PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

お局の品格

もしかして自分はお局なんだろうか、ということを最近よく考える。

自分では常に職場のマスコット的存在 (←冗談にもほどがある) を目指しているものの、ふと周りを見渡せば、直属の上司に続いて職場の古株になっていました。
私自身がどうこうという前に、ポジション的には確実にお局です。
まだ1年半しか経ってないんですが。

実はですね、ゲイくんの後任として Roy(30) という青年が入ってきましてね。
もちろん日本人で、本名はヤマダってんですが、留学&バックパッカーとして海外放浪している間にRoyという English name を授かったらしい。
18歳以降は海外にいた年月の方が断然長いため、
メールのCc は 「シーシー」 ではなく 「CC」、
「パブリック」 ではなく 「public」。
「ロイ」 ではなく 「Roy」 。 ← もちろん巻き舌
発音良すぎて聞き取れませんっ!!

で、この子がねぇ、やたらと挙動不審&ミスが多くてヤキモキしてたら、先週になって
「実は、日中ポカーンと記憶がなくなることがあるんです」 と今さらの衝撃告白をしてきたかなりのクセモノ。 その言葉の通り、着任後2ヶ月半経過した現在もまだ基本的な業務すら一人でこなせず・・・
病院にかかるほどではないと思うんだけど、どうやら記憶力、集中力、注意力が著しく低いみたいなのよね。丁寧に教えたことも数日後に確認すると 「分かりません」 と言われてガッカリ
3人で業務分担してる職場なので、Royができない=私とU嬢の負担になるのです。
なんとか成長していただくべく マンツーマンで熱血指導してみたり、上司に窮状を訴えてRoy対策会議を開いてみたり。 しごく当然な行動をしていると思う一方で、もしや今の自分はお局っぽく見えるんじゃなかろうかと不安になりました。 
仕事をがんばる姿がお局に見えてしまうのって、なんだかやりきれないよねぇ。

さてここで、「お局様」 という言葉から連想されるイメージを書き連ねてみよう!
・ 30代以上
・ 職場に後輩や部下がいる
・ 独身
・ イジワル
・ コワイ
・ 過剰に女らしい、または女忘れすぎ

あああー、思い当たる節はたくさんあるよ。
お局にならない秘訣はね、「余裕」と 「やわらかさ」 ですね、おそらく。
上司に窮状を訴える時も、相手を味方につけて意のままに操るような余裕がないと
ギャーギャーわめくお局のようにしか見えず、聞く耳をもたれなくなっちゃうのよね。
必死にがんばってる時点で もうNGです

そんなことを考えているときにやってきた昨日のバレンタイン。
Roy からチョコレートいただいちゃいました!

今年は自分では一個もチョコを買わず、ひたすらいただく一方。
義理チョコでご機嫌伺いされちゃってる自分はお局確定されたような気がします。
チョコをいただいたことにより 「Royに優しくしてあげなきゃ」 と考えてる自分もオヤジっぽくてなんかヤだった。

ちなみに、うちの会社は女性の平均勤続年数がかなり長いらしく、敵に回すと恐そうな
お局ズがゴロゴロいらっしゃいます。
中でも、エレベータで時々見かける一人のオネエサマがかなり気になる。
金髪パンチに会社支給の静電気防止ベスト、そして黒のロンスカ。(推定50代後半)
パンチパーマってオフィスコード的にOKなんでしょうか。しかも金髪だよ?
キャッチコピーとしては 「なめんなよ」。 腕組みして仁王立ちするお姿はまさに裏番。
恐ろしさのあまり直視できません。

何十年も働き続けてる女性というのは素晴らしいと思うし、尊敬もしているけれども、
あんな風にはなりたくないな、と思うこともしばしば。

女性の働き道はなかなか難しい。

==================================================
☆おまけ

いただいた義理チョコたち&自分用に購入したダロワイヨのマカロン。
限定のフランボワーズ、ウマーッ!

チョコたち チョコたち その2 マカロン

==================================================
☆おまけ2

会社帰りに天丼食べに行ったら学生時代にバイトしてた時の社員さんにバッタリ再会しました。10数年ぶり!店長に昇格してらっしゃいました。

特大エビ天丼でかっ!
特大エビ天丼
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :4
TOP ↑

COMMENT

毎日チョコ食べててバレンタインのワクワクを忘れてた。
ダンナもまだ帰ってきてないしね~。
お父さんにもあげてない。

ちなみに今までの実家のバレンタインの定番はハート型のピーナツチョコ。
お父さんへ。という名目で形だけ渡した後、ウチの女共が奪い返して喰らい付く。
あれは確か…不二家のだったかも?
安っちいけど、好きでした。

チョコもらえていいなぁ。Royはビミョーだけど。
日本も老若男女問わずチョコを交換する時代がくるかな!?
英語の先生がV.Dの朝、旦那が朝一でブルーベリーマフィンと花束を買ってきてくれたわ!って言ってて羨ましかったんだ。。


それにしても、エビでかすぎだろ!!
でも、いいな笑。

ましゅこ | 2007/02/16 10:15 | URL |

ましゅこへ その2

ハート型のピーナツチョコは不二家だよ、きっと!
意外とおいしいよねぇ。

> 旦那が朝一でブルーベリーマフィンと花束を買ってきてくれたわ!って言ってて羨ましかったんだ。。

ステキだね~v-10
日本の男性にもそういう心遣いが欲しいわね、と思うけど
ホワイトデーがあるから浸透しづらいのかも。
でも最近は義理チョコを配る男性が出現してるって
テレビで言ってたよ。
ましゅこの言うとおり、いつか若男女問わずチョコを交換する時代がくるといいね!

エビね、すごい大きいでしょ!!
丼からはみ出してるの!20cm近くあったような気がする。
ちなみに一応お断りしておくと、コレ食べたのは私じゃないのよ!
(私は野菜天丼でガマンしてみた)

いけこ(管理人) | 2007/02/16 23:03 | URL | EDIT

ホッ…

>ちなみに一応お断りしておくと、コレ食べたのは私じゃないのよ!

いけこの焼肉もりもり姿は想像できても、
特大天丼もりもり食べてるいけこは想像できなかったもん~v-356

ましゅこ | 2007/02/18 11:40 | URL |

ましゅこへ

> いけこの焼肉もりもり姿は想像できても、

いや~ん。
そんな姿を容易に想像される私って一体・・・v-390
でも確かに揚げ物はそれほど好みじゃないので
天丼モリモリはしないかもw

いけこ(管理人) | 2007/02/18 20:31 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/165-926ece10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

