PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

ソウル一人旅 2日目 その1

韓国旅行記 >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9


ソウル市庁・鐘路・光化門

朝イチでソウル市庁へ。
この辺りはオフィスが多いのか、地下鉄は東京並みのラッシュでした。
天気は曇りのち晴れ  
今日も暑くなりそうですが、ロケ地巡りがんばるー。

ソウル市庁
*場所 : 地下鉄1号線・2号線 市庁駅前

ソウル市庁はドラマ 「パリの恋人」 でギジュとテヨンが待ち合わせた場所。
確か、この次のシーンで 「エギヤ~(=ハニーちゃん)」 発言が出るんだよねぇww


続いて鐘閣駅へ。
鐘路タワー


鐘路タワーのふもと付近にある インソンくんの映画 「卑劣な街」 のロケ地
永豊文庫へ。 朝早いのでオープン前でした。
店内見学&お買い物もしたいので後でまた来ることに。

永豊文庫
*場所 : 地下鉄1号線 鐘閣駅(131) 5番出口


サムスンが改名手続きを行うために通った鐘路区役所。
鐘路区庁
*場所 : ヘジャンクッを食べた 清進屋 から景福宮方面に徒歩2~3分

ここでマチコ巻きしてましたね~ww
マチコ巻き


ドラマ 「火の鳥」 でジョンミンが物陰からジウンを見つめてた場所。
エリックが立ってたあたりに、なぜかベンチ&金ピカの人形が設置されていて
かなり邪魔でしたww
世宗文化会館
*場所 : 地下鉄5号線 光化門駅(533) 8番出口 世宗文化会館。


インソンくんが大韓民国映画大賞を受賞したのもココだよねぇ。
7・3分けでレッドカーペット歩いてたわ~
大韓民国映画大賞
↑右の衣装どうよ? というツッコミはナシでww


ここで日本人観光客のオバちゃん2人組に遭遇。
「夏の香りですか?」
「私は火の鳥です(笑)」
という韓ドラ会話をした後、
カメラのシャッターを押し合ってお別れしました。



景福宮 (キョンボックン)

10時からの王宮守門将交代式を見学するために景福宮へ。
目の前に見えてるのに 横断歩道が見つからず。
ちょうど警察官オッパーとすれ違ったので質問してみることに。

「景福宮 カゴシプンデヨ?」 (景福宮に行きたいのですが・・・)

ベラベラベラ~ッと韓国語で答えられてまったく分からず。
かろうじて 「チハチョル(地下鉄)」 「チハド(地下道)」 と聞きとれたので
おそらく地下道を通って行けということだろうと解釈し、お礼を言って去る。
今日もイイ感じで通じてます
(ちなみに地下道を通らなくてもたどり着けたけどww)


景福宮


景福宮は前回の旅行の時にも来たけど、
ドラマ 「宮」 を見てる今となっては感慨もひとしお。
撮影では外側しか使ってないみたいだけど、
この中にシンくんが住んでると想像すると萌えるわ~


そしていよいよ交代式開始。
王宮守門将交代式
王宮守門将交代式


すぐ近くで見れて迫力満点!カッコイイです!
これって兵役中の若者がやってるらしいんだけど、
自分の彼氏がこの担当になったらしょっちゅう見に来ちゃうよねぇ。

もし万が一インソンくんがこの役に任命されたら、ソウルに移住して毎日来るわ
にしても、30分かかるこの儀式を1時間に1回やるのはなかなか大変そう。。



朝食

土俗村

朝食は 「土俗村(トソッチョン)」 の参鶏湯。
朝食と言うにはちょっと遅いけど、10時からオープンするこのお店に
どうしても来てみたかったんです!

テレビや雑誌でも取り上げられてるし、ノ・ムヒョン大統領とか政治家・芸能人も来るという超有名店。古民家風のインテリアで緑豊か。
ステキです。
土俗村


そしてお目当ての参鶏湯登場~。
参鶏湯

これが、んっま~、本当に本当に本当においしい!!!

スープは濃厚でトロットロ。
鶏肉もお箸でほろほろほどけちゃうほど柔らかくて、一匹丸ごとペロリ。
今まで食べた参鶏湯って何だったの? と思うほど、本当においしかったです。
ここはかなりオススメ!



地下鉄

地下鉄に乗って今日の目的地・アックジョンへ
昨日歩き回った疲れからリカバリーできてなくて朝からグッタリ。
空いてる座席を見つけて座り、地図とノートを見返して予定を再チェック。

とその時。
隣に座っていたおじいさんが私の腕をポンポンと叩いた。
ハッと顔をあげると、私の前には体の不自由そうな男性が立ってました。
どうやら席を譲りなさいと言われてるみたい。
あああー、ここは優先席でした
せめて 「チェソンハムニダ、アンジュセヨ」 (すみません、座ってください) って
言えたらよかったけど何も言えなかった…

動揺しながら急いで席を立ち、いたたまれなくなったので車両を変えるべく
次の駅でいったん電車を降りたら、もう一度乗り込む前に扉が閉まっちゃった
ああ、もうグダグダだわ~。


韓国は儒教の国なので、年上を敬う文化がしっかり根付いてます。
優先席じゃなくても電車で席を譲る若者をたくさん見かけたし、
お買い物をすると、おつりを渡すときに必ず左手を添えてくれるしで
すごく礼儀正しい国だなぁという印象。

座ってる若者に対して 「席を譲りなさい!」 って言ってくる文化も良いよねぇ。
日本人なら思ってても言わないもんね。
バツは悪かったけど、良い経験させていただきました


次に来た電車に乗り、再びアックジョンを目指す。
すると、次に止まった駅がどうも見たことある雰囲気。
駅名も見たことあるなぁ…

と思ったら!
「僕の彼女を紹介します」 のラストで出てくる駅でした!
ロケ地調査をしてる時にチラっと目にしたことがあって、
メモらなかったのに珍しく覚えてたんだ

平安神宮みたいな朱色の柱が印象的。
タナボタ式ロケ地訪問。ラッキーでした。
玉水駅
*場所 : 地下鉄3号線 玉水駅。 アックジョン方面行きの電車が止まるホーム。



<<・・・PREV
NEXT・・・>>
スポンサーサイト

テーマ: ロケ地めぐり * 旅行 | TB :0 | CM :4
TOP ↑

COMMENT

旅行は大成功だったみたいですね!
私が行ったところもたくさんあって面白く読ませていただきました。
一人で行く勇気はないなぁ。
いけこさん、すごいです!

ちょぽこ | 2008/04/29 11:05 | URL |

ちょぽこさんへ

ありがとうございますv-410
ホントに大成功でした~。
一人は不安でしたが、まったく問題なかったですよ(^^)

でも家政婦仲間のみなさんで行かれたら
何倍も楽しめると思います!
私は残念ながら参加できませんが、
7月の旅行、実現できると良いですね。
楽しんできてくださいv-411

いけこ(管理人) | 2008/04/29 20:19 | URL | EDIT

感服

私は、ガイド付きロケ地巡りが多いので
こんなに一人で回ってすご~い!!

景福宮の衛兵交替式って、最近の行事でしょうね?
私が2002年に行った時はなかった。

焼けてしまったけど、南大門の衛兵も一昨年くらいからだし
通り抜けできるようになったのもそうですね。
私が行き始めてから6年になるけどソウルはめまぐるしく
変わっています。

今度行くときはどうなってるのかしら?
楽しみ~

いいのになぁ | 2008/05/01 21:39 | URL | EDIT

いいのになぁさんへ その3

> 景福宮の衛兵交替式って、最近の行事でしょうね?
> 私が2002年に行った時はなかった。

そうだったんですか?!
景福宮のことも南大門のことも知りませんでした。
確かに、ソウルはどんどん変わってるみたいですよね。
ロケ地で使われてる古い(貧しい?)家がある辺りも
どんどん開発が進んでるみたいだし
訪れるたびに変化がありそうですよね。
だから何度行っても楽しめるのかも!

いけこ(管理人) | 2008/05/02 02:06 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/1038-ecc698b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

