PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

沖縄旅行 2日目 その2

沖縄旅行記 >> 1 2 3 4 5


昼食

ホテルに戻る途中、本部のすば (=そば) 街道へ。
県道84号線沿いに 沖縄そば屋さんが連なってます。

ガイドブックに載っていた 「むかしむかし」 。
オーナーさん手作りの家具&食器がステキ。

むかしむかし


チャレンジ精神旺盛なワタクシ、
思い切って 上級者向けの ヒージャそばセット に挑戦してみました。

ヒージャそばセット


ヒージャとは山羊肉のこと。
ここはお店の裏で山羊を放牧してるんだそうで、
お肉も骨もオーナーさんがさばいてるんだって。

山羊肉は初挑戦でしたが
確かに結構クセのあるお味。
上に乗ってる葉っぱはよもぎ、
それからお好みで塩&ショウガを加えていただきます。

スープは塩味しかつけてないそうですが、
それでもラムというか、マトンのような匂いで
食べた後はバターみたいな濃厚な香りが口に広がります。

食べる人を選ぶと思うけど、私はキライじゃない。
意外とおいしかったです



お茶

お腹いっぱい食べた後ですが
沖縄にしか展開してない 「A&W」 を発見して寄り道。

A&W


「A&W」 は日本初のファーストフード店なんだって。
名物のルートビアと、シークワーサーのスラッシュ (←スムージーみたいな飲み物) をオーダー。

ちなみにルートビアだけはお代わり自由。
クセのある味だけど、ドクターペッパー好きならきっと楽しめます。



夕食

ホテルで休憩した後は
昨日と同じメンバーで琉球料理 「月乃浜」 へ。

アグー豚と泡盛がメインのお店は 薄暗くてオサレな雰囲気。

疲労困憊だったので、アルコールはやめて
こどもびいるをいただきました。

月乃浜


昨日食べそびれた沖縄フードを中心に
今日もおしゃべりしながらモリモリ。

ジーマミー豆腐、ゴーヤ・チャンプルー、そうめんチャンプルー、
ミミガー、ひらやーちー、ジューシーなどなど。

「コレ、どんな食べ物かなぁ」 と言うと
「せっかくだから頼んでみようよ!」 と言ってもらえる。
好奇心旺盛な友達を持ってシアワセです

中でもおいしかったのが、グルクンの唐揚げ。
グルクンの唐揚げ

ふっくらとした白身がおいしい~
パリパリに揚がってて、骨も皮もぜんぶ食べられました。
はぁぁ~、幸せ



ホテルへ

節約のため、2日目は近所の安ペンションを予約した私。
2日間まるまる友達家族と一緒に行動していたので
一人の時間が欲しいなぁ、と思ってたけど
いざ一人で泊まることになると ちょっぴり寂しい&コワかったです。

壁にかかってる絵の裏にお札があったらどうしよう とか
イヤな想像ばかりが膨らむけど
ゆっくりお風呂に入って 軽くヨガ&ストレッチをしてから就寝
明日も朝からがんばるぞ!

ちなみに、ペンションのフロントの方のお名前は
「きゃん」 さんでした。
沖縄ってホント珍しい苗字多いよねww

↓ホテル&コンビニで見つけた沖縄グルメたち。
沖縄グルメ



<<・・・PREV
NEXT・・・>>
スポンサーサイト

テーマ: 沖縄本島 * 旅行 | TB :0 | CM :2
TOP ↑

COMMENT

楽しく読ませていただきました。
いいなー沖縄。

『月乃浜』、私も行ったよ!
おいしいよね。
混んでいて待たされたの。
そしたら、入った時サービスで
ジューシー出してくれました。

また行きたいなぁ。

あめ | 2008/11/27 15:22 | URL | EDIT

あめさんへ

そうそう、あめさんが前においしかったって
言ってたお店だよなぁと思ってました。
日曜日は混んでて入れなかったから
月曜は予約して行ったんだけど
連休最終日だからかガラガラでした。

しゃぶしゃぶにも興味あったんだけど
結局沖縄料理にしちゃった。
どれもこれもおいしかった~v-10
沖縄いいね!
私もまた行きたいです。

いけこ(管理人) | 2008/11/27 16:38 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/1188-91d0fde3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

