PREV | PAGE-SELECT | NEXT



テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

満腹禁止令

イテッ、イテテッ!

メガマック をセットで食べたらまんまと胃痛になりました。
木~金曜にかけて、夏ネエさんから20回くらいメガマック話を聞かされたおかげで、今日は気付いたらお財布握り締めてマックに並んでました。
さすがビーフ天国。肉4枚ですよ。754kcalですよ。ポテトMとあわせるとなんと大台1,174kcal!いやっほーい!デブまっしぐら!
ブーブーブーーー (←太ってる音)

先日テレビの健康番組に森光子さんが出てたんですが、彼女は食事の時、ほんの小さなひとかけらを口に入れた後、80回以上も咀嚼するそうです。
たくさんもぐもぐすることによって食べ物が分解されやすくなり、胃腸への負担が軽減されたり、満足感を得られるために過食にならないらしい。
それが86歳にしてなおでんぐり返しができる体を作っているのかもしれない。ほほー。

確かにねぇ、私もかつてエステで勧められて一口30回のもぐもぐダイエットを実行したことがあるんだけど、食事量が2/3~1/2くらいで満足できるようになったよ。
確実に効果はあると思う。
食事を始めてから満腹中枢が刺激されるまで15~20分。この間にどれだけ食べるかが勝負。だからもぐもぐして時間稼ぎすることで脳を騙せるのね。
って、分かってはいるものの、お腹が空いてるとついついガッついてしまうのだった。
そしてメガマックは1口30回もぐもぐしたにも関わらず完食してしまったんだな。
私の脳はこういう時だけ騙されにくくなってるらしい。

ちなみに健康の秘訣といわれる 「腹八分目」 は、もう一回同じ量を食べられるくらいの満腹感を指すという説を聞いたことがあります。
えええ!それじゃあ腹五分目じゃん!と思うけど、そのくらいの心意気でいかないとダメなのかもしれない。すなわち、お腹いっぱい=アウトです。むむむ・・・

というわけで、来週は満腹禁止とさせていただきます!(あくまで目標)

ありがとう、そしてさようなら
メガマック 754kcal

テーマ: * | TB :0 | CM :13
TOP ↑

COMMENT

めが!

メガマック!いっちゃいましたか!!
それはさすがにすごいっすねぇ~!前ネットで見てから気にはなってたんですよ。4枚ってすごいねぇ。
それをセットでいっちゃういけこさん、好きです(笑

腹5分目とかムリ。ていうか30回噛むとかムリ。頭ではいろいろ分かってますが、30回も噛んだらうまくなーい、とかあったかいうちに全てたべたーい、とか思ってガツガツ早食い&大食いしてしまいます。
典型的な悪い例です。が、やっぱりムリ。(←って言ってる時点で永遠にデブ脱出は無い?)

funako | 2007/01/15 07:38 | URL |

こらーーー!

じぃぃぃぃぃーーー。
みてますよ・・・遠くから・・・・

「いけこ部員はダイエット活動をマジメにやっておるかのぉ~v-42

わたしの炭水化物ヌキダイエットもやっとこ折り返しの4日目。1.5キロ減ですv-91

まずは今月2キロを目標にがんばろうよぉぉぉv-237

やせたらわたしもメガマックに挑戦しますわよv-271

naoco | 2007/01/15 11:54 | URL | EDIT

そういえば・・・

こんにちは。
お年玉をターバンお札にしたら・・・の結果です。
親戚のお子様には、渡せなかった。やっぱりお年玉として人に渡すのは新札でないとね。

そういうわけで、我が子で実験。
私:(渡す)
子:ママー、コレお札の顔じゃなーい。
私:うん。よかったねぇ。
子:もどして。

秒殺だったよ。うけないし。

ゆきぴ | 2007/01/15 12:05 | URL |

メガマック・・・・

カヨはただいま、ダイエット中v-16
父親の監視のもとに・・・・・
間食・ファーストフード・インスタント物は
すべて禁止なのです
森光子さんみたいに、80回も咀嚼できないけど
がんばってみよう!!
ちなみに、4キロ減なのですv-42
痩せたら、ハンバーガー食べよ~e-266

カヨ | 2007/01/15 12:29 | URL |

私も見た~

テレビで森光子さん見て、もぐもぐ×いっぱいを心がけたけど、
胃は騙せなかった…v-406
マックのクーポンを穴が開くほど眺めてる私。。
近々マックに行きそうな予感。
いけこ、一緒に太り続けようよ!(←悪魔のお誘いv-313)

ましゅこ | 2007/01/15 13:59 | URL |

いけこさん、おひさです!
メガマック、昨日友人が食べてました。
ぺロット、「足りん・・・」と(笑)
私はテリヤキで我慢しましたm(_ _"m)

やはり腹八分目、難しいですよね。。
でも、目標達成をお祈り申し上げます。。

u | 2007/01/15 19:12 | URL |

噛むことっすね!

やっぱ噛むことは良いんですね。森光子が生き証人だ。(笑)
ただ80回以上の咀嚼は過剰のような…i-201 (歳のせい…、か?)
少なくとも30噛み、と聞いたことがありますよ。
満腹中枢が刺激されて、少量でも満腹気分i-264i-264
でも、口の中で柔らかくしてしまっている分、腹持ちは
悪いので、すーぐお腹がすいてしまう現実が!!
結局は「根性」なのでしょうか…シクシクi-202i-238i-202

そんなDiet気分を逆撫でするような、e-245マックe-245の誘い…。
くぅうぅぅぅ、分かります。これは拷問ですよ。
私も食べたいっ! あーついでにピザもーー!

Amy | 2007/01/15 19:51 | URL | EDIT

funakoさん&naocoさんへ


★funakoさんへ
うひひ。4枚肉だよー。セットだよー。
・・・でもねぇ、期待してたほどのボリュームではなかった。
出てきた瞬間「・・・ 薄くね?」って思っちゃったもん。
普段のペースで食べてたら意外とペロリだと思うよ。
早食い&大食いはまさにデブのもと。
私ねぇ、意識しないと1口4回くらいしかもぐもぐしてなかった。
こうなるともう丸飲みに近いね。
まあ「ムリ!」とか言ってられるのも今のうちだから
(30過ぎると何やっても痩せなくなるから必死よ!)
funakoさんは思う存分食べておいた方がいいかも。
ガマンしすぎるとストレスで過食になるしね~。
そういやあ私、funakoさんがダイエットしてるとこ見たことないや。
その潔さがスキだよーv-411


★naocoさんへ
げげっ!すげー見られてる!!!!v-404
部長、スミマセンッ!
4日目にして-1.5kgってスゴイっすね。
でもあんまり無理しないでね・・・w

私もね、弱弱しいながらもダイエット継続中ですよ・・・
この日はメガマックしか食べなかったし、
今日からウォーキング&エクササイズ復活させました!
ゆるゆるペースだから目標達成できるか分からないけど
がんばりますv-41
部長にチェックされてると思うと気が引き締まるわ。
どうもありがとう!
体重計は持ってないので、採寸で効果を確認します!!

いけこ(管理人) | 2007/01/16 00:30 | URL | EDIT

ゆきぴ&カヨさんへ


★ゆきぴへ
> 子:もどして。

ワハハ。秒殺ですかー。
子供にはちょっとシュールすぎたかもねぇ。
それにしてもゆきぴ、親戚の子にまでお年玉あげてるのね!エライ!
実は私、いまだに誰にもあげたことなかったりする・・・
今年は用意したけど会えなかったんだよねぇ。
一回あげたらその後ずっとあげ続けなきゃいけないと思うと
ちょっと恐怖。。v-399


★カヨさんへ
4キロ減?!スゴイがんばってますね~!!v-406
もうハンバーガー食べてもいいんじゃないの??
(↑悪魔の声:笑)
お父さんが監視してくれるの?!
インスタントも禁止なんて、体によさそうですね!
いいなぁ。やっぱり私もがんばらねば!

いけこ(管理人) | 2007/01/16 00:40 | URL | EDIT

ましゅこ&uさんへ

★ましゅこへ
あらー、ましゅこも騙されなかったのね。
こうなったら、マック食べちゃいなよ~。
ロッテリアも近所だしいいんじゃない?(←悪魔返しv-37
とは言え、メガは満腹感より胃もたれが気になったので
ましゅこは要注意!胸焼けしがちかもです。
ちなみに、同じく太り続けてるけど、
多分まだ私のほうが体重重いと思うよ!
ベビちゃんごときには負けねえオレの肉。
なにせ4つ子ですからv-511v-511v-511v-511


★uさんへ
お久しぶりですー!
明けましておめでとうのご挨拶したかしら??
メガマックねぇ、確かに想像してたよりはボリュームないです。
足りない人の気持ちもなんとなく分かる・・・
ちなみにテリヤキは意外と高カロリーらしい
(ビックマックの次に高い)ので要注意ですよ!!
目標達成までがんばりまーすv-91

いけこ(管理人) | 2007/01/16 00:51 | URL | EDIT

Amyさんへ

えええ!噛みすぎるのも良くないんですか??
確かに量も減ってるわけだし、腹持ちは悪そうですよね。
でも一度に大食いするよりは少量を何度かに分けて食べる方がいいって聞いたことありますよー。
(デューク更家さんは一日7食らしい)
とは言え、やっぱり結局は根性ですよね。
努力しなければ結果が出るはずないし。
あんまりガマンしすぎない程度にがんばりましょ!

いけこ(管理人) | 2007/01/16 00:58 | URL | EDIT

そうなんですか??テリヤキがそんなことに!!
おそろしや~v-12
当分マクドは控えます。。。

u | 2007/01/17 00:51 | URL |

uさんへ

そうなんです!!
ビックマック:547kcal
テリヤキ:538kcal
でほとんど変わらないんです!!
やっぱりファーストフードはダイエットの大敵ですよね。
恐ろしい~v-12

いけこ(管理人) | 2007/01/17 21:38 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/147-36479671

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

