PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

首がネック

11月も半ばに差し掛かろうかという今日この頃、めっきり冷え込んできましたね。

でも最近、やけに薄着な自分に気付きました。
コートどころか ジャケットもGジャンもしまいっぱなしで、薄手のニット1枚で通勤してました。アハ。ゆたぽんは愛用してるくせに。おなかにホッカイロも貼ってるくせに。根本からして間違ってます。さすがに帰りが遅くなると、寒い。
寒いんだけれどもね、通勤時に外を歩くのは往復で20分程度。マフラーさえ巻いていればなんとか乗り切れるんだな、これが。
というかむしろ、朝シャワーを浴びてから最寄り駅まで小走りすると、汗ばんでマフラーが湿り気を帯びるほどだったりする。首って大事ですね。

ところで先日、首にやたらとお肉がついた ミシュランのキャラクター風の女性に遭遇しました。こっそり数えてみたら4段でした。
おデブとか、加齢によるシワとか、そういうのとはちょっと違うような気がする。
たまにいるよね、ああいう人。枕が高すぎるんじゃないかしら。そういう問題でもない?
でもきっとどこかが歪んでるんだと思うよ。

私の場合、胴体はミシュランマンだけれども、首にはお肉はついていない。
むしろタテに線が入るほどに筋張っている。そして作り笑いをしすぎると筋肉痛にすらなる。それから、首が若干長めで、写真を撮るとろくろ首風になっていることが多々ある。
この気持ち、友人ましゅこなら分かってくれるはず。

イメージ図
ろくろ首

首 = neck = 弱点・障害となるもの であるからして、生物学的に言えば、私は平均よりはちょっぴり生命的危機にさらされながら生きているのかもしれない。
そこまで大げさに言わなくても、首がコリがちだし、寝違えがちであることは確かだ。
先日マッサージで 「首がうまく回らない気がします」 と訴えたところ、「首の付け根付近にかなり根深いコリがありますね」 と指摘された。
どうやら、ひどく寝違えた後、治療せずに放置したので曲がったまま完治してしまった可能性があるとのコト。
思い当たる寝違えが多すぎていつのことやら分かりません。だからろくろなの??
いずれにしろ、今もうまく首が回りません。いろんな意味で。

まとまりがなくなってしまったけれども、とにかく首は大切に。
同じく喉も大切に。
ちなみに、私は声が枯れると 「いけこママ@新宿2丁目」 に変身します。
いつかココさんとダンシング・オールナイト!

=================================================
★おまけ

手作りシリーズグランド・フィナーレ。
ペーパークラフトでオカピを作成しました。 () 来週は仕事がんばります。

オカピ
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :4
TOP ↑

COMMENT

フハハハ(デーモン小暮風)

いけこ殿、こんばんは!
実は、私もこのタイトルと同じような日記を書いたことがある!!じゃじゃーん!!

http://www4.diary.ne.jp/search.cgi?user=414415&cmd=search&word=%8E%F1%82%AA%83l%83b%83N

あまりのシンクロっぷりに、父ちゃん涙出ました。

それにしても、首が長いなんてうらやましい。
私、首ないの。だから、いけこさんよりちょっと生き易いの。でも、多分ミシュラン化しやすいよ。おお・・・

ねえねえ、折り紙とかペーパークラフト、どこに飾る?
すごく気になってるv-14

ココ | 2006/11/11 00:12 | URL | EDIT

ワカルよ~笑。

イメージ図そっくりな写真が存在するよ(;^_^)。
高校の文化祭で。一番端っこだった私は枠内に納まろうと必死。
体ごと移動すれば良かったと後悔したよ。

首もほどほどの長さがいいよね~。
タートルネックも中途半端じゃ生地足りないし爆!
座高も首のせいで損してる気がするし…。(胴も長いんだけどね。)
そうそう、首コリ酷いよ~。
詰まってそうだったから牽引した事もあるよ。(余計首が伸びてね?)

そういえば、、今でも鮮明に覚えてるんだけど、
古典の関ちゃん、いつぞやか首にコルセットしてたよね?
「首、あったんだ…」って言ったら皆に酷いって言われたけど、
あれは、首が長いウチらがやっても相当おかしいハズだよね!?
首長族のようになりそうだよ…

ましゅこ | 2006/11/11 02:13 | URL |

いけこさんは首がこりやすいんですね。
僕は背中がこりやすいです。
どこか都内に腕の良い整体がないか
探しています。今までのいきつけの整体は
場所が遠いので都内にないかと思ってます。

マッサージは良く行っていたのですが、
最近はなるべく控えてます。
今後貯金しようと思ってます。

折紙シリーズは今日で最後なんですね。
日に日に難易度の高い作品で、折紙の今を
しることができました。
最後の作品は特にスゴイですね。
やけにリアルでした。

あきゅう | 2006/11/11 11:15 | URL |

ココさん&ましゅこ&あきゅうさんへ

★ココ閣下へ
> 実は、私もこのタイトルと同じような日記を書いたことがある!!じゃじゃーん!!

うわわっ、ホントだ!パクってスミマセン!
いやー、それにしてもココさんとは本当にシンクロというか共通点が多くて嬉しいです。
ファーも渡さんのたき火もデスノートも。
前世でのマトリョーシュカ工場が懐かしいです。
またいつか一緒に働けるといいですね。

折り紙はですねぇ、処分に困ってお菓子の空き箱にまとめてしまっております。
ペーパークラフトはお友達に献上してイヤ~な顔されました。
机の上に並べておくと仕事してないのバレるし、
そもそも飾っておくほどいいもんじゃないんです。
来年お引越しがあるのでその時にまとめて処分することになるのかもしれませんv-390
結果よりプロセスを楽しんだのでこれでいいのだ!


★ましゅこへ
> 高校の文化祭で。一番端っこだった私は枠内に納まろうと必死。

その写真、見た記憶あります。そして他にも数枚所持してるよ。
ましゅこは本当に長いもんねぇ。今度長さ測ってみる??(笑)
私も牽引してみたいなぁ。気持ちよさそう。

関ちゃんのコルセット、懐かしいねぇ。
確かにましゅこがつけたらアクセサリーみたいになるのかもね。アハハ。
中途半端なタートルネックを買ってしまったときに
補完用として活用できるかもしれない。
私の場合はましゅこほど長くないのでアゴ付近のお肉が
コルセットの上に載ってしまいそう・・・
ムチウチには気をつけようね。


★あきゅうさんへ
整体やマッサージは自分に合うところを見つけるのが
なかなか大変ですよね。
背中が凝りやすいというのは猫背なのかも。
男性は背が高くて猫背の人が多いので
背中が凝りやすいって聞いたことありますよ。
私も節約のためにマッサージは前ほど行かなくなりましたが、
そうするとやっぱり体がツラくて・・・
歳とともにストレッチの重要性を実感しています。
バランスボールの上に仰向けに寝ると背筋が伸びて
すごく気持ちがいいです。
男性はバランスボールってあんまり興味ないかもしれないですが、
意外とオススメです。

> 最後の作品は特にスゴイですね。
> やけにリアルでした。

ありがとうございます。
でもコレは折り紙とはちょっと違うのです。
型紙を切って折って貼りつけるもので、紙で作るプラモデルみたいなものですね。
根気と時間さえあれば誰でもできます。
それにしても一週間、ずっとコメントをくださってありがとうございました。
おかげで折り紙作りをがんばれました。
これからもよろしくお願いします。

いけこ(管理人) | 2006/11/11 11:52 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/106-0a1b2fae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

