PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

32歳の花嫁修行34 ~ 焼き魚

あ!そういやあね、
お恥ずかしながらワタクシ、
先日 生まれて初めてグリルで魚を焼きましたヨ

ほら、グリルってお掃除が大変っていうじゃない?
だから一人暮らしの時はずっと敬遠してたの。
ワンルームだから 部屋が魚臭くなってもアレだしねぇ。

でも最近、Bクンからの焼いてみろアピールがすごくてね?
「焼きシャバ (=鯖) 食べたい 焼きシャバ!!」 ってしつこいわけですよ。

というわけで、焼いてみました。
ハイドウジョ~!

ほっけ
焼き方はこのサイト参照しました→


シャバじゃなくてほっけですが。
予想外に火がボーボー出て焦ったけど、実に簡単でした(笑)。
当たり前だけど、ホントに焼くだけだった。

そして、ウマかった~!!!

やっぱ魚イイわ。
Bクンもご満悦でした。やったね


でも、でもでもでも!
やっぱりグリルは汚れがつくのね~。
1回使っただけで奥の方まで茶色い油がベッタリ

網の下に水を入れる時に片栗粉を混ぜると
冷えた後で水が固まってペロペロ~っとはがれるから
楽チンらしいですね。

焼き始めた後で知ったので
後から片栗粉入れたけど ちょっとだけ固まってくれました。
油ドロドロのままよりは掃除しやすかったはず。
(↑Bクンに洗っていただいたww)
でもやっぱり魚臭さは残っちゃったわ

焼き魚は大変おいしいけれど
やっぱりお掃除を考えると・・・
これから迷うところです。

アタシ、こんなんで主婦になれるんだろうか。。。

==========================================
☆更新情報

いけこのDVD鑑賞記 : 「メメント」、「私の頭の中の消しゴム」(再)
いけこのBOOKレビュー : 「闇の子供たち」、「ダーリンは外国人2」、「ツ、イ、ラ、ク」(再)
スポンサーサイト

テーマ: うちのごはん * 結婚・家庭生活 | TB :0 | CM :4
TOP ↑

COMMENT

勉強になります

おいしそうですi-237
焼きたてのお魚に白いご飯・・・
さいこうですi-87

片栗粉使うと良いのですか~
初耳です。
ホント、あれ洗うの嫌ですよね><
片栗粉はどの程度入れれば良いのですか??

RUMI | 2008/11/20 20:06 | URL |

RUMIさんへ

> 焼きたてのお魚に白いご飯・・・

最高ですよね~ v-10
あとはお味噌汁&漬物があれば十分ですww

片栗粉は、水300mlに対し片栗粉大さじ5杯程度だそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139570713

ネットで検索すると、
(どのくらいの分量にしたか分からないけど)
「うまく固まらなかった」って人もたくさんいたので
受け皿の大きさに合わせて調節が必要なのかも??
片栗粉は結構な量を入れる必要があると思います。
代わりに重曹を入れても良いそうですよ^^

掃除が楽だったらまた魚焼きたいんだけどなぁ。

いけこ(管理人) | 2008/11/20 20:40 | URL | EDIT

素晴らしい

着実に女子力UPv-254されてるじゃないですか!!

我が家には、グリルがないので、試したことはないですが、
レモンを切って、グリルに入れて焼くと、魚臭さが消えるって聞いたことがあります。
本当かどうかわかりませんが、良かったらお試しあれv-266

コンシェルジュ | 2008/11/21 19:53 | URL |

コンシェルジュさんへ

女子力UP・・・してますかねぇe-263
魚おろすならまだしも焼くのが初めてだなんて
この歳でホント恥ずかしいですww

レモンですかー!
たしかに、柑橘系は油やニオイに強いって言いますよね。
次回試してみようかな。
情報ありがとうございましたv-411

いけこ(管理人) | 2008/11/21 21:54 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/1179-999069a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

