PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

ピル初体験

先日チラっと書きましたが、来月職場のお友達数名とソウルへ行くことになりました。
ゲイくんが今月末で退職することになったので、卒業旅行なのです

買い物してー、韓国料理食べてー、クラブ行ってー、サウナ行こ!
さすが美肌大国。お風呂&サウナ施設が充実してるんだな、コレが。
Tシャツ&短パンで入る男女兼用サウナなんてのもあるらしい。(
いやっほーい!ここ、絶対行こーっ!! って盛り上がったのはいいんだけど、
ワタクシ、思い切り生理に当たってしまうことに気付きました・・・

ハイ。女子は図書室に集合ー!
男子はその間 体育館でバスケ!

というわけで今日は女子トーク満載です。いやん。
興味のある方だけどうぞ。


 
  
生理中の旅行は確かにキツイ。フライトはもちろん、サウナなんて無理!!
人生初の殿方との海外旅行なのに!!
ゲイくんに話したら、 「えーヤダー。機嫌悪くなったりするんじゃないのー?」 とイヤーな顔されました。 (確かに PMS も生理自体も重めなワタシ・・・)
女体の神秘だっつーの!ってカレに訴えても仕方ないけど。
というわけで、婦人科で生理をずらすお薬を処方していただくことにしました。

事前調査によると、生理をずらすには、

?生理が始まった初日から低用量ピルを服用して次の生理を早める
?生理予定の3~5日前から中用量ピルを服用して次の生理を遅らせる

という2つの方法があり、
?は?に比べてホルモン量が多いため副作用が大きく、旅行中も服用しなければならないというデメリットがあるらしい。というわけで、原則としては?がオススメ。
でも私の場合、すでに?は時期的に間に合わないので?になるものと思われる。

都会の大きいクリニックに行った方がスムーズに処方してもらえるかしら?と思ったんだけど、診察時間が短かったりなかなか予約がとれなかったりして面倒くさくなってきたので 自宅付近のレディスクリニックに行ってきました。

副作用が強いとかいろいろ知識を得ていただけにドキドキしてたんだけど、5分くらいの問診のみで問題なく終了。もちろん恐怖の内診もナシ。
あまりのあっけなさにちょっと拍子抜けでした。
ちなみに、問診表に書くこと&センセイに聞かれることはだいたい以下の通り。

・ 初潮の時期
・ 病歴、薬の服用の有無
・ 生理の周期
・ 最近の生理はいつ始まり、何日間続いたか (分かればその前も生理も)
・ 旅行はいつから何日間か

結局、?でもいけるかもしれないけど、どのくらい早まるかはっきりしないので ?の方が確実でしょう、と プラノバール という中用量ピルを処方していただき、出発日の1週間くらい前 (←センセイと相談して決めた) から毎日決まった時間に飲むことになりました。
(ちなみに初診料と10日間の薬代で4,000円弱)

調べてみたらやっぱり副作用がキツイという話が多いです。
ピルは偽妊娠療法という別名もあるくらいで、体を擬似的に妊娠したような状態 (=排卵を抑制) にするため ツワリと似たような症状が出ることがあるんですって。
生理じゃなくても吐き気があったら旅行中ツライんですけど・・・
肉食えるのか?!

センセイからの説明では、夕食後のタイミングで飲めば、寝ている時間帯に副作用がくるはずだから大丈夫でしょうということだったんだけど、看護婦さんは 「私は副作用が出るまで時間がかかるみたいで午前中に飲んでましたよ。人によっていろいろみたい」 とアドバイスをくれました。
来週末から飲み始めるんだけど・・・ 超不安!!

同行者のみなさま、万が一身重いけこになったらごめんなさい。
お米の炊けるニオイは嗅がせないでください。すっぱいモノを異常に求めるかもしれません。(←ホントか?)

飲んだらまたご報告します。
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :12
TOP ↑

COMMENT

チャレンジャーですね?

私もピルは未体験です。
生理もブルーだけど、ピルの副作用と不安でもっとブルーになりそう。。。

ゆっきー | 2006/11/14 00:59 | URL |

ゆっきーさんへ

確かに副作用がすごく心配です。
でも、生理だと確実にブルーだけど、副作用なら運がよければ避けられるでしょ。
(10人に1人くらいの確率らしい)
その少ない可能性にかけるしかないんですー。
でも意外とピル経験者って多いみたいですよ!
とりあえず副作用がひどくないように祈る毎日です。

いけこ(管理人) | 2006/11/14 01:24 | URL | EDIT

知らないで飲んでた笑。

一回だけ名前は忘れたけど、生理を遅らせる薬もらったことあるけど、
副作用があったなんて知らなんだ。
副作用が無かったから旅行も楽しくできました。

それからも結構旅行に当たりそうってのばっかりだったけど、
アロマオイルのマージョラムの臭いを嗅ぐと、
5日程生理が早まるという習性(笑?)が私にはあったので
アロマで調整してたよ。
でも、遅くする事はできないから、旅行が多ければ多いほど
周期が早まってる分、生理の回数が増えてたって事だよね。
ちょっと怖いかもねe-263

ましゅこ | 2006/11/14 02:10 | URL |

カヨもピル飲んだことありますよ
病院へ行って、生理を遅らせる薬を処方されました

副作用とか知らなかったけど
早めるより遅らせるほうが、体に負担が少ないって
言われて、遅らせるほうにしました
1回飲み忘れたのが原因なのか分からないけど
結局、旅行中ずっとちょっと出血状態でした
特に、しんどいとか吐き気はなかったですよ
飲み終わった後の、生理の量の多さには
衝撃を受けましたけどね( ̄□ ̄;)!!

旅行楽しんでくださいねんヽ(→∀←。)ノ

カヨ | 2006/11/14 02:44 | URL |

勉強になりやした!
結構飲んでる、飲んでた、って女性多いんですね~。
ずらしたりとかもできるなんて、知らなかったでっす!

みぴこ | 2006/11/14 03:35 | URL | EDIT

大変なんだなあ・・・。<副作用
当たると気付くとほんとにへこむよねえ。
もうほぼバクチだよね・・・!副作用が軽い確率も。

今年のハワイ旅行も当たる確率が高くて、同行者に薬の相談をしたら「気合でどうにか(笑)」と言われ、見守ってたら2ヶ月前に突然周期が減ってどうにかなった・・・!
自分の念がサイクルを変えた・・・!!
ただ、毎月2回くるけどね・・・。
いつ戻るんだか・・・。

そこまでして行くのだから良い旅行にしなきゃだね!

kay | 2006/11/14 09:44 | URL | EDIT

ましゅこ&カヨさんへ

★ましゅこへ
おお、経験者なのね!
今回副作用が出なかったら本物のツワリも軽いのかも♪って
都合よく想像してたんだけど、やっぱりそういうもんでもないんだねぇ。
ガッカリ。

> アロマオイルのマージョラムの臭いを嗅ぐと、
> 5日程生理が早まるという習性(笑?)が私にはあったので
> アロマで調整してたよ。

スゴイ!アロマにはそんな効果まであるの?!
周期が早まるということは閉経も早くなるってことかなぁ?
アロマパワー恐るべし。


★カヨさんへ
> 1回飲み忘れたのが原因なのか分からないけど
> 結局、旅行中ずっとちょっと出血状態でした

そうなんだ!!
友達も「1回飲み忘れたらすぐに生理来た」って言ってたから
そういうこともあるのかもね。
面倒クサって思ってたけど気をつけなくちゃ。

> 飲み終わった後の、生理の量の多さには

えええー。やっぱりそういうもんですかー。
私、普段から多めなのにさらに増えると思うと倒れそう~v-393
でも旅行を楽しむためにはガマンしなくちゃね。
いろいろ情報ありがとうございました!

いけこ(管理人) | 2006/11/14 17:23 | URL | EDIT

みぴこさん&kayちゃんへ

★みぴこさんへ
> 結構飲んでる、飲んでた、って女性多いんですね~。

ホント!私もまさかこんなに友達が経験済とは知りませんでした。
病院でも特に注意事項はなく、「はいはいどうぞ」って感じで
すごく軽ーく処方してくれましたよ。
今日生理じゃ困るって時は結構あるもんね。
あんまり深く考えず、気軽に利用してみるのがいいのかも。


★kayちゃんへ
> 自分の念がサイクルを変えた・・・!!

ワハハ!すげー強いー!
確かに、生理はうつるという説があるくらいだし、
こういうのって自分の気の持ちようでどうにでもなるのかもね。
実は私、雨女&生理女(←このネーミングなんかイヤ)なんだけど、
それも念で直せるかしら。

それにしても月に2回はツライねぇ。
ましゅこのマージョラム戦法でずらしてずらしてずらして・・・
2回分まとまればいいのかも!・・・ダメ?

いけこ(管理人) | 2006/11/14 17:36 | URL | EDIT

>ましゅこのマージョラム戦法でずらしてずらしてずらして・・・
2回分まとまればいいのかも!・・・ダメ?


間違いなく倒れるよ・・・(笑)。重いモノが倍率ドン。
篠沢教授に賭けるくらい危険だわ・・・!
でも気合じゃなくてアロマとかで調節できるってのは便利だよね、うん。

kay | 2006/11/15 00:23 | URL | EDIT

kayちゃんへ

> 篠沢教授に賭けるくらい危険だわ・・・!

ワハハ。懐かしい!
じゃあ私は三択の女王(竹下景子)に賭けるーw

いやー、それにしてもアロマで調節ってのはホント便利だよね。
ニオイを嗅ぐだけでそんなもんまで変わっちゃうとはスゴイ。
人体&大自然の神秘だよねぇ。
kayちゃんの言うとおり、自分の知らないことって
世の中たくさんあるんだな~って最近しみじみ思います。
歳をとるのも悪くない。うんうん。
kayちゃんの日記はいつもいろいろ考えさせられるので好きです。

いけこ(管理人) | 2006/11/15 00:58 | URL | EDIT

ピルですか~~、やっぱり女の子って大変ですよね。。
私もかなり生理痛がきつくて、薬なしにはいられません。なので旅行時などはすべて私の生理周期に合わせてもらうのがお約束となっています。
副作用、軽いといいですね!!

u | 2006/11/15 01:40 | URL |

uさんへ

生理痛がキツイのも困りものですよね。
私も今はかなり楽になりましたが、
昔はかなりヒドかったです。
あんまりひどいなら一度婦人科で見てもらうのもいいかも!
漢方薬とか痛み止めとかもらえるみたいですよ。
あとね、布ナプキンもかなり効果ありというウワサを聞きます。
少しでも楽になるといいですね。
今度私も漢方にチャレンジするかもしれないので
その時はレポートしますね♪

いけこ(管理人) | 2006/11/15 12:37 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/108-ee4532af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

