PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

師走なのねそうなのね

11月から育て始めた水栽培のクロッカス×3。

一番成長が早いものだと2~3cmの芽がニョッキリ。かわゆいのぅ。
しかも水だけで育ってくれるから手間いらず!

 クロッカス 成長したクロッカス

でも最近成長止まってね??と思い、様子を見るためにちょっぴりイジイジしてみたところ、球根本体がブヨブヨになってました・・・ 根くさりってヤツ?

慌てて水を捨てたら、ものすごい悪臭を放つ液体がドロドロと流れ出しました。うわわっ!
そういやあしばらくお水替えてなかった・・・

ためらいながらもどうしても欲望を抑えきれず、球根をつかんだ指先のニオイを嗅いでみたところ、予想通り球根水と同じくものすごい悪臭でした。とほん。
それでもなぜか二度嗅ぎしちゃいましたが。

とりあえずベランダで日干ししてますが、我が家のクロちゃんズが復活する日はやってくるのでしょうか。少なくともパープルクロちゃん (右) は諦めたほうがよさそうな感じでした。年の瀬にションボリでございます。

ところでふと気付けば今週末はクリスマスイブですね。
そして来週末で今年も終わりですね!
そのことに昨日気付いてビックリした。師走ですね!

ちなみに、ここ数年のイブの過ごし方をちょっと振り返ってみたところ、

2005年 : 一緒に過ごせると思ってた男が深夜にラクーアに行ってしまった(!)
2004年 : 職場のヒトと居酒屋で飲み。伝染したストッキングを履いて終電帰宅
2003年 : 前職の初出勤日で作り笑顔を振りまく

でした。ついにここでラクーアネタを暴露してしまいました。ワハハ。
仲間内ではもはや伝説と化してますが、古傷なので触れないでクダサイ!
今年はどんなクリスマスを過ごそうかしら。
TSUTAYAで 「LOST」 のレンタル半額キャンペーンやってたので、借りちゃおうかと思ってます。それからせっかくだから年末大掃除もしちゃおうかしらね。
・・・ べべべ、別にさみしくなんかないもん!


珍しく年賀状も書き終えたじょ 元旦配達という悲願達成かも!
うちはプリンタがないので毎年すべて手書きです。
ごく親しい友人十数名にしか書かないんだけれども
それでも腱鞘炎になりかけました。イテテ。

みなさま、ステキな週末を!
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :4
TOP ↑

COMMENT

うちにもいくつか観葉植物&お花ちゃんがいますが、つい水をやってしまって腐らせてしまい、ダンナに怒られます。
たまに「こいつ死んでるだろう」とポイ寸前だったヤツが復活したりするとびっくり。

でもやっぱサボテンちゃんが一番楽。放置しまくりなのり、2倍くらいの大きさになってはっきりいってキモイ。

funako | 2006/12/23 17:18 | URL |

funakoさんへ

> たまに「こいつ死んでるだろう」とポイ寸前だったヤツが復活したりするとびっくり。

ええー!そんなこともあるんだ!
植物育てるのってなかなか難しいよねぇ。
昔サボテン育てたことあるけど、あれって日の当たる方にニョキニョキ変形していかない??
だんだんキモチワルイ生き物に変化して
しかも枯れた!v-40

いけこ(管理人) | 2006/12/23 22:12 | URL | EDIT

球根アドバイス

うちにも水栽培の球根ちゃんいます。
いけこの栽培容器はおしゃれだねぇ。

球根は水に浸る面をごくわずかに、根っこがある程度出てくるまでは暗いところで育てるといいよ。
日に当たると、養分が上へ育つ分にまわってしまうそう。
そのあとは、根が数センチ浸るくらいに水位を保って
明るい場所におきましょう。

始めはしっかり根を育てるっていうところが
人生論っぽくって好きです。
ヒヤシンスも育ててみたいなぁ。

ゆきぴ | 2006/12/23 22:47 | URL |

ゆきぴへ

なるほど!そうなのね!
うちのクロちゃんズは
どっぷり水に浸かってました・・・
日には当てずにずっとキッチンに置きっぱだったんだけど
結局根が生えたのは1コだけでした。
もう少し様子見てダメそうなら別の球根買って来ようかな・・・
植物もまともに育てられない自分にちょっとヘコんだわーv-406
愛情不足かしら。

> 始めはしっかり根を育てるっていうところが
> 人生論っぽくって好きです。

渋いこと言いますね~。さすが母。
確かにヒトも根っこが大事よね。

ちなみに容器はケンイチ氏がくれたのよん。
職場のヒトにもらったらしく、母とか叔母とか
いろんな女性に配りまくってた。
オランダ製らしいよv-506

いけこ(管理人) | 2006/12/24 10:27 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/130-868c8961

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

