PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

初ドックだワン

ベットじゃなくてベッドです。
スムースじゃなくてスムーズです。
そういうのがやたらと気になる。

ティーバッグはバッグかパックかでずっと悩んでたけど、ティーバッグ (Tea Bag) だということを先ほど確認しました。間違ってもティーバックとは呼ばないでください。

で、今日は人間ドッグならぬ人間ドックに行ってまいりました。ワン!
30歳検診なのでもちろん人生初。いやー、ドックってスゴイわ。早朝から、出して入れて脱がされて塗られて揉まれて飲まされて転がされて撮られてきた。
超音波とか乳がん検診とか、「初めてなんです・・・」 とうつむき加減で着ているものを脱ぐ自分もちょっと新鮮。(←バカ)

なにより印象的だったのは初バリウム。
飲まされた後は巨大な台の上に寝かされ、隣室のオジサンのマイク指示に従って右に左にゴロゴロ回転。右斜め45度で息を止めたり逆さまにされたり。機械音がうるさくてオジサンの指示が聞こえず、何度かダメ出しもされた・・・
もちろん指示の合間には 「ハイ、ゲップはガマンして!」
フラフラになりながら台を降りた後は 「そこの洗面所で口ゆすいでから飲んでね」 と優しく下剤を手渡された。鏡を見たら口の周りに白いカピカピがこびりついてるし!
この顔でひたすら転がされてた自分を思うと切なかった・・・

で、最後にドクターとの面談。結果はほぼオールA!
「血圧低めで貧血ですが、なんとか正常の範囲内。血液もOKだし、内臓も心電図もとてもキレイです」 だって。心配してた中性脂肪&コレステロール値もまったく問題ナシ。
ドクター絶賛。それから肺機能が飛びぬけて良好だと褒められた。
肺活量が4リットル近くあって、同年代の平均値に比べると1.3倍もあるらしいよ。理由は不明。水泳苦手だし、階段上るとすぐ息切れするんですけどねぇ。

でもね、尿検査がD判定でした・・・
実は小学生の頃から大抵ひっかかります。しかも今回は膀胱炎の疑いもアリ。いやん。
カルテに 「頻尿」 って書かれちまったよ。ええ確かに頻尿ですが。
というわけで週末再検査してきます。
ちなみに、昔から蛋白が出がちなんですが・・・ と相談してみたところ
「ヤセ型なので、おそらく体質によるものでしょう」 ですって。
ヤセ型ーっ(←大喜び)


<今日の感想ダイジェスト>
・ なんもかんも初体験の連続で楽しかった
・ でもやたらと待たされて、結局5時間半もかかってゲッソリ
・ 検診衣を着て歩き回ってると、なんとなく自分が病気のような錯覚に陥る
・ バリウムはラムネ味でおいしい
・ 超音波のジェルは生温かい
・ 乳房検診の時、実はくすぐったくてたまりませんでした
・ 有料オプションのスキンドック (2,100円) はマイクロスコープで見た後、
  提携のドクターズコスメを勧められただけ。全然物足りません!
・ 私のほうれい線はどげんしたらよかですか?
・ お弁当はサラダバーもあるもののあまりおいしくない。コーヒーも激マズ
・ 前日は悪あがきとして、納豆、青汁、トマトジュースをひたすら摂取
・ 体重はMAX時より3kg減。 肥満度-7%! (注:体脂肪率はかなり高かった)
・ とは言え健康体重と美容体重には深くて大きな溝がある
・ どの結果も褒められるほど健康なのに、体がダルイのはなぜですか
・ お弁当残したのに夜になってもお腹が空きません。バリウム効果?
・ いつか胃カメラとマンモにもチャレンジしたいものです

何はともあれ、おおかた健康なようです。ありがたやありがたや。

お弁当&サラダバー


==================================================
☆おまけ

今日の検診センターは学生の頃住んでた街でした。
一気に10年前にタイムスリップ。この踏み切りとかコンビニとか、懐かしいっ!!
自分が住んでた部屋をのぞきに行ったら誰か住んでた。当たり前だけどちょっと切ない。
そして建物自体がオートロックに昇進してました。ちょっとビックリ。

==================================================
☆おまけ2

昨日の日記のタイトルは、正しくは 「ロックよ、静かに流れよ」 でした。
訂正とともにお詫びを申し上げます。たびたび大変失礼しました
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :11
TOP ↑

COMMENT

私もこっちに赴任決まって2回ほどバリウム飲みましたー。グルグルまわされるうちに気持ち悪くなりましたわ。
バリウムっておなかいっぱいになりますよね!
(・・・とはいえ終了後ケーキバイキングに直行した私。)

結果は意外にも良好なんですが、今年は肝臓が微妙にひっかかった!酒あんま飲んでないのになー。

funako | 2007/02/14 00:20 | URL |

funakoさんへ

おお、経験者なのね!
バリウムって、なんだか懐かしの駄菓子っぽくない?
やたらとグルグル回されて、お腹の中がどうなっちゃってるのかすごい不安だったよ。
バリウム後のケーキバイキングってなかなか強者だわね。
私は初の下剤にかなりナーバスになってしまいました・・・v-404

肝臓で引っかかったの?
ウマイもん食べすぎじゃないのーw
ホントに健康って大切だよねぇ。
おいしいものもほどほどにしないとねんv-219

いけこ(管理人) | 2007/02/14 01:16 | URL | EDIT

お疲れ!

何かさ、別に検査しただけなのに
検診の結果がいいと体がキレイになった気がするのは私だけ笑?

そうそう、膀胱と卵巣の超音波検査した?
私、2回やったことあるんだけど、そのうち1回は
あまりにもれそうで泣きそうになったin America 笑。
「もう我慢できません。」を連発したあげく、
検査終了後は廊下を裸足で走ってトイレへ。
もう二度とあの検査はしたくないっすv-406

前住んでたとこの建物、グレードアップしてたんだ?
いいなぁ・・・懐かしさにもひたれて。。
ちなみに私が稲毛で一人暮らししてたアパートは
跡形もないのだv-12

ましゅこ | 2007/02/14 19:19 | URL |

私も去年の暮れに人間ドック、行きました。初めて!
バリウムを飲む前に、白い粉を飲まされませんでした?私はあれが最悪でした。朝食を食べていない空腹のおなかが、急速に膨張した炭酸のような粉にびっくりしたらしく、しゃがみ込むほど腹が痛くなって、係の人に驚かれました。。。もう二度とやりたくない、のだが。。。

murati | 2007/02/15 00:10 | URL |

ましゅこ&muratiさんへ

★ましゅこへ
> 検診の結果がいいと体がキレイになった気がするのは私だけ笑?

実は、キレイになったというよりは、OKなんだ!って食事量が増えた・・・
ずっと控えめにしてたストレスが爆発したっぽいよw
今回は膀胱と卵巣の超音波はやってないんだ。
膀胱グリグリ押されてトイレ行きたくなっちゃったってこと?!
実家にいたとき卵巣の超音波はやったけど問題なかったけどなー。
むしろ肋骨ゴリゴリされてくすぐったい(&痛い)のが気になったわ。

住んでた家がなくなっちゃったのは切ないね。
ウチはグレードアップというか、普通のコーポなのに入り口に巨大な門がつけてあってちょっと異様な感じだったよ。
一応女性専用だったしね。なんかあったのかしら?って変に勘繰っちゃった。


★muratiさんへ
バリウムの前の白い粉!
実は私はバリウムじゃなくてそれがお気に入りでした・・・
確かに、空腹時にあれを飲まされてグルグル回されるのは苦しいですよね。
私は炭酸好きなので大丈夫でしたが、胃がビックリしちゃったのも分かる気がします。
バリウムはきっとこれから何度も飲む機会があると思うので
イヤな思い出が残っちゃったのは残念ですよね。
前もって覚悟して飲めば少しは楽だったかもしれないですね。
次回の幸運(?)をお祈りしてます。

いけこ(管理人) | 2007/02/15 00:48 | URL | EDIT

私もしなきゃなー

人間ドック…私もしなくちゃなーと思うけど、お金がね。
やるぐらいなら、ホテルとかに泊まって徹底的にやるやつ。
今はこれでもバリウムの味は改善されたようですよー(-_-)
麻酔も子供用だと、苺フレーバーだの、色々あるそうです。

にしても、ドックの結果が良くって尊敬!うらやましい!
私は病院でする健康診断(採血だけー)で、「脂肪肝」と
診断されました(^_^;) 肝臓がフォアグラ化してるという
わけです。これはかなりヤバい。20代なのに(゜д゜)

今度はマンモ(=マンモグラフィ)もやってみて下さいませ。
これでもかというぐらいに胸をつぶされます。(笑)
若い人の乳癌が増えてきているので&放置されがち
なので、ぜひぜひ。乳腺・甲状腺のクリニックで働いてて
ちょい宣伝です。ふふふ

Amy | 2007/02/15 18:38 | URL | EDIT

Amyさんへ

人間ドックは高いですよねー。
私は会社の健康保険で無料で受けられたけど、
例えば脳ドックをオプションでつけると+4万円くらいでした。高っ!

妙齢の乙女がフォアグラはマズイですよ、Amyさん。
メタボリック仲間じゃないですか。フフフ。
でも内脂肪は皮下脂肪より落ちやすいらしいので
あきらめずにがんばりましょ!

マンモは噂によるとかなり痛いらしいですね。
私もやりたかったんですが、病院で30代の方には触診&超音波がオススメです、と言われてあきらめました。
知り合いでも乳腺症の人が何人かいるので、しっかり検査しないとなーって思いますよ。
Amyさんもゼヒゼヒ(^_^)

いけこ(管理人) | 2007/02/16 02:16 | URL | EDIT

え!?

>ずっと控えめにしてたストレスが爆発したっぽいよw
…いつ控えめにしてたって笑??

腹部からの超音波だと?膀胱パンパンにしないと映らないらしく、
大量に水分を摂らされた後、漏れそうになったら申告して検査へ。
ギリギリで申告するので、前の人がまだ検査中だったりすると
待ってる間にどんどん「超」ギリギリに。
(ちなみに、ギリギリの手前で申告しても映らないから「もうちょっと溜まってからね。」と追い返される。)

痛いのは我慢できてもこういうのは我慢できない。
で、トイレに行きたすぎて涙が出そうになるんだよ爆!
やっと検査室に入れても道具でグリグリ押されて生き地獄なのだよv-409
あの検査、体に悪そうだよ…膀胱炎になりそう。
やったことないけど、マンモもそんな潰したら体に悪いだろと思うよねv-356

>一応女性専用だったしね。なんかあったのかしら?って変に勘繰っちゃった。
…それはきっと、何かあったんだよ~。
下着泥棒?

ましゅこ | 2007/02/16 09:57 | URL |

ましゅこへ

> …いつ控えめにしてたって笑??

ううう・・・ナイスつっこみ!(涙)
食べる時は食べてたけど、普段の食事はかなり控えめにしてたつもりなのよぅ。

> で、トイレに行きたすぎて涙が出そうになるんだよ爆!

ああ、なんか噂で聞いたことあるわ、その検査。
すごいツラそう!もはや拷問に近いね。
想像しただけでお漏らししちゃいそうだよ!
絶対やりたくない!!!!

> 下着泥棒?

私もそう思ったwコワイね。

いけこ(管理人) | 2007/02/16 22:56 | URL | EDIT

>バリウム後のケーキバイキングってなかなか強者だわね。

(笑)なんか前日と当日朝食べてないし、体重測定も終わったし、さあ食べなきゃ!と思っちまう。

ドッグ1回目はバイキング、2回目(こないだの帰国時)は1人でトンカツ食べに行きました!(笑)v-16
トンカツとラーメンをハシゴしようと企ててたけど、心と裏腹にお腹いっぱいになってしまい、ラーメンは断念・・・くそ!

funako | 2007/02/17 00:38 | URL |

funakoさんへ

> (笑)なんか前日と当日朝食べてないし、体重測定も終わったし、さあ食べなきゃ!と思っちまう。

その気持ちはすごい分かる!
私は今週一週間思う存分食べて結局また太ったよ・・・v-16

> トンカツとラーメンをハシゴしようと企ててたけど、

ワハハ。その企てはスゴイ!
食べ物に対する意気込みがステキです。さすがだわー。

いけこ(管理人) | 2007/02/17 23:35 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/164-9e1251ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

