ひいたみたい。

起きたらノドが痛くてダルダルだった。
今日は久々の一味集会だったけど、残念ながら欠席して一日寝ていた。 結局起きたのは19時。寝すぎて首と腕が痛い。
ごはんはモスの宅配にしたので、今日も一日家から出なかった。
私って引きこもりなのかもしれない。

今日から月9で木村くんの新ドラマが 始まるので見てしまった。
木村くんの役がヘンテコで、一人で爆笑してしまった。
「Maybe 君は、 オレを 好きになる」だって。 ププ。

実際、真剣な顔でああいうこと言う人がいたらかなりヒくと思う。 しもあれが大ヒットとかしちゃったら、世間の価値観を真剣に疑ってしまうかもしれない。
でも、なんだかんだ言って、来週も見ちゃうんだろうな~。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

過眠症

今日は 目覚めたら 16時だった。
 
体がダルくて、まだまだ眠れる感じだったので、ベッドに戻ったら即寝だった。
本当はお昼過ぎから友達の家に泊まりに行く予定だったけど、どうしても出かける気になれなくて、結局ドタキャンしてしまった。
せっかくの三連休なのに、毎日誰かと遊ぶ予定が入っててちょっと いっぱいいっぱいだったんだ。 ごめんね。
 
久々に 「めちゃイケ」を 見たら、初夢選手権と称して、誰が一番 先に眠りにつけるか競争していた。もしも私が出場したら、絶対勝てる!! 何しろ、毎日ベッドに入ったら3秒寝 だもんね! 24時間睡眠も、3回したことあるもんね!

結局、よゐこの濱口が 優勝したけど、それを見てたお医者さんが、 「過眠症の疑いもあるので、一度検査したほうがよいかもしれません」 って言ってた。
か、過眠症?! そんな病気あるの??
そしたら絶対私も過眠症だと思う。
どうしよう・・・ ちょっと不安。

テーマ: * 日記 | TB :0 | CM :0
TOP ↑

お誕生日ディナー

今日はちゅりひこ氏と、遅ればせながらのお誕生日ディナー。
 
場所は、アークヒルズにある「旬香亭グリル デ・メルカド」というレストラン。
男性にコース料理をごちそうになるなんて生まれて初めてなので、ピンクのミニスカートに網タイツという気合いのいれよう。 むふ
 
料理はお上品に小さく盛り付けられた料理がいくつも出てくるんだけど、
これがどれも食べたことないシャレたもので、しかもおいしい!!
(白子のフリットはとろけそうなくらいおいしかった。)

でも数が多くて(全部で20品近くあった気がする)、
メインを食べる前におなかいっぱいになってしまった。
もちろんすべて平らげたけど。

残念だったのは、がんばって食前にシャンパンを飲んだら、かなり 酔っ払って眠たくなってしまったこと。あくび連発。くやし~。
でも、とにかく、お店の雰囲気も料理も 素晴らしく、たいへんステキなディナーでした。
ありがとう、ちゅりひこ氏!!

で、私たちの隣には、50代くらいのおじさんと若い女性が座ってて、
顔は見えなかったけど、インテリおやじとその愛人(または行きつけのクラブのお姉ちゃん)っぽい感じだった。 不倫か??

彼らはひたすらおじさんがしゃべって女性はずっと聞き役、というパターンだったんだけど、そのおじさんが 「 24っていうドラマがあってね、これが今一番おもしろい!!」 と話していた。
そうそう。24ね。

おじさん曰く、「 1本借りたら次は2本借りたくなる。見終わったら またすぐ見たくなるんだ。まさに麻薬だね。アメリカじゃ人気が出すぎてなかなかレンタルできないんだよ。日本はまだ大丈夫だから、 ぜひ今のうちに見て!」 だって。
インテリおじさんさえも 夢中にしてしまう24。恐るべし。
 
もちろん帰ってから我々も見ました。残りあと10時間!
どうなる、ジャック・バウアー。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

ワインパーティ

今日はマークさん宅でワインパーティをした。
 
マークさんのお友達で、イギリスでワイン屋さんをやってるパディさんが、我々日本人にワインの楽しみ方を教授してくれたのだった。
実は、私はワインは苦手だったりする。
悪酔いしちゃうし、味もそんなに好きじゃないから。 

でも、イギリスからわざわざ来てる人だし、せっかくなので参加してみたら、予想をはるかに越えて、おいしくて楽しかった!!
 
パディさんはソムリエではないけど、ワインに対する情熱はものすごく、説明のためにわざわざ「ハッコウ」、「ブドウシュ」などの日本語をメモまでしていた。
まずはテイスティング方法から始まり、そのワインの由来とか香りの変化の仕方とか、いいワインとはどんなものかとか、延々と説明を受けた。

テーブルにはずらーっとワインが並び、その前にパディさん一人だけ立っていて、我々日本人はソファに 座って、黙ってそれを聞いている。まさにワイン講座。
1つのワインを飲んだ後は、お水で 口をすすぎ、また別のワインを試す。
そういう感じにひたすら、聞いて匂って飲む、を繰り返した。
ワインは思ってたより飲みやすくておいしかったけど、パディさんの英語はむちゃくちゃ早口で、何を言ってるのかほとんど理解できなかった。 多分その場にいた人の半分はそうだったと思う。

そんなのが 1時間くらい続いた後、日本人らの反応がそれほどよくないのを見て取ったマークさんは、すかさず料理を出してくれた。素晴らしいお心遣い。
今回はパディさんの手作りのスキンポテトとチリコンカルネ。
これまた絶品でした。
その後、パディさんがギターの弾き語り (オアシスとか ブラーとか)を披露してくれ、(これはかなりウマかった。) 大いに盛り上がった。
  
最後に、赤くて甘いジン、ラスト1本しか残っていない世界で1つだけのワイン、アルコールそのもののニオイがするきっついモルトウイスキーなどなど、レアものをいただき、シメはロシア土産のウォッカチョコレート。

そうそう、 「コンタン」の話もしなきゃ。
コンタンは、アメミヤ三姉妹の2番目で、私と同い年なんだけど大学3年生(もちろん 2度目)で、 看護士になるための勉強をしている。
その前は、海外青年協力隊として、ガーナで2年間化学の教師をしていたらしい。すごいツワモノ。
アフリカに行った人に初めて知り合った私は、大興奮して質問攻めにしてしまった。
ここに、コンタンのガーナ生活について少し記しておこうと思う。

   1 ガーナのチョコは固くて味がしなくて、お口でとけなくて、まずい。
   2 ガーナでは英語で授業をしていた。ガーナ語はあんまり話せない。
    ガーナ語で 「I Love you」を何というのか知らない。
   3 野生の象を見た。
   4 コンタンは水道のないところで生活していたので、普段のお風呂は、
    生徒が汲んできた川の水を使用していた。
    雨期には裸で外に出て シャワーがわりにしていた。
   5 水洗トイレはあるけど、お水が もったいないのでめったに流さない。
   (結局コンタンはガーナで一度もトイレの水を流さなかったらしい)
    10人くらいが使用した後、ガーナ人が頃合を見計らって流してくれていた。

そうか、ガーナのチョコはまずいのか。
ブルガリアのヨーグルトが まずいのと同じだな。
まあそんなわけで、なかなか面白い人とお知り合いになれた。
 
マークさんの パーティはいつもいつも、本当に素晴らしい。
どうもありがとう!!

テーマ: * 日記 | TB :0 | CM :0
TOP ↑

新春婚礼ニュース

昨日は暖かい部屋でこの日記をかいてます。
 
壊れたハロゲンヒーターを修理に持っていったら、故障原因もメーカーすらも分からず、店員さんが現品処分のモノをタダで譲ってくれたらしい。
ありがとう! ジョイフル本田!!
新しいヒーターのおかげでとても快適です。

新しい職場には結構慣れてきた。
まだ 5日目だけど、居心地の悪さみたいなものはほとんど感じない。よかった。
今はまだ仕事を覚えてないからすごく時間がかかっちゃうけど、庶務関係はすべて任されてるから、慣れたら好きなようにやれそう。
今度は長く働けるといいな~。

今日は新年早々、めでたい ニュースがあった。
一つは、お見合いを何十回も繰り返してた35・ 6歳の知り合いが、去年のクリスマスに入籍したこと。
もう一つは、お友達のうえしゅぎが年内にでも結婚するかもしれないということ。
そうかそうか。みなさんお幸せそうで何よりです。
 
仲良しの友達が結婚するって聞くと、なんだか 置いてけぼりな気分になるけど、やっぱりめでたいものはめでたい。
よかった よかった。

例えば、妊娠とか転勤とか、せっぱつまった理由がなく結婚を決めるときって、みんなどういう気持ちなんだろう。
この人とならこの先ずっと一緒にいても幸せで いられるだろう、とか自信満々でするのかな?? それとも、なんとなくそろそろかな~ とかって感じなのかな?? (あるいは妥協??)
できれば自信満々で結婚したいけど、まだそういう気分になったことはないなぁ ・・・
あれ?私って もしや 不幸な女なのかしら?? いやいや、そんなことは ナイ!
・・・と思う。
 
まぁ、 一日も早くそういう日が来ますように。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

寒難の卦アリ

今日は 仕事始め!
 
一人立ち初日なので、はりきって珍しく早めに家を出たのに、電車が混み過ぎて乗れなかったり、急病人が出て電車が遅れたりして、結局ギリギリに到着するハメになってしまった。朝から大荷物持って猛ダッシュ・・・

会社についたら、オフィスがものすごーーーく寒かった。
どうやら今年から節電計画強化のため、室温を20~22度くらいに設定することになったらしい。室温は19度だったけど、空調からは冷風がガンガン吹き込んできて、キーボードを押す指はかじかみ、私の隣の席の人はマフラーを 巻きながら仕事してた。
どんな会社だ?!
 
結局どうしても耐え切れず、管理事務所のオジさんに電話して
温度を上げてもらうようお願いしてみたら、
「会社の方針なのでできません。厚着して調整してください。」
とのツレナイお返事。

総務部に直接かけあったら調査員が来て
「コレは寒すぎる。すぐに温度上げましょう」 だって。
あ~、 寒かった。
 
実はコレを書いてる今 (自宅)もかなり寒い。
愛用してたハロゲンヒーターがお正月に突然壊れてしまい、 5分くらいで電源が切れてしまうのだ・・・ (しかもその後なかなか復旧しない)
この部屋でしかPCつながらないのにっ!!

仕方なくエアコンを入れてみたらブレーカーが落ちてしまった。 ガーン。
・・・ というわけで、 今、 ダウンジャケットにくるまって PCに向かう私。
寒いよ~ p(T_T) q


さっき、 友達から久々に 電話がかかってきた。
てっきりおめでとうコールかと思ってテンション高めに出たら、

「ねぇねぇ、オークションの出品ってどうやるの?」

・・・ガーーン

5分くらい 説明した後、

「最近 カレとは どう? 今のとこ問題は ないの? そうか、ありがと。じゃあね~♪ ガチャ」

・・・ガーーン

心に冷風が吹き荒れました。
今日は これが 一番 寒かった。 えーんえーん。

28歳、 心 温まる 幸せな年に なりますように。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

大学選手権

今日は予告通り、 秩父宮に大学選手権を見に行った。

明治 vs 帝京、早稲田 vs 法政の 2試合。
なんで大学ラグビーってあんなに人気あるんだろう??
トップリーグの試合のときはガラガラな客席が、今日だけは満席で、立ち見の人までいた。

試合はなかなか面白く(実際、今まで観戦した中で一番面白かった)、デカくて機敏な大学生ラガーマンは素敵だった。
やっぱり 早稲田って 強い。
私もスポーツの盛んな大学へ行って、みんなで応援とかしたかったな。(ちなみにウチの母校は駅伝が一時的に強かったが、単なる 一発屋で終わった。有名選手とコンパしたことあるのが 唯一の自慢)

帰りに、 面白いと噂のドラマ 「24」の ビデオを2本借りてきた。
・・・むむむ、 確かに面白い。ヒヤヒヤドキドキの 繰り返し。
目が離せない。 ハマってしまった。 続きが 早く見たい。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

初詣

明けまして おめでとうございます。

今日は明治神宮に初詣に 行ってきました。
当然のことながらものすごい混雑で、原宿駅には臨時改札口までできてた・・・

それにしても、こういうお正月の日中に行く初詣って、しかもこんなメジャーなところ、実は初めてだったりしてちょっとドキドキした。
よくテレビに写ってるような大混雑って感じではなかったけど、参拝するまで 2時間もかかってしまった!!
こんなに時間をかけて お参りして、本当にご利益あるのかしら??
ちなみにお賽銭は 115円(いいごえん、なんちゃって)。

おみくじは、大吉とか大凶とか書いてなくて、神サマのありがたいお言葉みたいのが書いてあるだけだった。ちょっとがっかり。
本当に 本当に、 今年 一年 幸せに 過ごせますように。(あいまい)
ちなみに 今年の目標も、しっとりとした 色気のある女。
3年連続 同じ目標。

今は おうちで 「スポーツマン NO.1 決定戦」を見てる。
ちょっと前までは、こういう番組って大っ嫌いだったのに、 去年たまたま大畑が出てるのを見て、その運動能力の高さに夢中になってしまった。

思えば あそこから 私のラグビー熱が 始まったのかもしれない。
残念ながら 今年は大畑 出てないけど、 代わりに斉藤祐也が 大活躍してる。
ラガーマン バンザイ!! やっぱり 運動神経のイイ男って ステキです☆

明日は 秩父宮に 大学選手権を見に行きます。 雨降らないといいけど・・・

お守りとおみくじ

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

