PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

ハングンマル コンブハゴ イッソヨ

韓国語を勉強しています

最近またボチボチと韓国語の勉強を再開してます

これまで使ってたのは↓この本。

アンニョンハセヨ!韓国語
アンニョンハセヨ!韓国語



付属のCDをひたすら聴く&単語帳で繰り返し覚える作戦で
なんとか韓国一人旅できるレベルに到達しました。


調子に乗ってハングル検定対策テキストを購入するも
ほとんど触らないまま数か月経過…

CD付きハングル能力検定試験
4級・5級徹底攻略テキスト&問題集




でもやっぱり文法を覚えたくて
NHKラジオのテキストに挑戦するも同じく続かず・・・

NHKラジオアンコール
アンニョンハシムニカ ハングル講座 (2008年度パート1)



マジメすぎるのは性に合わないみたいです。
面白くないとやる気出ないー


で、最近のお気に入りは、
ポッドキャストの 「チャム ケンチャナヨ ハングンマル」

チョアヨ!韓国



パーソナリティの八木早希さんと古家正亨さんの
会話をひたすら 耳コピ
「紙と鉛筆は必要なし!」 と断言 (?) してくれるので
書かなくて良いと思うとすごーく気が楽ww

声も発音もキレイで聴きやすいし、使えそうなフレーズが多いし
何より面白い!
古家さんのヒョンビンのモノマネがツボですww
かなりオススメ

ま、勉強というか、聴いて楽しんでるレベルですが。
文法あきらめたわけではないんだけどね・・・


ところで、Bクンもポッドキャストに興味を持ったらしく
さっそく英会話レッスンをDLして聴き始めたらしい。

先日電話で会話中、突如
「ゲリ?」 「ゲリ?」
と連呼しはじめたBクン。

「え? 下痢? 今日は下痢してないけど??

とドギマギしてたら

「今日覚えたんだけど。英語分からない?
Get it だよ?

発音良すぎて分からんかったヨ・・・

ある人の話によると
「Walkman」 = 「ワカメ」 と聞こえるらしいです (笑)。

コリングリッシュ恐るべし。

================================================
☆おまけ

移動中に勉強したい派としてはコレ↓も気になる。

NHKラジオ韓国語講座 イ・ユニ先生監修
iPod selection 韓国語
スポンサーサイト

テーマ: 韓国語 * 学問・文化・芸術 | TB :0 | CM :6
TOP ↑

COMMENT

なかなか教科書選びも難しいですよね・・・。
私もボチボチやっておりますが。なかなか。
話は変わりますが、カンジファン氏はご存知ですよね?
ファンミの抽選に敗れました。。。彼の人気ぶりに驚きです

あけみ | 2008/08/27 15:22 | URL |

あけみさんへ その2

カンジファン、名前しか知らないんですが
よく耳にするので人気あるんだろうなぁと思ってました。
ファンミは残念でしたねぇ。。
調べてみたらステキですね~v-10
カッコよくてカワイイ!
私も間近で見てみたいです。

いけこ(管理人) | 2008/08/27 18:41 | URL | EDIT

オレンガンマニエヨ!

アンニョンハセヨ?

チョド ハングゴルル コンブハゴ イッソヨ^^

いろんなテキストの紹介ありがとうございます。
私はもっぱら、Kpop聴きながらの通勤で
耳を鍛えてはいるのですが・・・なかなか

その、古家さんのテキスト気にいりましたので
購入してみようかと思うのですが、
どうしたら買えるの?

ところで、カン・ジファンのファンミだけど
私は友人と二人ゲットできましたよ。
そんなに狭き門だとは知らなかったわ・・・

ジファンのファンミ参加後、東京に泊まって
翌朝済州島へ出発します。
それからソウルへ向かって、一週間ほど
休暇を楽しんで参りま~す。

お勧めスポット教えてくださいませ~

いいのになぁ | 2008/08/27 21:01 | URL | EDIT

器用じゃないもので、彼が出来た途端勉強サボってます(^^;
習えるのも今のうちだけかも。。と先生チェンジしますが、
また3ヵ月間の講座に申し込んでみました。
やっぱり個人レッスンよりお安いので。
夏の韓国行きも結局なくなり、インソン舞台挨拶狙いかって思ったり。
チャンスを逃すと行く機会がなくなりそうなので、
韓国も行ける内に友達と1回は行っておきたいです~。

パール | 2008/08/27 21:51 | URL | EDIT

いいのになぁさんへ

> その、古家さんのテキスト気にいりましたので
> 購入してみようかと思うのですが、
> どうしたら買えるの?

コレ、なかなか良いですよね!
音声ファイルは無料でダウンロードできるので
PCやオーディオプレイヤーで聴けます。
(左側の「ポッドキャストの楽しみ方」にDL方法が書いてあります)
でも基本的には、聴いて覚えるというコンセプトのようなので
テキストは販売してないのかもしれません。

この↓ページで
http://www.mbs1179.com/podcast/p0371/
「テキストをダウンロードする」を選ぶとpdfファイルが表示されるので
それを印刷するしかないのかも??
私もよく分からなくてすみません!!v-421

ファンミ&韓国旅行だなんて羨ましいです!!
しかも済州島いいなぁv-10
楽しんでいらっしゃってください!

私のオススメは景福宮の近くにある
「土俗村」の参鶏湯です。
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1438
もし行かれたことがなければぜひぜひ!!

いけこ(管理人) | 2008/08/28 00:59 | URL | EDIT

パールさんへ

> 彼が出来た途端勉強サボってます(^^;

フフフ。そういうもんですよねぇ。
私もそうでしたが、今は仕事してないので
せめて勉強でもしたら?と言われて渋々(笑)。
また3か月勉強するのは良いかも!
やらないとすぐ忘れちゃいますもんねww

独身のうちに海外行っとこうって思いますよねぇ。
でもそれでお金使いすぎ&自由な生活が気に入りすぎて
ますます結婚が遠のくというのが私のパターンなんですが(笑)。
私も韓国行きたいなー!!!

いけこ(管理人) | 2008/08/28 01:07 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/1123-504d1343

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

