PREV | PAGE-SELECT | NEXT



テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

32歳の花嫁修行29 ~ 手作りキムチ

韓国語教室主催のお料理交流会で
初めての キムチ作り に挑戦しました!!


せっかくなので 手順を簡単にご紹介しまーす

<作り方>
1) 材料をカットし、粉唐辛子1/4ほどを混ぜる。
キムチ作り


2) さらに唐辛子1/4を足して揉みこむ。
キムチ作り


3) 小麦粉と水をフライパンで温める。
 ダマをつぶして糊状になるまで練り練り。
キムチ作り


4) 野菜に糊、アミ、イワシエキス、梨、オレンジジュースを加え、
 さらに唐辛子を入れて優しく混ぜる。
キムチ作り


5) 塩漬けした白菜を1枚ずつ開き、具を挟む&塗りつける
キムチ作り


6) 一番外側の葉でクルっと包んでできあがり
キムチ作り


クルっと包まれたキムチは
なんだか生まれたての赤ちゃんみたいで ちょっと感動~

これでもかこれでもかと 何度も大量の唐辛子を入れるので
かなりビビったんですが、全然辛みは感じず、
むしろ サッパリしてておいしかったです!!!



さらに今回はもう一品。
先生作の ポッサムキムチ

ポッサムキムチは 栗や梨、松の実、ナツメ、イカなどなど 具が豪華!
昔は 王族や貴族しか食べられなかった高級キムチで
今でもお祝いの席などでいただくものだそうです。

ポッサムキムチ


これを 茹で豚とともにパクリ。
ウマッ!ウマッ!うんまーーーイッ!!!

これはまさに

KING of キムチ


試食会なのにゴハンお代わりしちゃいました (笑)
白飯と合うんだ、コレがまたww


いつも何気なく食べてるキムチが
こうやって手間ひまかけて作られてるんだと思うと
なんだかありがたみが増しますね~。

とても良い経験ができました!

==========================================
☆おまけ

交流会の後は明治神宮を散策しました。
ちょうど結婚式やってたよ! 花嫁さんキレイでした~

明治神宮
明治神宮


テーマ: 美味しいキムチ作り奮戦記 * グルメ | TB :0 | CM :6
TOP ↑

COMMENT

オイシソー やるなぁ・・・  

そうそう、今度韓国広州に遊びに行く予定です。 見どころってどこか知ってたらアドバイスください。

akirat | 2008/10/07 23:23 | URL |

akiratさんへ

キムチ作りはホントに手間がかかるんですね~。
韓国人ってスゴイなぁと思いました。

> 今度韓国広州に遊びに行く予定です

わー、いいですね~。これって光州ですか??
今度はプライベートで?

実は今付き合ってる人が光州出身なので
聞いてみたんですが、
田舎なので見どころはないそうです(笑)。
ネットで調べても5.18自由公園くらいしか出てこなかったですね~。

でも食べ物がおいしくて有名なところなんだそうです。
(特に名物料理はないみたいですが)
これからの季節は鍋もいいですねぇ。
それからぜひぜひ本場のキムチ、できればポッサムキムチをご堪能くださいませv-410

いけこ(管理人) | 2008/10/08 00:01 | URL | EDIT

おぉ、それは奇遇!!  (そう、光州のまちがい・・・)

ここ数年お世話になっている韓国人の知り合いの人が(同じく)光州出身で、その方のご実家への招待ツアーなんだよ。 
ちょっと足を伸ばすと、世界遺産があるみたいだけど、それは以外は確かに何にもないみたいね・・・ 

宿泊とかは全部お任せしてて、ファーマーズハウス(農家?)で泊まる予定らしいです。

akirat | 2008/10/09 08:57 | URL |

akiratさんへ

> 宿泊とかは全部お任せしてて、ファーマーズハウス(農家?)で泊まる予定らしいです。

うわ~!それは貴重な体験!
ステキですね~v-411
それならきっとおいしいものをたくさん食べさせてもらえるはず!!
韓国では日本酒がブームだそうなので
お土産に持って行けばさらに良くしてもらえるかも(笑)。

普段お忙しくしてらっしゃるので
たっぷりリフレッシュしてきてくださいね。
素敵な写真も期待してますv-343

いけこ(管理人) | 2008/10/09 20:26 | URL | EDIT

ありがとう、写真撮ってくるよ。

>韓国では日本酒がブームだそうなので

おっ、それはいいことを聞きました。 羽田空港でも売ってるよね。 それか、明日帰り道に買うか・・・

akirat | 2008/10/09 23:56 | URL |

akiratさんへ

うんうん。羽田でも買えると思います。
韓国は洋酒も高いそうなので、ブランデーなんかもいいかも。

ちなみに、味や値段にこだわるより
箱が豪華とか(木箱入りとか)
金粉入りなどが分かりやすくて喜ばれるという噂ですww

この連休で行かれるんですか?
楽しんできてくださーいv-233

いけこ(管理人) | 2008/10/10 00:41 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/1145-64fdd789

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

