PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

沖縄旅行 3日目 その2

沖縄旅行記 >> 1 2 3 4 5


H子と合流

お昼過ぎの便で羽田に戻るゆきぴ一家と別れた後は
一人で首里城へ向かう予定だったんですが、
空港へ向かう途中、H子からメール

「夜の飛行機に乗るなら、午後から遊ばない?」

どうやらお義母さんのお見送りで空港に向かってるらしい。
というわけで、新婚夫婦に市内を案内してもらうことに。
ヤッター!!



ランチ

まずは腹ごしらえ、ということで、
H子リクエストにより 2度目の「A&W」。
ちなみに沖縄人は 「エンダー」 と呼ぶそうです。

A&W


ダンナ様とは披露宴で会っただけで ほぼ初対面。
人見知りのワタクシ、若干ナーバスになってましたが
ケチャップ取ってきたり、人数分のフォークもらってくれたりと、
すごく優しくて話しやすい人だった~。



首里金城町石畳道

首里城の駐車場がいっぱいだったので まずは石畳道へ。

首里金城町石畳道


ここも車を停めるところがなかったんだけど

「じゃあここから歩いて降りてきて。一番下で待ってるから」

って、石畳の入り口で降ろしてくれたの。
ダンナ様、ホントやさすぃ~


ここは16世紀頃、琉球王国時代に造られた道。
琉球石灰岩を敷きつめた 当時の主要道路だったそうです。

首里金城町石畳道


周辺には赤レンガの屋根の民家が多くて
なんだか懐かしい雰囲気。
NHKドラマ 「ちゅらさん」 のロケ地として使われたお宅もありました。
(ドラマ見てないけどww)

石敢當

↑この石敢當 (せきがんとう・いしがんとう) は
沖縄や鹿児島で 魔除けや交通安全のお守りとされてるそうです。
主にT字路や三叉路に貼り付けてあるけど、
中には車に貼る人もいるんだとか。

シーサー&犬コラボww
シーサー&犬




首里城

再び首里城へ向かうも、やっぱり駐車場は満車。
「停めるとこ探してくるから二人で回ってていいよ」
というご厚意に甘えて、二人で観光開始。


守礼門
守礼門


根っこがスゴ~イ!
首里城


ここでも小雨が降っててガッカリだったんだけど
修学旅行のグループとバッティングしちゃって さらにガッカリ

せっかくお金を払って正殿に入ったのにこんな感じですから。。
首里城正殿

建物の中も外も高校生たちで大混雑してたので
あんまりゆっくりできませんでした。。


でも、女子高生が記念撮影で
「ハイ、シーサー
ってやってるの見て、早速パクらせていただきましたけど (笑)。

ハイ、シーサー


ま、私たちも昔は もっとうるさかっただろうし、仕方ないかww


首里城


ちなみに、お手洗いは シーサー蛇口 でした。 ガーッ。

シーサー蛇口




H子新居へ

飛行機の時間まで余裕があったので
宜野湾市にあるH子の新居へお邪魔することに。

H子新居


ダンナ様は 何かと器用で、このお庭も自分で整備して
野菜&植物を育ててるんだって。
奥に立ってるのはバナナの木 バナナ

↓コレはパパイヤ
パパイヤ


↓自家製・島とうがらし
島とうがらし


私のお土産用に赤くなったとうがらしを摘んできてくれました。
さらには、ダンナ様のギターで
H子作詞の歌まで披露してくれたりしてww

今度は庭にらせん階段つけるって言ってたよ。
もともとはITエンジニアなのに、どんだけ器用なの??
いや~、すごい人がいるもんだわ。。



20:00 ANA 136便で羽田へ

最後の沖縄そば

いよいよ沖縄ともお別れ。
ソーキそばも食べおさめです。

天気には恵まれなかったし
観光も心ゆくまで満喫、というわけには行かなかったけど、
中学からの友人ゆきぴと初めて旅行できて、飲みにも行けたし
沖縄に嫁いでしまった新婚H子と最後にゆっくり話もできたし、
友達との交流を深めるという意味では本当に良い旅でした。

リゾートとしてはまた来ればいいよね~
次回は離島もww

お世話になった皆さん、どうもありがとうございました!


↓自分用に買ったおみやげたち。
おみやげ

左下のエプロンは、「ちゅらさん」 で国仲涼子さんが着てたのと
色違いなんだって。(ドラマでは黄色)
知らずに買っちゃったけど、ちょっと恥ずかしいわww


↓シーサーいろいろ
シーサー




<<・・・PREV
スポンサーサイト

テーマ: 沖縄本島 * 旅行 | TB :0 | CM :2
TOP ↑

COMMENT

いいですね~沖縄。
大学生時代、六本木の沖縄料理店でアルバイトをしていた私です!!だから沖縄は大好きで~す。
ペンギン食堂のらー油は買わなかったですか?

あけみ | 2008/11/28 10:25 | URL |

あけみさんへ

沖縄料理店でバイトって楽しそうですね~。
私も韓国料理にハマる前は沖縄料理にハマってましたi-80

ペンギン食堂のラー油って知りませんでした!!
ネットで調べたらいろいろ入ってておいしそうですね~v-398
横浜の高島屋でも売ってるらしいので
今度買ってみようかな。。
良い情報ありがとうございました!

いけこ(管理人) | 2008/11/28 13:28 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/1190-16179f80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

