PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

32歳の花嫁修行27 ~ クッキーいろいろ

週末、友人宅のホムパにご招待されてるので
お菓子作りに挑戦してみました

メレンゲで作るクッキー 「ブルッティ・マ・ブォーニ」
ブルッティ・マ・ブォーニ
* レシピは久々にヤミーさんブログを参照 →

メレンゲにアーモンドとシナモンパウダーを加えてこんがり焼く
イタリアのお菓子です。
ブルッティは不格好、ブォーニはおいしい という意味なんだって。
だから見た目がブサイクなのはOKなのよん。

でもね、実家のオーブンレンジを初めて使ったからなのか
私のテクニックの問題なのか (←おそらくこっち)

裏側 まっ黒焦げ

二回目の焼きの時には温度を低くして
時間も短くしたんだけど、最後の最後で洗い物してるうちに黒焦げ。

家中に焦げくさい匂いが充満してしまい
部屋で寝ていた父親までもが様子を見に来る始末。


「なんか、焦げくさいけど?」
「う、うん・・・ 焦がした・・・から・・・ アハ



写真だけ撮ってほとんど捨てました。。


仕方なくもう一種類、ノーマルクッキーにも挑戦。
ウサコで型抜きしてみましたの

サックサククッキー
* レシピ →

奥の方が茶色いのは、焦げてるんじゃなくて
シナモンシュガーをかけて焼いたためです。念のため。

でもあんまりおいしくなかった。
粉っぽい感じがするのは生地の練りが足りないってことなんでしょうか??

いずれにしろ、お菓子作りにはもうウンザリ。
最近お料理も失敗続きなのでますます自信喪失です

お土産、どうしよう・・・
スポンサーサイト

テーマ: お菓子作り * 結婚・家庭生活 | TB :0 | CM :2
TOP ↑

COMMENT

うさこ型かわいい~☆☆パウンドケーキとかはどうですか?

このイタリアのお菓子・・・材料的に私絶対嫌いだわ。苦手なものしか入ってない!笑

しかし韓国料理にイタリア菓子・・・いけこ料理はグローバルですな~~!

funako | 2008/08/29 18:59 | URL |

funakoさんへ

パウンドケーキねぇ・・・(遠い目)
今日材料を買いに行った時、ケーキの型が安売りしてたから
買おうかなぁと思ったけど止めといたわ。
私、フライパンでもオーブンでも、「焼く」という作業がどうも向いてないみたい。
常に焦げとの戦いだよ。。

実はひそかに「めざせfunako計画」実施中なのに
まったく追いつけないよぅv-406
無駄にグローバル化は進んでますが(笑)。

funakoさんはアーモンドもシナモンも嫌いなんだっけ??
そういやぁナッツ系のお菓子作ってないもんね。
私はシナモン味なら大抵なんでも好みだわww

いけこ(管理人) | 2008/08/29 20:02 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/1124-bcd2a69a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

