PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

Googleマップ ストリートビュー

先日 Googleマップで遊んでて
今さらながら、初めて ストリートビュー を使ってみました。

コレ、やったことある?
東京タワーがこんな風に見れるのヨ!

東京タワー


面白い~!! ヾ(*´∀`*)ノ


これなら行ったことない街もお散歩できます。
試してみたら、NYのマンハッタンなんかも見れました。
角度の微調整もOK。
コイツはすげー!!

もちろんストリートビューができる場所は限られてるんだけど
国内主要都市の大きな道路なんかはかなりカバーされてる模様。
日本だと、プリウスの車体にカメラつけて撮影して回ってるそうです


で、ですね。
やっぱりこういう時、気になるわけですよ、
小市民的感覚としましては。


ウチも見れるのかなぁ?(^m^)


もちろん調べました。
そしたらまんまと撮られてた!!
ウチの兄ちゃんの車とか、父ちゃんの部屋とか、
バッチリ見れました。



続いて、一人暮らししてたマンションへ行ってみると・・・


あ、アレ、私の自転車
googleマップ
* プライバシー保護のため、一部画像を修正してあります


違う角度から見てみたら ベランダに洗濯物干してあるのも見えたよ!
(タオルだったけど)
しかもね、この隣のマンションの前を通った時には
そこで遊んでる子供の顔までカメラ目線でバッチリ映ってました。


・・・ つーか、怖っ!!


調べる前までは 大はしゃぎしてたのに
いざ自分の家がネットで公開されてると思うと
正直あんまりイイ気分しなかったです。。

私の自転車が映ってる時点で
今年の夏以前に撮られたものだってことは分かったけど、

この機能、どうなのよ?

いろいろ騒がれてる理由が分かったわ。
自分の子供の写真が
自分の家の地図付きで掲載されてると思うと
コワイよねぇ。
削除はしてくれるらしいけど、追いつくとは到底思えないし。

面白いもん作ったなぁとは思うけど
やりすぎた感も否めません。

自分の身は自分で守らないとね。
気になる方は一度、確認してみたほうがいいかもデス。

==========================================
☆更新情報

いけこのBOOKレビュー : 伊坂幸太郎 「ゴールデンスランバー」
スポンサーサイト

テーマ: Google関連 * コンピュータ | TB :0 | CM :6
TOP ↑

COMMENT

うちも、洗濯物丸写りでしたよ(恥

キスしてる高校生とか、立ションしてるおっさんとか、色々ネットでさらされてたけど・・・

ちょっとかわいそうだよねぇ。

かなり便利なんだけどさ。

Naoco | 2008/12/07 23:46 | URL | EDIT

なにこれ凄い
ソッコー自分の家探しちゃいました。
まだ引っ越し前の写真みたいでしたが、
でもかなりプライバシー完全無視ですねぇ。
だってアタシもし高校生のときとかこれあったら
片思いの先輩の家絶対見ますもん!!
どうしようアタシのファンが家覗き見してたり
アタシの行動範囲探しまくってたら!!(あ、ぶたないで!!)

面白いけどかなり微妙ですね。怖すぎ!!

トシエ | 2008/12/08 15:09 | URL |

Naocoさんへ

立ちションしてるおっさん?!v-408

そんなのまで映っちゃってるんですか~?!
それは恥ずかしい。。
ってか軽犯罪だし(笑)。

これって多分何年かに一度はデータ更新するんですよね?きっと。
そしたらこっちとしても何年かに一度はチェックし直さなくちゃいけないってことになりますよね。
やっぱりちょっと面倒クサイもん作られちゃったなぁって感じです^^;

いけこ(管理人) | 2008/12/08 22:53 | URL | EDIT

トシエさんへ

ね?ね?スゴイですよねーっ!!

> どうしようアタシのファンが家覗き見してたり

いやいやいや、マジでそういうことありますって!!v-389(←ぬるい笑顔ww)
私も好きな人の家、ぜーったい見に行っちゃうと思うなぁ。
駅からの帰り道だとか近所のコンビニだとか
想像してニヤニヤしちゃう気がするー。

ちょっと前まで会社とか学校で、「連絡網」とか「住所録」とか言って
電話番号とか住所もフツーに公開してたけど
今となるとすげーコワイですよね。
住所さえ分かれば行き方も分かっちゃうしね。
恐ろしい世の中ですよねぇv-388

いけこ(管理人) | 2008/12/08 23:00 | URL | EDIT

うちのマンションも丸見えなんですよね~。
しかも旦那の実家も。車のナンバープレートや表札まで丸見えってどうなんでしょうかね~~。

あけみ | 2008/12/09 18:15 | URL |

あけみさんへ

> 車のナンバープレートや表札まで丸見えってどうなんでしょうかね~~。

そうそう、そうなんですよ~。
Google側では、ナンバープレートや顔が映ってる場合には
自動的にモザイクをかけるとか言ってるみたいなんですが、
実際全然かかってないんですv-394

気になる映像は削除依頼だせますので
連絡してみるといいかもしれないですね~。

いけこ(管理人) | 2008/12/09 21:29 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/1197-9a3f9f22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

