PREV | PAGE-SELECT | NEXT



テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

あけましておめでとうございます

昨夜は去年同様、母と兄と三人で氏神様に初詣、今朝はもう一つの近所の神社に厄祓いしてもらいに行ってきました。 本厄でございます。

ちなみにウチの母はわりと信心深いヒトで、毎朝神棚&仏壇にご挨拶するのはもちろんのこと、お墓参りや初詣のお作法にも何かとこだわりを持ってたりする。お盆には毎年提灯もってお墓までご先祖様をお迎えとかしちゃうんだよ!
昨夜の初詣の際にも ご本尊だけじゃなく周りに点在してる小さな祠まですべて回らされ (その数およそ10箇所)、そのために大量に用意してきたはずの小銭も最終的に足りなくなってしまった。
しかも帰り道、珍しく厳しい声で私を呼び止める母。
何事かと思ったら、「ちゃんと真ん中から出なさい!」 どうやら寒さと疲労でボンヤリ歩いているうちに横道にそれて鳥居の外側に向かっていたらしい。
新年早々叱られました・・・

昔はこういうところがちょっと面倒くさいと思ってたけど、最近ようやくその良さが分かってきた。こういうことは滅多に教えてもらえる機会はないし、私がスピリチュアルなものに惹かれがちなのもきっとこの人の影響なんだろうな、と思うとなんとなく納得もできる。
母さんの娘に生まれてよかったです。どうもありがとう。なんてことまで考えた。

お祓いの後は母の実家へ行き祖父母にご挨拶。
おじいちゃんはアルツハイマー気味だと聞いていたものの、ちゃんと私の名前も覚えててくれたし(子供の頃はよく母親の名前で呼ばれた)、手を握ったら涙を流して喜んでくれた。思わずもらい泣き。
大好きな二人なので、なんとかひ孫を抱かせてあげたいけれども・・・ 間に合うか分かりません。会えなくなっちゃうとかイヤだよぅ。何とか長生きしてください。

まあこんな感じで幸せな田舎のお正月を満喫してます。
もちろん父とお雑煮も食べたよ。

ちなみにおみくじは吉でした。
「一度おもい定めたことはわきめもふらず一心になさい 何事も成功します」 だって。
待人も来るらしい。やったね!!

なにはともあれ、皆様にも幸多い一年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

吉おみくじ お守りとあたりめ

==================================================
☆おまけ

元旦早々 「エミリー・ローズ」 を見ました。
どうでもいいけど、悪魔はデビル?サタン?デーモン?ニュアンスの違いが分からない。
閣下はなぜあえて 「デーモン」 を選択したんだろうか・・・ 謎です。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/137-6036e564

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

