PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

韓流的週末 1 ~ ヌナデビュー編

また韓国人の若者たちと飲んできました

だいぶ仲良くなってきたので、いろいろ教えてもらったよ。
一番の収穫は、正しい 「オッパ」 の使い方
*「オッパ」 は韓国語で 「お兄ちゃん」 という意味。
女性が年上の男性を呼ぶ時には兄妹・友達・カップルに関わらず 「オッパ」と呼びます。



やっぱり 「オッパ」 という言葉は韓国人男性にとっては
かなり効果的な呼び名なんだそうで、
「オッパ~」 と甘えられること = 韓国ナムジャの憧れ と言っても過言ではない様子。

使い方のポイントは、
・ パにアクセントを置き、強弱をつけながら語尾を伸ばす
・ 鼻から抜けるように、できる限り甘えた声で
・ 食べたいもの・買ってほしいものがあるときなど、いつでも使える
・ 一緒に唇に人差し指を当てながら 体をくねくね揺らすとさらに効果的


要は、恥も外聞もかき捨てて
思い切りブリッコすることみたいです (笑)。
ババアのブリブリ具合に若者たちはドン引き気味でしたが
負けずに練習を重ねて、なんとか合格をいただきました。


しかもしかも!
オッパに憧れてるヌナたちに朗報!

本人同士の合意があれば
年下の彼氏をオッパと呼ぶのもアリ
なんですって!

若者の一人はインソンくんと同い年で、私より5つも年下なんだけど、
付き合ったら私がオッパと呼ぶのもOKって言ってました。
おお、なんだか希望が見えてきた。 (←何の??)


さあ、今日から一緒に練習しましょう!
「おっぱぁ~


<今日覚えた韓国語>
・ コマ ・・・ 子供っぽい
・ プルサナダ ・・・ かわいそう
・ フチュ ・・・ こしょう
・ オボジョ! ・・・ おんぶして!
・ オッパ ミッチ? ・・・ 俺のこと信じるだろ?
(↑この言葉に騙されないよう注意しましょう:笑)


ちなみにワタシ、
ついに 「ヌナ(=お姉さん)」 って呼んでもらっちゃいました!
たまには年下の男の子も悪くないですね
スポンサーサイト

テーマ: 韓国語 * 学問・文化・芸術 | TB :0 | CM :4
TOP ↑

COMMENT

ふむふむ、凄い参考になりました!
以前私の担当だった派遣コーデ(韓国の人)が
阿部美穂子さんの「オッパ」は変だと言ってました。
ドラマ見てても、大抵強弱をつけながら語尾を伸ばして
「オッパァ~」って甘えた声で言ってますよね。
だからいけこさんの書いてあるのを読んでイメージ湧きました(笑)
使う機会あるかわからないけど、有意義情報ありがとうございました♪
ヌナと呼ばれるとはかなり距離が縮まったってことですよね。
良かったですね~。
私なんて年下ばっかりのせいか、基本年下男性好きですよ(笑)

パール | 2008/06/10 22:40 | URL | EDIT

練習、ちゃんとしてる?確認するよハハ

朴君 | 2008/06/10 22:58 | URL | EDIT

パールさんへ その2

> ドラマ見てても、大抵強弱をつけながら語尾を伸ばして
> 「オッパァ~」って甘えた声で言ってますよね。

そうそう!
ちょうどパールさんも書かれてましたが
まさにあのヘソンちゃんの言い方が上手なイントネーションなんだと思います!
慣れてくると「オッパ」の言い方で喜びや悲しみも表現できるのかも(笑)。
いつか使う日のためにこっそり練習してみてくださいv-392

私は友達でも彼氏でも年上の人とばかり付き合ってきたので
年下と話すのはちょっと苦手なんですv-356
でもこの歳になると年下と言えども十分大人ですしね~(笑)。
最近は年齢はあまり気にならなくなりましたv-426

いけこ(管理人) | 2008/06/10 23:25 | URL | EDIT

朴君へ

もう上手に言えるよ!
今日の帰りには「オッパ」って言うの忘れたね。
また今度確認お願いしますv-435

いけこ(管理人) | 2008/06/10 23:31 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/1070-f9dba312

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

