PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

大人の脳トレ

問題 : 何と読むでしょう

  善哉  ぜんざい
  謙る  へりくだる
  啄む  ついばむ

ワタクシ、漢字検定2級合格者ですが読めませんでした。とほ。
(右側をドラッグすると読み仮名が出てきます)


調査の結果、体をやたらとぶつけるのは、体の肥大化のみならず、脳がマンネリ化している証拠らしいことが発覚。 マンネリ・・・ イヤな響きです。
最近必死に初体験モノにチャレンジしてるってのに、んまぁ私の脳ったら贅沢者ですわ。
もう何をやってもトキメかない。倦怠期?!(しかも一人倦怠期)

確かにここ数年、記憶力 (というか思い出し力) が著しく低下しているのは自覚していて、例えば芸能人の話をしていると8割は名前を思い出せなかったりする。
「ええとホラあの、昔8chのドラマに出てたイヤな医者の役でさぁ・・・」
どこのバアさんですか。

こんな時は今ハヤリの脳トレ@DSかしらねぇと思ったものの、並んでまでは欲しくない。
なんとか手軽に脳トレを!とネットで情報を仕入れていると大人の塗り絵がひそかなブームであることが判明。おお、ステキだ。
というわけで、先週末、仕事帰りに本屋へ立ち寄ってみたのでした。

いやー、久々に本屋さんに行ったらねぇ、ホントに脳トレ流行りですわ。
入ってすぐのところにドドーンと大人のドリルコーナー&塗り絵コーナーがありましたぜ。
国語・算数・理科・社会・図工、全部そろってるの!さんざっぱら悩んだ挙句、下記3冊を購入。 そして冒頭のクイズに至る。
(ちなみに大人の保健体育なる本も一緒に置かれていたので手にしてみたら How to
エッチモノだった。おっとっと

 篠原教授の大人の脳ドリル読めるようで読めない漢字きいちのぬりえ

塗り絵シリーズは予想外に種類が豊富で、本当はゴッホが欲しかったんだけどさすがに上手にやり遂げられる自信がなく、ベタ塗りでもかわいく仕上がるだろうものを選んでみました。
ほいでねー、さっそく脳年齢チェックしたところ、まんまと80代でしたよ。
記憶力は見事に0点。電車の中でやっつけ的に試しただけとは言え、さすがにショック。

というかですね、初めて行く本屋だったので到着までに迷子になり (というか渋谷駅構内で迷子になってウロウロするという不始末)、さらに、塗り絵を選んでいるうちに帰宅したらすぐさま試したくなり、その場で色鉛筆を探すも売っておらず、
”せっかくならクーピーが欲しい!クーピーってむちゃくちゃ懐かしい響き♪”
とクーピークーピー言いながら駅の反対側にあるドンキまではるばる15分くらい歩き、いよいよ念願のクーピーを手にした瞬間、自宅に色鉛筆が大量にあることを思い出し、買うのは断念。
それなのに帰り道にショップ99に寄ったら48色のクレヨンセットが売ってたので、色鉛筆があることを知りながらも購入。
このどんくささ&訳分かんなさは明らかに老人or幼児のそれに似ている。
働き盛りの30代なのに。

てなわけで、今後の脱マンネリに乞うご期待。
ちなみにクレヨンは懐かしい匂いがしました。

==================================================
☆おまけ

会社の売店でWONDAの知恵の輪をもらいました。
おかぴーが意外とスラスラ解けて、ちょっとかっこよく見えた。器用な男はセクシーですな。

知恵の輪
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :6
TOP ↑

COMMENT

読めないかった

お疲れ様でございます。
漢字読めませんでした、無念。
毎日本を読んでもこのテイタラク。

先日、僕は上野にダリ展を見に行って
きました。混んでいたけどヘンテコな
絵を楽しんできました。

ゴッホの塗り絵は僕もやりたいですね。
絵を描いたり、算数をやったりするのは
楽しいと思います。
なにより集中力がつきそうです。

あきゅう | 2006/11/21 00:06 | URL |

シンクロしてます

昨日、カヨもぬり絵してましたe-420
弟の彼女が誕生日なので、プレゼントにぬり絵をあげたの!!
ちなみにこれ↓
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68308019
さすがに、ゴッホとかはレベルが高いかな?と思って
乙女チックに攻めてみました
脳トレは最近サボリ気味です
なぜか、やればやるほど、年齢が上がると言う
悲しい結果に・・・・
今は常識力を鍛えてます!!

カヨ | 2006/11/21 01:04 | URL |

あきゅうさんへ

あの漢字たちは漢字検定準1級~1級レベルらしいので
読めなくても全然恥ずかしくないはずですよ!

ダリ展いいなぁ。
私もゼヒ行きたいと思っています。
CMで「平日がオススメ」って言ってるくらいだから
よっぽど混んでるのかなぁと思ってるんですが・・・
月曜日でも混んでましたか??

塗り絵は楽しいですよ。
色を塗ってる間、無心になれます。
本当は苦手な算数にもチャレンジしたいんですが、
逆にストレス溜まるとイヤだな~と思って敬遠気味デス。
でも最近なぜか妙に勉強したい欲が出てきてます。
許されることならばもう一度高校&大学に通いたいなぁ。

いけこ(管理人) | 2006/11/21 01:06 | URL | EDIT

カヨさんへ

きゃああ、まさにシンクロですね!
その塗り絵、私も気になってました。カワイイですよねe-266

それにしても、実際にやってみて、
自分の色彩センスのなさに愕然としてます。
洋服の色とかイマイチ気に入らないんですよねぇ。
繰り返していけば少しはマシになるのかしら。
がんばりまーす♪

いけこ(管理人) | 2006/11/21 01:11 | URL | EDIT

ダリ展

僕がダリを見に行ったのは日曜です。
ダリ展は確か夕方の6時まででした。
最初3時に雨の中行ってみると、行列が
30分待ちでできていました。
雨の中(あの日はとても寒かった)30分!!

近くの喫茶店で1時間ほど時間をつぶし、
再度行くと中へはすんなり入れました。

が、しかし人が多すぎてゆっくり絵を見学
はできませんでした。そういうワケで日記には
書いてません。平日行くには時間は大丈夫?

あきゅう | 2006/11/22 00:19 | URL |

あきゅうさんへ

6時までなんですか・・・
それだと平日はNGです。残念。。
来場者10万人突破したらしいです。
やっぱり人気なんですね~。

期間が長いのでブームが落ち着いた頃行こうと思ってたら
あと1ヶ月しかないんですね!
あんまりノンビリもしてられません。
でも混んでる美術館はちょっと苦手だなぁ。
(ちょっと迷い始めた)

いけこ(管理人) | 2006/11/22 01:17 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/113-14b36ea8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

