PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

ガラクタ捨てたら自分が見えた

つながるハングルのトモミさん から
ご紹介いただいた本を読んでみました。


ガラクタ捨てれば自分が見える
カレン・キングストン /田村明子訳
ガラクタ捨てれば自分が見える



風水の考えに基づいて
家にたまった不要なものを処分しましょう、という内容の本でね、
レビューを見ると 「読んでる途中から部屋を片付け始めました」
「○袋分捨てました」 「スッキリしました」
とかなんとか絶賛されてるわけですよ。


もちろん私も
いっさいがっさい 捨てちまおう
という気になりました。


先月の引っ越しの時に
だいーーーぶ捨てたんだけど
それでもやっぱり手付かずになってたカオスが残ってたんです。

友達にもらった大量の手紙・カード類とか
前回捨てられなかった昔の写真とか。

どうやら私は昔の思い出にまつわるものを捨てるのが苦手だったみたい。
でもこの本のおかげでガッツリ片付けられました。

ガラクタ審査のポイントは3つ。
1. これを見たり思い出したりしたら、私は元気になるかしら?
2. 私は心から、これが好き?
3. 本当に使ってる?



モノって本当に不思議で
ただモノとして機能するだけじゃなくて
それを見るたびに それを買った頃の気持ちとか出来事とか、
いろんなことを思い出させるんだよねぇ。

もちろん幸せな記憶ばかりなはずもなく。
部屋を見渡してみると
コレを見るとなんとなくイヤな出来事を思い出すな、とか
実はデザインが気に入ってないんだよね、とか
そういうのが意外と見つかるのよね。

普段はあんまり気にしてなかったけど
無意識のうちに そういうものにパワーを吸い取られてると言われれば
そんなような気もしてきたわけです。

だから捨てたー。

友達からの手紙を捨てるのは忍びなかったけど
もう一度じっくり読み返して、心にたっぷり栄養をあげた後サヨナラしましたよ。
今までそばにいてくれてどうもありがとうー!


部屋が片付いてスッキリしたことはもちろん
やりとげた自分が誇らしくて、
なんとなく新しい一歩を踏み出せたような気にもなれたし
とっても気分良いです

かなりオススメ。
私は母に紹介してみようと思います。
トモミさん、良い本をありがとうございました!

================================================
☆おまけ

2003年のベッカムカレンダーも発掘されました(笑)。
一時期ハマってたのよーww
ベッカムカレンダー
スポンサーサイト

テーマ: 占い・風水 * ライフ | TB :0 | CM :10
TOP ↑

COMMENT

たしかに~

お久しぶりです。

そうですねー、部屋の大掃除するとスッキリしますよねぇ。それにいかに不要な物に囲まれて暮らしていたかを思い知るという・・・。服とかなぁ、「いやいつか着れるかも。着るかも。」とか思ってなかなか手放せなかったりするんですけどね。思い切って服とか雑貨とか処分したのも束の間、またショップ行くと「可愛い~☆」とか言って買っちゃうっていう。なんでしょう?このスパイラル。でも、この週末私も捨てようかなー!そして、DVDデッキの上にはまだ観てない韓国ドラマのDVDが山積み・・・v-12

Rei | 2008/08/22 11:41 | URL | EDIT

私も・・・・・

美容の先生に、クローゼットのデトックスをすると
体も心もスッキリするって言われた
捨てた記憶が・・・・・
ブログにも書いてたのに、すっかり忘れて
物に埋もれてましたよv-12
また時間のある時に、ガッツリ捨ててみます!!

カヨ | 2008/08/22 12:25 | URL |

Reiさんへ

お久しぶりですー。
コメントありがとうございますv-411

> 「いやいつか着れるかも。着るかも。」とか思ってなかなか手放せなかったりするんですけどね。

そうそう、そうなんですよねー。
昔気に入ってたスカート、太って入らなくなっちゃったんですけど
「いつかやせたら…」と思ってるうちに年齢的に
似合わなくなってました(笑)。
お洋服ってある意味消耗品ですよね。
よっぽど保管スペースがない限り、捨てるべきかのかもって思いました。

そして我が家も同じく韓ドラDVDがたまってます…
しばらく見てなかったんですが、また久々にちょこちょこ見てます。
今日は4か月のブランクを超えて「宮」再開しちゃいましたww

いけこ(管理人) | 2008/08/22 21:28 | URL | EDIT

カヨさんへ

> 美容の先生に、クローゼットのデトックスをすると
> 体も心もスッキリするって言われた

そうそう!!
私が読んだ本にも、部屋をキレイにするとやせる
というようなことが書いてありましたよ~。
ホントかなぁ??
でも部屋がスッキリする→ストレスが減る
→ストレス食いしなくなる から痩せるかも。

ちなみにウツ病患者の部屋もゴミがたまってることが多いそうです。
やっぱり部屋をキレイにすると
体も心もスッキリするっていうのは本当かもしれないですねー。

いけこ(管理人) | 2008/08/22 21:36 | URL | EDIT

押入れの中が・・・

ガラクタでいっぱいです(汗)

実家に放置してあった位なので、絶対に使わない、と分かっていながら、捨てれないモノがたくさんあります・・・。

私のガラクタ、ダンナのガラクタ・・・押入れの下の段全部埋めてます。時代を感じる雑貨系やら手紙やらぬいぐるみやら・・・。
引越しのタイミングでだいぶ捨てたつもりだったけどそれでもまだあるんですよねぇ。
確かにアレを捨ててしまえればすっきりするかも!
いつか本気で捨てまくってみようかしら。

funako | 2008/08/22 23:10 | URL |

すっきり!

なんて一時期流行った本も読んでみたりしましたが
ホントに物を捨てるのが苦手です。

何かを捨てることで、新しい発見もあるのかなー。
すごいなー、いけこさんv-218

ケンケン | 2008/08/23 11:26 | URL | EDIT

funakoさんへ

> 時代を感じる雑貨系やら手紙やらぬいぐるみやら・・・。

そうそう。
実家に帰ったら特に、時代を感じるモノがわんさか出てきたんだよねぇ。
コレ買ったのって中学生??(=18年前:笑)みたいなのまで発見されて
ビックリしたよ~。
そんな発掘作業も結構楽しいから、また10年後まで取っておきたいような気にもなるけどねww

いけこ(管理人) | 2008/08/25 17:11 | URL | EDIT

ケンケンさんへ

へぇぇ、そういう本が流行ってたんですか…
知らなかったわww

私はもともと「捨て魔」なんですよー。
必要なものまで捨てちゃうくらい(笑)。
モノが捨てられないってことは、モノを愛する気持ちが強いんですよね。
ケンケンさん優しいからv-410

風水的には古いもの・不要なものを取っておく
のはあんまり良くないみたいです。
新しい出会いとか縁を求めてる時は、新しいものを身につけるとよいって聞いたことありますよ~。
でも、結局は自分が心地良いのが一番ですもんね!
無理して捨てることもないと思いますよんv-522

いけこ(管理人) | 2008/08/25 17:20 | URL | EDIT

元気そうだにゃー^^

ひさーしぶりに訪ねてみました。
今、ちくわにきゅうり入れて酒のつまみにしたかったんだけどマヨネーズなくて、クックパッドみて卵と酢泡だて器で攪拌中暇だったからみてみたよ。
いらないもの捨てる記事はおもしろかったよ。
またね。

てつ | 2008/08/26 01:06 | URL |

てつくんへ

おー、久しぶりだね!
コメントありがとうv-411

何ナニ?マヨネーズ自分で作ったの?
こんな夜中に?(笑)
そちらも相変わらず元気そうで何よりだね。
またね!

いけこ(管理人) | 2008/08/26 18:37 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/1118-ae31b2b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

