PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

チプトゥリ

Bクンの会社の先輩が同じマンションに引っ越して来て
チプトゥリ にご招待していただきました。

チプトゥリとは、引っ越しした人が友人や親戚を招待して
新居披露&手料理でおもてなしするパーティのことです。

お呼ばれされた方は
お祝いの品を持ってお宅に伺うことになるんだけど、
洗濯用の洗剤や石鹸、ろうそく、トイレットペーパーなんかが定番なんだって。

洗剤 : 泡のようにぶくぶくお金が増えますように
ろうそく、マッチ : 燃える火のように幸せになりますように
トイレットペーパー : 長く長く幸せが続きますように


というような意味が込められてるそうです。
面白いね

私たちはフツーにお酒持って行きましたがww


で、Bクンの会社の人が大量に集まる という話を聞いて
覚悟はしていったんだけど、
韓国人10人に対し、日本人は私一人。

日本にいるはずなのに

完全にアウェイ  でした。


ほとんどの人が日本語を話せるみたいだったけど
なにせ主役となる先輩の奥さんが来日したばっかりなので
当然日本語は話せず、会話の99%が韓国語。

何言ってんだか さっぱり分かりませんでした
しかもやたらと長帳場だったし (9時間超)
料理はおいしかったけど(笑)。

もし万が一韓国人と結婚することになったならば
年に何回もこういう状況に遭遇することになるかと思うと
正直 すげー気が重いデス ・・・


でもね、でもね、
先輩宅のベビ (3歳) と 少しだけおしゃべりする機会があって
もちろん韓国語だから何言ってるかよく分からなかったんだけど
「え?」 って顔に耳を近づけて聞き返した時に

ほっぺにチュッ  ってしてくれたの~!!!

超かわいかったわ~ん。


ちなみに 私の名前は発音しづらいみたいなので
「いけちゃん と呼んでください」 って言ったんだけど
発音が悪かったらしく、ある人からは

「イカちゃん」 と呼ばれ続けました イカ

・・・ もうなんでもいいや(笑)。

疲れたけど良い経験になりました

==========================================
☆更新情報

いけこのBOOKレビュー : 「対訳ピ・チョンドゥク随筆集」
スポンサーサイト

テーマ: ホームパーティー * ライフ | TB :0 | CM :2
TOP ↑

COMMENT

チプトゥリのお祝い品(日用品)にそんな意味があるなんて知りませんでしたv-11
てっきり「日用品なら便利だから」だと思ってました…
勉強になりました!!おもしろ~いv-218

コンシェルジュ | 2008/10/15 20:17 | URL |

コンシェルジュさんへ

> てっきり「日用品なら便利だから」だと思ってました…

もちろんそれもあると思いますよー。
現実的な韓国人らしいですよね^^
日本ではトイレットペーパーをプレゼントするという発想がないですもんね。

日本の引っ越し蕎麦も「そばに越してきました」っていう
ダジャレなんだそうです。
各国面白いですね~v-410

いけこ(管理人) | 2008/10/15 23:21 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/1152-c04a40ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

