PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

善か悪か、見学かワイドショーか

東京地方裁判所に見学に行ってきました。

傍聴したのは2件。
当初、最高裁で殺人事件も傍聴する予定だったけど
抽選で外れる可能性があったため断念。

?事件名 : 詐欺
・ 裁判所内は荷物検査&金属探知機チェックあり
・ 法廷内には撮影・録音のできる携帯電話持込禁止 (持込OKな裁判もあり)
・ 先着順の傍聴券を入手するために並ぶ
・ 予想以上に大人数でビックリ
・ 被告人の名前を確認したところ 「小嶋進」
 ・・・ なんか聞いたことある名前だねぇと思ったら、耐震偽装事件のヒューザー社長!
・ 弁護人は死刑反対論者の安田弁護士!
・ 藤田社長も傍聴に来てました
・ 黒スーツの美女3名 (秘書?) を従えて早めに帰っていった
・ 今日はイーホームズ社員の証人尋問 (審理)
・ ミーハー気分でかなりドキドキしたものの、審理内容はかなり退屈
・ 1年以上前の会議の出席者とか、メールした時間とか細かく質問してた。
 んなもん、覚えてるわけがない
・ 始まってすぐ傍聴席でイビキをかき始めた男性がいて係の人に注意される
・ 気付けば3人とも爆睡
・ 耐え切れず途中退場

?事件名 : 麻薬取締法違反
・ 被告人は32歳の男性。埼玉県在住塗装工
・ 証人は内縁の妻。現在妊娠5ヶ月
・ 今年4月に同罪にて前科あり、執行猶予中の犯行
・ 逮捕時激しく抵抗し、興奮状態で暴行を働いたため、強制採尿令状発行
・ 求刑2年
・ 判決は来週


いやーなんつーかねぇ、言葉は悪いですが、すごく面白かった!
とくに?。 検察官がまじめな顔で逮捕時のセリフ (警察 「新宿警察なめんなよ!」
被告 「うるせータコ野郎!」 等) を読み上げたり、どこでどうやって覚せい剤を手に入れたか、どのように体内に入れたかを詳しく説明したりして、ドラマみたいだったし勉強になった。手錠&腰縄してる人って初めて見たし、できればもっといろんな判例を見てみたい!
被害者と対決しちゃうようなヤツだとさらに面白そう!!

・・・ とは思ったんですが。
どうも後味が良くない。
帰り道からずっと胸に何かつかえるものがあって、未だにスッキリしない。
自己分析してみると、今日の見学は思い切りワイドショー的視点だったことが原因なのかもと思う。
特に?に関しては、すごく小さな法廷で、しかもすごく個人的な事件で、まったく関係ない私たちはまるで舞台やショーを楽しむような感覚で人の不幸を覗き見していたような気がする。実際 奥さん泣いてたし。 失礼・・・ だったよね。申し訳ない。
もしも自分が身内だったら "アンタ達、ダレ?見世物じゃねんだよ!" とか思うだろうなぁ。
でも彼らは社会的ルールを破っていて、しかも刑務所に入ったら私たちの税金で生活することになるわけだし、そもそもこの裁判自体も税金で賄われてるんだよねぇ? となると、私たちには傍聴する権利があるような気もする。
確かに裁判所には見学ツアーもあるくらいだし、傍聴も自由。

ううん、いやーでもやっぱり、今日の私は何かが間違っていたような気がする。
明確な答えが見つからずかなりモヤモヤしております。
正直な気持ち、経験としては素晴らしかったし、できればまた行きたいんだけどね。
むむむむむ、自分的に何か落としどころが必要みたいです。

ちなみにこんな人たちもいるらしい。 → 「霞っ子クラブの裁判傍聴記
全然知らなかった・・・

================================================
☆今日の写真
傍聴券、 裁判所の食堂で食べたタンタン麺、 タマエさんのタイ土産

 傍聴券 タンタンメン ピッコ
スポンサーサイト

テーマ: * 日記 | TB :0 | CM :2
TOP ↑

COMMENT

「もしも自分が身内だったら "アンタ達、ダレ?見世物じゃねんだよ!" とか思うだろうなぁ」

そうだよねぇ。
あんまし、見るもんじゃなかったのかもねぇ。
けど、良い勉強になったよ。

ゆっきー | 2006/11/22 01:21 | URL |

ゆっきーさんへ

うんうん。そうだね。私も良い勉強になったよ。
周りの人にも勧めたいくらいよかった!
誘ってくれてホントにありがと!

次回はスーツとかジャケットとか着て、
法律の勉強してます風の服装をしていった方が
悪目立ちしなくていいのかなぁと思ったよ。
また行きたいねぇ。

いけこ(管理人) | 2006/11/22 15:52 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/114-2c8ddfb3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

