PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

32歳の花嫁修行24 ~ 純豆腐&チャプチェ

またもや韓国料理交流会に参加してきました

今回は、私がどうしても上手に作れない 宿敵スンドゥブ ということで
張り切って参加です。

ちなみにコレ↓が
これまでの いけこ vs 純豆腐 の戦いの歴史


その1. 初めてのミックススンドゥブ (2008/01/27)
→ 見た目も味もサイアク
純豆腐その1


その2. 第2回きのこスンドゥブ (2008/05/13)
→ 韓国人に 「おいしそうに見えるけどおいしくなかった」 と言いながら写真を見せたら
 「見た目もおいしそうには見えません」 とバッサリ切られる
純豆腐その2


その3. 第3回チーズスンドゥブ (2008/06/08)
→ チーズの味に救われてギリギリセーフ
純豆腐その3


ざっと 2敗1分け というところでしょうか。

今回、スンドゥブ作りをマスターして勝ち越し&
私を鼻で笑った韓国人たちをうならせたい意欲マンマンです




が、しかし!!


おしゃべりに夢中で、作り方ぜんぜん聞いてなかった・・・


ま、お料理 講習会 じゃなくて 交流会 なので
こういうのもアリかな・・・と。。
(先生ごめんなさい!!)


しかも 出来上がったスンドゥブ、
写真とるのも忘れてがっついちゃったよ。。
純豆腐


チャプチェ。 かなりウマーッ! (シイタケ切っただけ)
チャプチェ


ソンセンニムの気まぐれサラダ。 ノリとクルミが意外と合う
先生の気まぐれサラダ


私たちの作ったスンドゥブが 実は相当マズくて(笑)
一時はどうなることかと思ったんだけど、
先生がアサリのダシダ (=ダシの素) を入れてくれたので
何とか食べられる味になりました。

失敗したスンドゥブのリカバリー方法を学べただけでも
大きな収穫だったかもしれません。
ダシダ、すげー!


今回はみんなの前で 「家で作ります」 宣言してしまったので
そのうち挑戦してみます。
あ、その前にダシダ買いに行かなくちゃ(笑)。

そして次回は火回り担当でヒトツww


<今日の韓国語>
まずい : マドプソ
キモチワルイ : ヌッキハダ

================================================
☆おまけ

交流会の後は夏ネエとお茶。
いろいろ話聞いてくれてどうもありがとう!

ブルーベリーワッフル
スポンサーサイト

テーマ: うちのごはん * 結婚・家庭生活 | TB :0 | CM :0
TOP ↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/1114-b7c4f102

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

