

テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

豆乳ローションの作り方

≪効果・効用≫
ニキビ予防・治療 ・・・ ◎ (劇的に回復中!)
ムダ毛を薄くする ・・・ ○ (生えてくるのが遅くなったカモ)
シミを薄くする   ・・・ △ (引き続き調査中)
豊胸  ・・・・・・・・・・・ ? (今後に期待)



≪用意するもの≫

用意するもの

・ 無調整豆乳 500ml (必ず無調整で)
・ レモン 中 2個
・ レモン絞り器 (あると便利)
・ 消毒用アルコール or エタノール 60ml
・ 清潔なコットンタオル
・ キッチンペーパー
・ 小なべ
・ ステンレスざる
・ ボウル
・ 軽量スプーン
・ ローション保存用容器(500ml ペットボトルなど)



≪作り方≫



1. レモンをよく洗ったあと、果汁を絞る。
 皮に含まれる成分にはシミの原因になるものがあるので、皮の汁が入らないように
 ティッシュを当てるとよい。

2. 豆乳を小なべに入れ、かき混ぜながら弱火にかける。
 温度が上がりすぎると 有効成分が壊れるので 要注意。
 表面に湯葉ができないように 60度くらいになったら1のレモン汁を入れる。

3. レモンを入れると、ボソボソと小さなかたまりができる。
 弱火で少しかきまぜた後、火を止めてコンロから下ろす。
 その後、消毒用アルコールを加えて さらにかき混ぜる。

※肌の弱い方、乾燥がちな方は、アルコールの量を30mlまで減らしてもOK。
  でも減らしすぎるとベタつきます。
※消毒用アルコールは着火しやすいため、必ず火を止めてから入れてください!!



4. ボウルにステンレスざるを置き、その中にコットンタオルを敷く。
 さらにその上にキッチンペーパーを2枚敷き、3.を入れてしばらく放置。
 (粗熱が取れるくらいまで)

5. 石鹸で洗った手で、しっかり搾り出せば出来上がり♪
 気合を入れて固く絞りすぎると、カスがむにゅ~っと出てきてしまうことがあるので注意。 できあがったローションは、清潔なふたつき容器に移し、水道水で余熱をとれば
 すぐに使えます。

※長持ちさせたい場合は、ホウ酸を2g加え よくかき混ぜる。



≪保存方法など≫



・ 作成時は温度の上がりすぎと火の元に注意。
・ ローションは、冷蔵庫で 一週間くらいは保存可能。
 すぐに使わない分は、小分けにして冷凍保存すれば半年はOK。
 (使用するときは必ず自然解凍)
・ ホウ酸を入れると長持ち&ニキビケア効果アップ♪
・ 豆乳のニオイがキツくなってきたら期限切れです。



≪その他≫

・ わりとさっぱりタイプなので、乾燥しがちな方は アルコールの量を調節したり、
  潤いケアをした方がいいです。
・ ローションの上から いつものスキンケアやメイクをしてもOK!
・ 100円ショップで購入した フルフェイスパックシートにローションをひたひたにして
  パック すると かなりイイです!
・ ムダ毛撲滅効果に期待している場合は、ケア (抜く・剃る)の後にローションを塗ると
  次に生えてまでの時間が長くなったり、毛が細くなってきたりして 効果を実感できる。
 (ウブ毛ほど効果大! らしい)
・ 絞りカスはタッパに入れて冷蔵庫で保管。入浴時に肌にすり込むとお肌しっとり!
・ 作り方は、マキノ出版 「豆乳ローション 脱毛&美肌ケア」(監修 高濱素秀)
  を参考にしています。
・ 豆乳ローションについては、 「No Diet, No Life」 のモコさんが紹介してくださいました。 ありがとうございました!

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

真夜中の襲来

昨日 家に帰ったら、エアコンから音がしてました。
 
かさかさかさ、かさかさかさッ
 
音から推測するに、体長 数センチの何者かがうごめいてる模様。
しかしながら、エアコンを開いて 中を確認する勇気は ナシ。
腰抜けな自分っす。 押忍!
  
エアコンって、 高いところにあるでしょ。
台に乗って、 手を伸ばして、 エアコンを開いて、
もしも その何者かが 飛んできたりしたら・・・
ひよえ~!! やっぱ 自分ムリっす!
 
先日の 大クモ様の件もあるので、 そっとしとくのが一番とは思ったけど
なにせ エアコンは、ベッドの頭の真上。
 
もしもヤツが夜中に降りてきて顔の上にぺたっと着地なんかしようもんなら・・・
ギエーーーッ! 死ぬ! 絶対死ぬ!
  
とりあえず エアコンのスイッチを入れてみたり、軽く壁を叩いてみたけど
まったく 逃げるそぶりなし。
 
も、もしかしたら、 外側にいるのかもしれないね。。
だから、 このまま放っておいても 大丈夫かもしれないね。。

都合のいい方向に 自分を 納得させて、 数時間 放置しておきました。
 
そして、ついに 寝る時間。
あれから 6時間くらい経ったのに、いまだ かさかさ言いつづけるエアコン。
  
もうダメ。 
できることは すべてやり尽くした。 これ以上 手の施しようもない。
このまま朝まで居座ってくれるなら、 特に害もないし。
 
諦めて部屋の電気を消し、ベッドに 横になりました。
それでも やっぱり気になって、なかなか眠りにつけない。
ドキドキドキ。
 
と、その時!
 
緊急事態発生! 
頭から十数センチほど離れたところに 異物落下
ギエーーーーーッ!

エマージェンシー!エマージェンシー!
これは訓練ではない!


すごい勢いで 飛び起きて 電気をつけてみたけど、
ヤツの姿を見ることは できませんでした。
 
顔の上に 落下してこなくて良かった。
一体 何者だったんだろう。

もう来ないで

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

カウガール

今日、 地元に牛が出没しました。 メス2頭。
 
最近 こういうの、 渋谷あたりに いるらしいっすね。
確かに 後姿は わりと かわいげがありました。
 
もう少し テンション高かったら、一緒に記念撮影でもしてもらうところですが
遠くから スーパーズームで 隠し撮りするにとどまりました。
 
たとえば 自分の娘が、 ただいまー、とドアを開けた時に 牛だったら、
私はなんて、声をかけるんだろう。
 

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

ハワイアン

お昼に 海鮮丼を食べました。
 
会社の近くの おすし屋さんで、 好きなネタで 丼を作ってくれるんです。
今日は ねぎとろ・いくら丼。 んまっ♪
 
で、 そこは ガンコ親父と 愛想のいいおばちゃん夫婦 二人だけでやってる
小さなお店なんですけど、
今日の BGMは ハワイアンでした。
ナゼ?・・・ オヤジの趣味? 夏を先取り?
いずれにしろ、 おすし屋さんには ちょっと不似合いでした。

  
ハワイアンといえば、 先日、ステキなCDを紹介していただきました。
 
LET IT BOO LET IT BOO
高木ブー (2000/01/21)
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
この商品の詳細を見る


ネーミング通り、ブーさんがビートルズナンバーを ウクレレでカバーしてます。
その方はものすごいビートルズマニアなので
勢いで購入してしまったのかもしれません。
 
でも聞いてみたら、 ブーさんなかなかよかった。
甘~い歌声にうっとりです。
「良かったら貸すよ?」 と言われて 丁重にお断りしてしまいましたが
やっぱり 借りればよかったかも(笑)。
興味のある方は ゼヒ。
 
↓ コレ食べました。

テーマ: * 日記 | TB :0 | CM :0
TOP ↑

声の出が悪い

CINEMAコーナーにも アップしましたが、 「アマデウス」 見ました。

アマデウス アマデウス
F・マーレイ・エイブラハム、トム・ハルス 他 (2007/12/07)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る

 
すんげー よかったです!
ほんっと 面白かった。 途中2回くらい寝ちゃいましたど(笑)、
それは モーツァルトの音楽に 癒されたということで。
 
結局 2回見ました。 でもまた見たい。
DVD 欲しいなー。
久々に 「名作」に 触れた気がします。
 
オペラ 見に行きたいな~。
映画の中の オペラ歌手が 気持ちいいほどの ソプラノで
熱唱してるのを見て、 ステキだ! と感銘を受けました。
  
昔 ロシアで見たオペラは、 あんまりストーリー仕立てになってなくて
しかも ロシア語だったのか、 まったくもって理解できませんでした。
でもほんとに 目の前で歌っていただいたので
歌声が びんびん 体に響いて 驚いたことだけ 記憶に残ってます。
 
オペラじゃなくても、ミュージカルとかお芝居とか、ライブが見たいな。
 
最近、声がうまく出ないんです。 腹から 声出してないからかな。
 
脈絡ないけど 今日はこれにて。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

Mさんの過去

先日、 Nさんの ガングロ話を書きましたが、
Mさんにも 隠された過去がありました。

現在は細身 (恐らく 体重42~43キロ)で、おめめクリクリのMさんですが、
高校時代には、 身長 153cm、体重 54キロ。
しかもはれぼった~い一重まぶた。
脂性 (自己申告)なので、 顔中ニキビだらけ。
  
と、ここまでは 20歳前後の 私と (今も?) 同じ感じなんですけど(笑)
さらには、 まゆ毛付近がかゆくなってしまい ボリボリ掻いてたら
毛が抜けてしまい、 眉頭のみの まろマユ。
 
それなのに、 ミニスカートに ルーズソックスを履き、
さらには 黒髪のまま巻髪にして 浦和の街を 闊歩していたそうです。
身も髪も おもーい感じです・・・(笑)
  
当時の写真を見ると、自分でも”整形した?”と思っちゃうくらいだそうです。
大人になったら自然とやせて、 目もパッチリ二重になったらしいんですけどね。
 
「あの頃は よくあれで 普通に街を歩けたと思うわ~。 若さかね~?」
「ホントに お金はかけてないヨ!」 (本人談)
 
人はみな、 見かけによらない過去を 持っているものなのですね。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

チカンの是否

この前、地元の駅でヘンな人に会いました。
 
かなり寝ぼけながら、よたよたと駅の階段を登っていたら、
前を歩いていた 女子高生のスカートがかーなーり短い!
本当に見えそうで、でも見えなくて、まさに チラリズムの境地。

そうなると なんとしてでも見たい! 
眠気も 一気に吹き飛びました。
でも あんまり見てると変態っぽいよな、 とか悩みながら
それでも 伏目がちに チラ見してしまいました。
 
最終的に チョロっと見えて、 おおっ、 とか思ってたんですが、
(なんとなく 達成感を感じた)
私の横を 二段抜かしで 風のように通り抜けていく男性が!
早っ! と思ったら、 体を低くして、 アゴを突き出すように首を伸ばし、
モロ、 覗いてました。
 
階段を登り終えた彼は、改札口とは逆側の広場にたたずんでいました。
外見からして、 これから通勤のようにも見えない。
  
階段での のぞき専門家なんだろうか・・・
誰の目も恐れぬ あの大胆な姿勢は まさに 「ノゾキング」 の称号にふさわしい。
 
・・・てか、 変態じゃーん!
自分が チラ見してたことも すっかり忘れて、 通報しようかしら、とまで
考えましたが、 面倒なので見過ごしました。
 
でもね、 これは 男性的な意見なのかもしれませんが、
あれだけ短いスカート履いてて、
パンツ覗かれて訴える事ってできるのでしょうか?
 
人間は目の前でひらひらと動くものがあると どうしても注目してしまう。
これは 生き物の習性といってもいいくらいのものでしょう。
それが うら若き乙女の 短いスカートであるならば、
より優れた(若さ) 種の存続 という観点からいっても
やはり 本能に訴えかけるものでしょう。
  
手鏡みたいな 小道具を使ったわけでもなく、
上を見たら そこにパンツがあった、ってなもんです。
キングの場合は ちょっとワケが違いましたが。
 
どうなのよ、 女子高生。
とにかく 自分で気をつけろ! 
 
それと同じ日、職場のMさんがやはり変態に 遭遇したそうです。
被害者は 同じく女子高生で、彼女が 改札に向かって 歩いていると、
若めの男が 近寄り、いきなり腰をぐいっとつかんで抱き寄せ、
パコーンッ! と自分の腰を 打ちつけたそうです。
だいぶ アホですね。
 
呆然とする女子高生。
すぐに立ち去る男。
 
男のあまりにも大胆な行動に、
Mさんは 最初、二人が恋人かと勘違いしたそうです。 
 
やっぱり チカンは許せねー。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

元 ガングロシスターズ

帰り道に 気付いたんですが、今日は 全身「NATURAL BEAUTY」でした。
 
ネイビーのスキッパーに グレーのパンツ、 さらにはバッグまで、
という 全身ナチュビュー女。。。
会社で 「今日は なんだか颯爽としてるねぇ」 と言われるわけです。
 
そんな夏の暑さを吹き飛ばすようなサワヤカな私ですが、
大学4年の夏はガングロ娘だったんです。ギャルではないけど。

就職も決まり、 お金も 時間も たっぷりある。 
来年からは 就職するし、 こんなに 長い夏休みは 生涯最後!
というわけで、 7月上旬から 週1~2ペースで 海に通い、
めちゃくちゃに 焼いてたんです。
 
もちろん 肌は ボロボロに 剥けまくり (水ぶくれまでできた)、
「夏に一皮むけたヒト」 特集で、「FROM A」 の裏表紙に
ビキニ姿が載っちゃいました~。 わはは。
今の サワヤカな私からは まったく想像できないらしく
結構 いいネタです (笑)。
 
そんな私に、 今日 強力なライバルが 現われたんです。
職場の 一つ上の方なんですが、
彼女も 高校生時代に ガングロだったそうなんです。
 
しかも 日サロに週3で通ってたらしい。
日焼けというより、黒焦げに 近かったらしい。 ホンモノだ・・・
 
私より年上、ということは、 彼女が高校生だったのは
少なくとも12年は前。
そんな昔から 日焼けサロンに通ってたとは・・・
 
人は 見かけによらないものです。
姉さん、 参りました。
今じゃ 二人とも シミに悩まされてますが。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

マイナスイオン

会社で、 空気清浄機を 購入しました。
 
3月の成績がよかったので、 10万円くらい報奨金が出たんです。
キャッシュで山分けは禁止だったので、何に使うかずっと考えてて
マッサージチェアがいいとか、デジタルビデオカメラだとか
ドンペリ3本だとか(笑)、いろいろ案が出たんですが、
みんなが喜べるもの、ということで
結局 空気清浄機と 加湿器を 2台ずつ購入しました。
 
今はまだ 加湿器は使わないけど、早速 空気清浄機だけセットしてみました。
もちろん マイナスイオンつき♪
 
これまで 空気清浄機って 使った事なかったんですけど、
アレって、 普通の部屋で 使用するときって
どうやって 効果を実感するものなの??
 
汚れチェッカーでも それほどの汚れは 感知できなかったし、
効いてるのかどうなのか まったくナゾ。
試しに 吹き出し口に 顔を近づけてみても、マイナスイオンどころか
新しいフィルターの ニオイしかしませんでした。
 
実は この前オークションでマイナスイオンライヤーを 購入したんですけど
やっぱり期待してたほど サラサラヘアには なれませんでした。
1,800円だったから?
 
てか、 マイナスイオンって何?
なぜ 癒されるの? 本当に 健康にいいの? 
調べてみたら、 コチラ で 詳しく説明されてました。
なるほどですね~。
  
なんとなく 欲求不満 (イオン不満) になったので
帰りに マツキヨに寄って、 「マイナスイオンプラグ」 購入しちゃいました。
この前 友達の家に遊びに行ったら とってもイイにおいだったんで
リサーチしてたんです。
 
で、 早速 自分の部屋で スイッチオン!
やっぱり マイナスイオンは 実感できないけど、
なんだか 女の子がシャンプーした後のニオイがします。 むふ。むふむふ。
(満員電車で ふがふがニオイかいでるオヤジ風)
つか、これって、ウチの母のシャンプーの香りなのでは??
まあ いずれにしろ 結構 癒されます。
 
劇的な効果は それほど期待してないけどね。
多少でも ストレスが 解消されればいいな、と ひそかに願ってます。
  
本当は 「森林の香り」 なんです

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

守るべきもの

風が強いッすね。 ようやく 雨は止みましたが。
 
私が 通勤で使ってる京葉線は海沿いを走るので風に弱く、
今日は帰宅するのにいつもより1時間も時間がかかりました。
頼むよ、JR。 頼むよ、台風。
 
なんとなく元気が出ないので、台風直撃したら 会社に行かなくていいのに・・・
とか ウツウツと思ってたんですけど、
帰り道に 雨の歌を熱唱してたら 結構スッキリしました。
 
この前は、傘を持ってないのに 大雨が降ってしまい、
でも 歩いて帰りました。
 
かなりの ザーザー降りだったんで
いい年した姉ちゃんが ずぶ濡れで歩くのも どうかな~とは思ったけど、
ほんの数分の距離のために カサを買うのも なんか悔しいし、
かといって 走るほど 体力はないし。
 
思う存分 雨に打たれながら、 大声で雨の歌を歌いながら帰ったら、
結構楽しかった。
  
子どもの頃は、 大雨が降ると庭に出て びしょ濡れになって遊びました。
わざと水たまりに入ったりして、靴も靴下もぐちゅぐちゅにして遊んでたんでした。
 
大人になって、 濡れると髪がボサボサになる とか
メイクがはげちゃう とか、 服が汚れちゃうとか
そんなことばっかり考えてたから 雨が憂鬱だったんだ。
 
大人になると、守らなくちゃならないものが増えて
純粋に楽しめなくなっちゃうことが 多くなるんだ。
 
髪が 濡れてペタンコになって、 マスカラが落ちてドロドロになって
ファンデが ムラムラになっちゃったら
とてもとても 人前に お見せできる顔じゃ なくなっちゃうけど
たまには そういうのを 全部 捨て去って
子どもの頃の気持ちを取り戻す事も 必要なのだと 実感しました。
 

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

体脂肪よりも

この前、職場のMさんが 久々に体脂肪計に乗ったそうです。
 
で、 「量ってみて かなりショック受けちゃったよー」
 
Mさんは 全然太ってないのに、というかむしろガリガリなのに
体型をすごく気にして、 23時くらいまで残業しても
晩ごはんは 食べずにガマンするそうです。
朝ごはんも 食べてないらしいし、
お昼も時間がなくて ゆっくり食べてないし、一体 何で栄養をとってるんだ?
という感じ。確かに 顔色は悪い。
 
で、 二人きりの時に 無理やり聞き出すと
「21パーセントだったんだ・・・」
 
オーイッ!
 
私が 自分の体脂肪の遍歴について こんこんと説明をし、
ネットに載っていた 体脂肪と肥満の関係性を見せると ようやく納得。
 
部内には やせてる人ばっかりでもないし、
「人前であんまりそういう話、しない方がいいですよ」と
念をおしておきました。 
 
みんな、 気にしすぎですよね。
ウエストとか足首とか細いのはステキだし、
私自身も ルーシー・リューとか 大好きだけど
でもやっぱり、クリスティーナ・リッチとか、 レニー・ゼルウィガーみたいに
白くて モチモチっとした感じの方が 好きです。
 
やせる前に モチ肌計画だな。 
豆乳ローション教えたろうかな。
 

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

本、 買いました。

久々に、本をたくさん買いました。 
 
私は 活字中毒で、しかも ハードカバーをこよなく愛してるので
欲しい本をすべて新書で購入してたら
通勤用の定期すら買えなくなってしまうかもしれないし、
家の本棚も もういっぱいいっぱいだったりするので、
めったに本屋さんでは買い物をしないようにしています。
 
でも最近は図書館に行く余裕もないし、
ネットで中古本を探す余裕もないし、
家にある本にも飽きてしまったし。
ということで、 先週末、 新書解禁してしまったんです。
 
 川上弘美  「いとしい」、「溺レる」
 伊東 明   「女が28歳までに考えておきたいこと」
         ↑なんだコレ?(笑)
 
ああ、 ちょっともったいなかった 気もする。
でも ほんの2千円程度で こんなに楽しめるなんて!
「女が・・・」 はイマイチでしたが。
 
あまりに面白くて すぐに読み終えてしまい、
今度は 古本屋さんで 4冊購入してみました。
  
 下田治美  「だれだって、純愛下手」
 桜井亜美  「ガール」 他2冊。
 
とりあえず 桜井亜美さんから読み始めてみましたが・・・
うーん、イマイチ。
てか、 全然好みじゃありませんでした。 ガッカリ。
やっぱり 本を購入するのは もったいないわ。
 
でも、 やっぱり面白い本を 読みたい。
この誘惑には 勝てない。
 
てなわけで またもや本屋へ。
 乙一     「暗いところで待ち合わせ」
 唯川恵選  「こんなにも恋はせつない」
 保坂隆    「プチストレスにさよならする本」
         ↑また こんなの買っちゃいました(笑)。
 
そしてきわめつけに、「COSMOPOLITAN」。
今回の特集は「知りたい 愛されフェロモンのコツ」(爆)
 
今回は ほとんど文庫本とはいえ、
ほんの一週間足らずで 5千円以上 使ってしまいました。
 
やっぱりまた 封印することとします。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

ヌシの失敗

給湯室のヌシ、 本日 ミスを犯しました・・・
 
買ったばかりの 黒いパンツを履いて 飲みにいったんですけど、
二次会の席でパンツのファスナー近辺が、 赤茶色くなっていることに気づいたんです。
 
飲み会だっただけに、 塩辛? と思ったんですけど、
塩辛は 食べてない。
どんなに拭いても まったく落ちる気配なし。
 
あまりにもファスナー付近を ゴシゴシしてたので
飲み会メンバーにも 変態扱いされちゃいました。
でも買ってからまだ2回目だし・・・
 
なんなんだ、コレ?
 
家に帰って 速攻 洗濯してみました。
 
漂白したら どうなのかしら?? と汚れを よーく観察してみました。
やっぱり何がついてるのか さっぱり分からない・・・
ん? 漂白?
 
そういえば 今日、給湯室のふきんを漂白したんでした。
 
その時の漂白剤がパンツに付着し、色落ちしてしまったと思われる。
がーーーん。
ヌシ、 漂白でハッスルしすぎたようです。
 
どうしても諦めきれなかったので、色落ちしたところを
油性マジックで 塗ってみました。
 
わりといい感じです。 アハ。
 

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

ハーブ、 育ててます

この前、 部の方から ハーブの育成(?)キットを いただきました。
 
種と培養土と小さな植木鉢が セットになったもので、
水を 時々やるだけで 育つやつです。
 
なにせ小学生の頃のあさがお以来、 動物も植物も 全く育てた事のない私。
反応も愛情も返さない 植物のお世話が ちゃんとできるのかしら。
 
と思いつつ、 日記のネタになるだろう くらいの 軽いノリで
会社で 育て始めたんです。
 
5日くらいで このくらい 芽が出ました。


嬉しくて、 一人で ニヤニヤしてました。
 
発芽して 3~4日経つと こんなに育ちました。

 
からっからに 乾燥して、エアコンがんがんの職場で、
たまに お水をあげただけなんですけど、こんなに育つものなのね。
 
なんだか 心に響きました。
 
ちなみに ハーブの種類は 未だに不明なんですけどね。
 

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

買っちゃった♪

この前の日記で 「女の子」 宣言をしましたが、
その後、 ネットオークションしまくりまして いっぱいいっぱい お買い物しちゃいました。
はふ~。 極楽極楽。
 
残念ながら 皇族的なふりふり傘は 見つからなかったんですが
赤の水玉バッグ、 落札しました。
ヒラヒラつきのカットソーも。
うんうん、 コレは 女の子度高し。
ラブリーっす。
  
しかも ビニール製だから、 これからの季節に ぴったりよん。
この調子で ブリブリ行きますわ~。
 
しかも100円!

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

今はなき

むかーし、 ビデオのベータ版があったことを ご存知でしょうか。
 
今でこそ VHS版が 圧倒的なシェアを誇っていますが
20年くらい前には ソニー製の 「ベータ版」ってのがあったんです。
 
VHS版より ちょっと小さめの規格だった気がします。
私の記憶では、 カセットテープにも ちょっと大き目のが あったような・・・
カラオケ用みたいなやつ。
 
今日 会社で その話が出たんですが、
知ってる人のほとんどが 30代以上。
20代の人は存在すら知らない人が多数でした。
 
その中で なぜ私が知ってるかは ナゾ。
 
盛り上がりついでに、なつかしの お菓子話になりました。
ヨーグルトじゃないけど ヨーグルトみたいな駄菓子とか
口に入れると パチパチするヤツとか
マウンテンデューとか メローイエローとか。
 
あとは、お菓子じゃないけど、ニオイ玉みたいなプチプチのはいった
シャンプーもあったよねー。
私は ピンクを買った記憶が あります。
 
んんー、懐かしい。
時代を感じるねー。
 
そしたら 20代前半の若者が
「オレは ビックリマンチョコ 箱買いとかしてましたよー」
なんて のたまった。
ビックリマンチョコが 流行った時はすでに中学生になってたから
もう買ってなかったんだよねー。
 
ところで、 誰一人 知らなかったんですけど、
「アラビヤンやきそば」 って知ってます?
インスタントやきそば なんですけど、 乾燥麺と スープを フライパンでいためるヤツ。
アラビア風の白いターバンを巻いた 男の子の絵が描いてある 黄色い袋。
 
うちは いつも土曜日に 学校から帰ると
おばあちゃんが つくってくれたんです。
私にとっては思い出の味。時々水っぽいけど 結構おいしかった。
 
インターネットで 検索したところ、地方限定というわけではないけど
かなりレアなものらしい。
 
やるな、バアちゃん。
 
どこかに なつかしグッズ 売ってるとこないかしら~。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

ギエエエエーッ!

今日 久ー々に自分の部屋を 掃除しました。
 
明日、電源工事の人が来るらしく、
もしかしたら 私の部屋にも 立ち入るかもしれないとのことで
母親から お掃除命令が 下されたんです。 
 
最近は 睡眠のためだけに 存在していた 私の部屋。
洗濯物やら 脱ぎ散らかした服やら、 たまりにたまったDMやら本やら
それはそれは大変なことになってました。
泥棒が入ったのかと思うくらい。
 
この前の日記で キレイ好きと思わせるような 発言をしておきながら、
現実は こんなもんです。
皆様、 ダマしてすんません。m(_ _)m
 
たしかに こんな部屋じゃ、案内する母も さぞ恥ずかしかろう。
スマン、 母。
たしかに こんな部屋じゃ、Dr.コパ様も 嘆き悲しむだろう。
スマン、 コパ。
 
皆々様に 心で詫びながら、23時半から大掃除開始!
気がつけば、 捨ててもいいけど もしかしたら使うかも~ と
貧乏性丸出しで、とりあえずとっておいたものばっかり。
数十分後には 大きな紙袋に たっぷり3つくらい、ゴミが出ました。
 
はぁぁ~、いい気分。
やっぱり お掃除は いいねぇ。
心が洗われるねぇ。
これで 停滞気味の運勢も 上向きになるはず♪
 
あとは このゴミを捨てに行くか~。 と 紙袋を持ち上げた その瞬間。
 
カサカサカサ。
 
ん?  今、 たしかに音がした。
したわよね。 カサカサカサって。
 
ま、 まさか ゴキちゃま?!
キャー、 大ピンチ!
でもちょっと待って。 視界の隅っこのほうで、 足が 見えた気がする。
ゴキちゃまよりはるかに 長い足。
 
「何ヤツ!」
意を決して、 ヤツの姿を 確認すると・・・
ギエエエエーッ! 体長 5cmくらいのクモーーー!
 
そりゃあ クモも住まうわ。
 
私、 最悪。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

カビと戦う

私、 水周りには こだわるほうなんです。
  
キッチンと洗面所は 清潔でないとイヤ。
排水溝のぬめりとか、 本当に 吐きそうなくらい気持ち悪いけど、
古い歯ブラシで ゴシゴシすると、 かなり達成感あります。
 
この時期の悩みは、 ズバリお風呂。
換気扇 まわしっぱなしにしてても、 どうしても カビちゃうのよねぇ。
 
てなわけで 買ってきました。
カビとりハイターストロング。
一人暮らしの時は、なぜかカビなかったので、実は初めてなんです。
ドキドキ。
 
おまけでついてきた 「より効果的に使うために」 という小冊子を熟読し、
ついに チャレンジ!
かなりモウレツに カビてたので、40分くらい 放置してみました。
 
すると… すっごいキレイー!
 
あんなに 真っ黒だった ゴムパッキンが、きれーになってました。
すごいのね、カビとりハイターって。
 
次に 買いたいのは、 「排水溝の ぬめりとり」。
誰か、 使ったことある人 いませんか~?
 

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

探偵物語

今日は 探偵助手になりました。
 
私、 仕事で 部内経理もしてるんですけど
最近 うちの部に合併したグループのケイタイ料金が すごく高額なんです。
スゴイ人だと、毎月 2万円以上。
 
で、 前任の理担当者も、どこにそんなにかけてるのか怪しんで
通話明細を発行したらしいんですけど。
内容を見てビックリ。
 
2~3日ごとに、 深夜に2時間近くとか、通話してるんです。
しかもみんな同じ番号に。
よくもまぁ そんなに話すことあるわねってくらい。
ちなみに 使用者は30代くらいの ごくフツーの男性。
  
通話明細ってね、 ホント恐いです。
見てると すべて分かっちゃうんですよね。 その人の 電話ライフが。
うわ、この日も、この日も、 え?こんな時間に? とか、
あ、これは留守電だったんだろうな、 とか(笑)。
 
通話明細と にらめっこしてる自分が、 ダンナの浮気調査してる主婦みたいで
ちょっと悲しくなりました。
 
で、Mさんに相談したところ、 探偵並みの推理開始。
これは明らかに 私用電話だ。
この時間に かけてるってことは、若い彼女か不倫相手かじゃないの~?
と テンションあがりまくり。
「この番号にかけてみよう!」 ってことになり、Mさんがチャレンジ。
さすが探偵。直接対決ッスね。強いッス。 
 
一回目は 出なかったんですけど、 二度目は 相手が出たんです!
予想通り、 女性の方でした。 きゃー。
 
かなり動揺しながらも
「弊社のケイタイからこちらの番号に頻繁に発信されているもので・・・
失礼ですが、 どちらかの 企業様の お電話でしょうか?」

とか 果敢に突っ込む Mさん。 見守る助手。
すると、 いきなり ガチャ切りされたそうです。 きゃーきゃー。
 
この電話のこと、持ち主にも 伝わるんだろうな・・・
さすがに 探偵もビビってました。
 
まあ 結局は、私用電話をしまくってる持ち主が悪いので
これを機に料金が下がってくれれば それでいいんですけど。
  
通話明細って、基本的には 契約者本人しか 発行できないモノですけど
(通信会社の お客様コールセンターで 勤務してたので知ってる)
いくらでも 本人になりすませるでしょ。
 
本物の探偵って、 こういうことを 日常的にやってるのね。
 
情報化社会って、恐いわ~。
探偵助手は 結構スリリングで 面白かったけど。 
 

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

なんだこりゃ?

最近 めっきり汗をかかなくなりました。
あ、 最近ってのは、この歳になると、という意味ね。
 
むくみもひどいし、かなり代謝が落ちてるのね~ ということで
半身浴でもしようかしら、 と思いつつ 実行できずにいます。
 
今日のお昼、 あーつかれた、と思って
腰に手をあてて 上半身を軽くひねってみたら
なにやら やわらか~い感触。
 
なんだこりゃ? と思って ちょっとつまんでみたら・・・ お腹のお肉でした。
えーんえーん。
いつの間にやら5cmもつまめるくらいのプヨプヨが 私のお腹に!
さらには、小走りした時に 顔の周りが なにやら ぶるんぶるんする~!
 
ここしばらく 体重 量ってなかったです。
スカートもパンツも 別にきつくないし。
でも確実に やわらか~いお肉が 私の身体を 侵食していたみたい。
 
これはヤバイんでないの~。
ちょっと引き締めようと思います。 身も心も。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

フリフリひらひら

私は今日、 フリフリに目覚めた。
 
最近、自分が 女の子(?)として 扱われてないような気がして、
それってやっぱり 自分のせいだな~と思って、
まずは 外見から、ということで。
 
女の子といえば フリフリと水玉 (ホントか?)。
そういえば フラメンコを見たときにも 悟ったんでした。
そう、 女は フリフリひらひら。
 
この夏は キュートな28歳を 目指します。 むふ。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

キャニオニング

キャニオニングって 知ってます?
こういうの なんですけど。
ヘルメットと 救命胴衣つけて、 身ひとつで 川くだり。
 
今度 友達が チャレンジするんですって。
うううー、 すごいうらやましい!! ぜひともチャレンジしてみたいものです。
 
しかしながら、 ラフティングどころか カヌーすら 未体験な私。
 
どこかで ウォータースポーツしまくりたいです。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

雨にまつわるエトセトラ

関東地方、 梅雨入りしましたねぇ。
雨だと 洗濯物が乾かないのが いやよね。
部屋中ジメジメしちゃうし。
 
この前 テレビで 「雨」を唄った 思い出の曲は?
なんてのをやってました。
 
雨が出てくる曲って切ないラブソングが多いわけで、
街角で主婦のみなさんに インタビューすると
「だんなの前に 付き合ってた人なんですけどぉ、デートの時よく聴いてました♪」
とかなんとか言って、 嬉しそうに 過去の思い出に浸ってました。
 
そうかー、確かに雨を唄う曲は、フラれて涙する、みたいな切ないのが多いかも。
ちなみに 私の頭に浮かんだのは、 まったく思い出はないけど
チャゲ&飛鳥の 「はじまりはいつも雨」 (笑)。
うーん、 なつメロ。 (ちなみにこの曲は ランキング1位でした)
 
他の人の回答も、 欧陽菲菲 (雨の御堂筋)とか 徳永英明とか、
かなり なつメロ度高しで 笑えた。
  
 
でも、たしかに 雨って 結構ロマンチックかも。
これだけ 名曲(?)が 生み出されてるわけだし。
これからは、 雨にまつわる切ない話を思い出して
一人で ムフムフすることとする。
 
雨バンザーイ!
 

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

闘病

この前、友人Cから 壮絶な話を聞きました。
 
Cの会社に入ってきた 新入社員の女の子が
ある月曜日、 長かった髪をベリーショートにしてきたんですって。
それこそ数十センチレベルで ばっさり。
 
周りの人に 「思い切ったね~」 とか言われて
彼女も笑顔で 「ハイ~そうなんです~」 なんて 答えてたらしいんですけど。
あとでCと彼女が二人きりになったとき、彼女が告白をしてきたそうなんです。
 
実は彼女、舌癌だったそうなんです。
 
半年間くらい、 口内炎が治らないな~と思ってたけど
特に痛みもないので放置してたら、
ある日 キムチを食べた時に モウレツに痛くなってしまい
ようやく病院に行ってみたら、 実はガンだった。。。
 
即手術で、舌を半分切り取って 太もものお肉をくっつけたんですって。
抗がん剤治療のために、 彼女の髪は抜け落ちてしまったんだそうです。
で、 先週までのロン毛は、 実はカツラで、結構伸びてきたから
そろそろ 地毛でいいかな~っと。
 
TVでよく、 髪を触ったらわさーっと抜ける、 とやってるのは本当らしい。
髪の毛だけじゃなく、まゆげもまつげも下の毛も
毛という毛は 抜けてしまうらしい。
 
こわい・・・
しかも、 太もものお肉を移植しただけに、
時々 舌から毛が生えてチクチクするんですよ~、と
笑顔で語る彼女を見て、 Cは尊敬の念すら覚えたそうです。
 
 
聞くところによると、日本人の2人に1人はガンになるらしい。
統計では、 4人に1人は ガンで死ぬらしい。
ということは、 2人に1人は ガンを克服??
 
とにかく 病気は恐いよね。
そろそろ 医療保険入ろうかなぁ。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

自分のお値段

昔、流行りましたよね。
自分の値段はいくらかってヤツ。
 
ネットで見つけたので久々にやってみました。
 
お値段は 93,268,256円! 銀行頭取級! 高っ!
恋愛成績表は 「 」 フツー・・・
 
本当に素直に答えてみたら、恋愛成績表があまりにもフツーで
つまらなすぎました。
「結婚適齢期 21歳」ですって。 ほっとけっつーの。
 
↓ みなさんも よかったら コチラでどうぞ。

お値段鑑定   恋愛成績表
 
 
え? 手抜き日記?(笑)
スミマセン、ネタ切れです m(_ _)m
 

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

