PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

ボブの手相観

うちの職場の最寄り駅はとにかく大きな駅らしい、ということに最近気付いた。

オフィス街だってーのに、夜になるとギター&マイクを持った女子が歩道橋の上で熱唱していたり、巨大な望遠レンズをつけたカメラをかついだ男がその歌う女子を密着取材(?)していたり、お笑いを目指す若者たちがコーラスの練習をしていたり (この前は男子4人で♪ヤマモトくんが~っと歌っていた) するのを見かける。
今朝は めざましマガジン も配布されてました。
房総の片田舎で成長した娘っこは、やっぱ都会はすげーな、と日々感動でございます。

しかしながら、大都会につきものの手相キャッチもやはり出現中。
私ねぇ、チャラチャラしたお兄さん方にはほとんど声をかけられない代わりに、手相を勉強してらっしゃる方々にはものすごい確率で声をかけられます。あ、あと外国人ね。

駅のアーケードを通過するほんの数十メートル、昨日は3名に声をかけられました。
 「手相の勉強をしているんですが、ちょっとお時間よろしいですか?」
今夜もヤツらが活動していることに気付いたため、声をかけられないよう俯き気味に、なおかつ怒り顔で早足に歩いてみた。

しかしながらその時の自分の顔 (眉間にシワを寄せ、若干クチビルとんがり気味) を想像し、思わずニヤニヤがこぼれる。
気を取り直すために上を向いた瞬間、ヤツらの一人と目が合ってしまい、まんまと撃沈。
結局その動揺が尾を引いたのか、昨日と同じく3名に捕まってしまいました。
昔はご丁寧に 「スミマセン」 と会釈して逃げていたけれども、最近はヤツらもしつこく付きまとってくるので完全無視することに決めました。

あの人たちは一体なんだろね。
私以上に知らない人から声をかけられがちなkayちゃん (←「てきよせ」がついてる) の
情報によると、手相観の後はやはり勧誘されるらしいけど、一体何を?
布教活動?販売目的? 宗教グッズ販売目的?
いずれにしろ、私に声かけるのやめてください!!

なぜこれほどまでに知らない人に話しかけられるのか自分なりに検証してみた結果、
・ 知らない人の顔をチラ見しがち (←目が合ったら最後)
・ 温厚そうに見える
・ 歩くスピードが遅い
・ たいてい一人 (←こうして書くとなんとなくサミシイ)
ということが判明した。
しかも私の場合、常にアゴが上がり気味なことも大きな原因のような気がする。
アレはちょっとおマヌケ (=良いカモ) っぽく見えるに違いない。もうちょっとアゴを引いた方が美しく見えるのは分かっているものの、気付くとアゴが上がっている。お肉が邪魔しているんだろうか・・・


ちなみに今日は社食ではイタリア人っぽいオヤジとぶつかりかけ、「あ、ごめんね!」 と
流暢かつフレンドリーに謝られてちょっとビビった。
しかし、よくよく考えれば日本語で謝られてビビる私の方が間違ってる気がする。
日本人はもっと、知らない人に対してフレンドリーになってもよいのではなかろうか。
そしたらあのキャッチに対してもそれほど不快に感じなくなるかもしれないし、
断り上手にもなるかもしれないよ? チャオ、セニョール。
がんばってこーぜ。 (何をどうがんばるかは不明)

というわけで、手相観キャッチの皆さんは外国人ボブ (仮名) を刺客として使うというのはどうでしょう。
ボブの手相観なら、お願いしても良いような気がする。

==================================================
☆おまけ

今日は新年初ヨウスケ(確)に遭遇しました。1ヶ月半ぶり!ありがたやありがたや
「ガン見初め」 させていただきました。
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :10
TOP ↑

COMMENT

まさか同じ内容を書いているとはビックリです。
全く同じことを考えたりしました。

・ 知らない人の顔をチラ見しがち
・ 温厚そうに見える
・ 歩くスピードが遅い
・ たいてい一人

どうにかならないものですかねぇ~

キャバクラのキャッチも最悪です。(今はナイ)
原宿だとモデルのキャッチ
     ↑絶対に怪しいモデルですよ。

何かしらの要素を持っているんです。
ソレが良いものだと思い込みましょうww

チャンティ | 2007/01/31 00:31 | URL |

チャンティさんへ

日記シンクロですね!感動しました。

チャンティさんのところのコメントを見ると、
「話しかけられやすい族」と「かけられない族」というのが
明らかに存在しているようですね。
教内不出のターゲット基準があるはずです。
引き続き研究を続けてみます。
よい要素でありますように。

キャバクラ&モデルのキャッチはまったもくって未経験なので
もはや淡い憧れすら抱いています。
一度でいいので(本当に一度だけで良い)されてみたいです・・・

いけこ(管理人) | 2007/01/31 00:53 | URL | EDIT

それぞれ

いけこの分析見て自分はどうかな~と思ったんだけど、
私、一人の時は目的地に向かって凄い速いスピードで歩いてるかも。
もう周り見えてない感じ笑。
もちろん知らない人をチラ見する余裕もないっす。

自分では温厚そうに見えると思ってるけど、
仲良くなった人に後で聞いてみると最初は怖そうと言われたりする。。
そうなの??

ちなみに、ダンナは私と一緒に歩いててもダンナだけ話しかけられたりする爆。
イタリア旅行中はダンナだけ女性スリ軍団3人に囲まれた。
私が振り切ってあげたけど(←恩着せがましい)そんなダンナが心配だよ笑。
ダンナも「てきよせ」装着してるのか!?

ましゅこ | 2007/01/31 09:36 | URL |

こんちはー!寒いっすねー、眠いっすねー!!
今日まだ水曜日ですよ?知ってました?
(やる気なくなること言ってダラダラの道づれにw)

そうそう前のお返事ですけど、東京タワー好きなの
知っててくれて、愛感じますhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">

>お店とか社食とか充実しすぎて誘惑多すぎ!!
マジすか!?今日の日記といい、ドラマに出てきそうなオフィスだーっhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">

トシエ | 2007/01/31 15:18 | URL | EDIT

手相キャッチですか?!
ほほ~~、都会にはそんなものがあるんですね!!
道を歩くのもひと苦労ですね・・・
こちら大阪では、今のところ遭遇してないです。

以前おばぁちゃん家には、手相占い1件1000円で
見ます!、と訪問占い?がやって来たそうです。
これとはきっと違うんですよね??
そして、「老い先短いから結構です」、と断ったら、
タダで見てくれたらしく、結構当たってたそうですw

u | 2007/01/31 23:02 | URL |

あっ ↑のコメント書くとこ間違えてたっhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">

話題がぜんぜん違う・・・笑

アタシもこれでもかといろんなあらゆる人に声かけられがちです~
勧誘・手相・美容師・店の人・迷子の人・外国人・・・
ライブハウスとかでわんさか人がいる中で
アタシ、何回も「ここは整理番号何番ですか」とか・・・
まわりにたくさん人いるじゃない!って思いますよね 笑

いけこさんもそうだと思いますが
トモダチには「良い意味の人柄で~」とかフォローもらいますけど
ここまでだと「物欲しそう」「不幸そう」「そういうの好きそう」
「だましやすそう」「田舎ものっぽい」な
オーラ出てるんじゃなかろうかと不安になりますよね!

アタシも最近いじわるなくらいの顔で眉間にしわ寄せて完全無視です!http://blog73.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog73.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">

トシエ | 2007/02/01 10:35 | URL | EDIT

ましゅこ&トシエさんへ

★ましゅこへ
> 私、一人の時は目的地に向かって凄い速いスピードで歩いてるかも。

あー、その感じ、なんか分かる!
鬼気迫るものがあるから声かけられないんだよきっと。
ましゅこのダンナ様はてきよせ装備してそうな感じするね~w
温厚そうというか、親切そうで、道聞くために話しかけたりしたら
目的地まで案内してくれちゃいそうな雰囲気あるもん。
女性スリに狙われるのも分かる気がする。(←失礼)
ちゃんと追っ払ってあげてね。


★トシエさんへ★
2つもコメントありがとねんv-415
> 東京タワー好きなの知っててくれて、愛感じます

もっちろん覚えてますよー。
東京タワー見るたびにトシエさんのこと思い出しちゃいますよんe-266

> アタシもこれでもかといろんなあらゆる人に声かけられがちです~
> 何回も「ここは整理番号何番ですか」とか・・・

ああ、整理番号のヤツ、すごい分かるー!私もそう!!!
トシエさんもそうなのね~!
美容師さんってカットモデルとか?
ああいうのって目が印象的でカワイイ人が選ばれるって聞いたことありますよ!
それはちょっとうらやましいわん。

話しかけられがちなのは別にいいんだけど、
宗教勧誘だとちょっとねぇ・・・
しかも、冷たく断る自分ってもしやイヤなヤツ?なんて
ちょっぴり罪悪感まで感じちゃったりして。
なんかちょっと損かも!

いけこ(管理人) | 2007/02/02 00:40 | URL | EDIT

uさんへ

> こちら大阪では、今のところ遭遇してないです。

そうなんですか?!
どうやらアレは手相を見た後で宗教の勧誘をされるらしいです。
関東でしか活動してない団体なのかしら。
こっちではかなりメジャーなんですよー。

大阪ではキャッチとかないんですか?
関西人は勧誘が上手そうなイメージですねぇ。

> 「老い先短いから結構です」、と断ったらタダで見てくれたらしく

訪問手相占い?面白いですねー!
タダで見てくれたのもステキだけど、
「老い先短いから結構です」って断るおばあちゃんもステキ!!
関西人は断り方も上手い人が多いのかもw

いけこ(管理人) | 2007/02/02 00:48 | URL | EDIT

宗教ですか~~、おそろしや~~v-12
キャッチは大阪も多いのですが、危険地帯では携帯で話してる振りしていれば、100%大丈夫です。こないだなんて、4人で遊んでたのに全員一斉に、v-6出して、話してる振りです(笑)後は、「すいませ~~ん」って言われたら、「SORRY、、、I CAN’T SPEAK JAPANESE」って異国の方を装います(笑)
相手がボブなら、ヤバイですけどねw

u | 2007/02/03 00:49 | URL |

uさんへ

ケイタイかー!
なるほどですね~。確かにそれなら話しかけられないはず!

英語攻撃は・・・
外見でも発音でも騙せる自信ないわ~v-406
せめて「Sorry」だけでもカッコよく発音できるよう練習してみようかしら・・・

いけこ(管理人) | 2007/02/03 15:29 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/157-cd73bad5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

