PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

新鮮組もよろしく

↑南関東限定ローカルコンビニ (

先日判明したことですが、
会社の近藤さんの下の名前が 勇さんでした。
近藤勇さん。

ちなみに職場のヤマダも 「竜」 と書いて 「りょう」 と読ませる坂本リスペクト方式だからこそRoyなんだと思われる。 ふむ、幕末ファン多し。

最近私の中で歴史がアツイです。つか新選組ね。
ここんとこずっともぐもぐ日記ばっかりで肝心なことを書きそびれてるうちに
早くもブームは去りつつあるんだけれども
まあとにかくアツかったわけです。


実は今年のプチ目標の一つに
「司馬遼太郎を読む」 というものがありまして
司馬さんファンの皆様にインタビューして初心者にオススメのものを教えていただき
ようやく重い腰をあげて 「燃えよ剣」 を読み始めたところ・・・ 

ムムム、歳三サマ、セクシーッ!

これほどまで司馬さんファンが多いのも納得。
面白いです!!

でも。でもね。面白いあまりにサラサラサラーっと読み進めてしまい
結局上巻を読み終えた時点で
新選組についてほとんど理解できてないことに気付いた(遅)。

アレ?いつの間にやら大政奉還しちゃってるよ?みたいな。
ワタクシ、何を隠そう受験直前まで日本史の偏差値50なかった女です。アハー。

そんなわけでちょっくら勉強してみました。
いやー、こんな時ネットってば便利だわ。
コチラ とか コチラ とか コチラ とか、いろいろ参考にさせていただき、さらにNHK大河ドラマの 「新選組!」 のDVDも借りてみたよ。

ダイジェスト版だったので納得できず、あらすじ まですべて熟読してやった。 (←ちょっと得意気)

慎吾ちゃんはてっきり沖田総司かと思ってたんだけど、勇さんだったのね。
いずれにしろステキでした。
オダジョーもグー!
時代劇だと目力が増すからみんな男前度アップなのね。
そして勢いあまって 「竜馬の妻と・・・」 とか 「蒲田行進曲」 まで見てしまったわけだ。


まあ何はともあれ、この人間関係を把握していたら
浅田次郎さんの「壬生義士伝」 とか
分からなすぎて挫折した 「輪違屋糸里」 とか
さらに行くと 「御法度」 なんかだってもっともっと楽しめたはずなんだ。

ココしゃま、1個読むとそこから広がるってのはこのことだったんスね!
わたす、なんかウレチイ。

今までちょっぴり損をしてた分をこれからとりもどさねば!と燃えてるところです。
勉強ってやっぱり大切ね。
拙者もこれから幕末ファンの一員となりまして候。 (←なんかちょっと変)

どうでもいいけど坂本竜馬は江口洋介ですな、やっぱり。
スポンサーサイト

テーマ: 司馬遼太郎 * 小説・文学 | TB :0 | CM :6
TOP ↑

COMMENT

一から学びたい…

ワタシ、歴史という歴史がほとんど分かってませ~ん。
日本史の点が悪すぎて卒業できないかと思ったし笑。
苦手なモノ→料理と暗記v-356

新選組とか三国志とか皆が知ってそうなメジャーなものも
??? 
私も少しずつ挽回したいもんだわ。興味はあるのよ笑。

アメリカ行って歴史少しは勉強せな…って思ったんだけど汗。。
会社の奥さんが中国人とか韓国人がただ日本人ってだけで
攻撃的な態度とってきたってのを聞いても、
アメリカ人がパールハーバーの事で日本人に嫌な感情抱いてても
私はあんまりピンときてなかったし。。

英語の先生が日本に研修で来て、
「原爆ドームを見てきた、ごめんなさい。ごめんなさい。」
と過去のアメリカ人がした事を一生懸命私に謝ってきて
私はそういう風にアメリカ人・中国人・韓国人に謝れないって思った。
…しかも、私日本人なのに、原爆ドームに行ったこと無い…

ましゅこ | 2007/03/05 16:26 | URL |

ましゅこへ

そうそう。私もなのよ~v-356
原爆ドーム行ったことないし、三国志なんてチンプンカンプン。
タチューの世界史、必死で板書してたんだけど。
自分の国のこと、海外の人に聞かれて答えられないと恥ずかしいよねぇ。

やっぱりねぇ、手軽にマンガとかドラマとかで慣れていくのが一番だと思うよ。
ジャニーズ見てニヤニヤしながら歴史を覚えられてお得(?)な
年末年始の時代劇は今後要チェックですv-219

ちなみに戦争についてはいろんな考え方とか説があるから
本によって書いてあることが全然違うと思うんだけど、
自分なりの考えは持っておくべきかもと思うよ。
私のオススメは小林よしのりさんの「戦争論」というマンガです。
ちょっと偏ってるけど、知りたいことは分かるような気がする。
図書館で借りられるのでゼヒどうぞ。
一緒に勉強しよっ!

いけこ(管理人) | 2007/03/05 21:54 | URL | EDIT

歴史・・・・

私も、歴史を勉強しようと試みたこと何度もあります!
時代物を読んで見ようと思ったり・・・・
今、司馬遼太郎さんの本が手元にあるんですよ!
弟の彼女が貸してくれた『幕末』なんですけど
去年の12月から借りっぱなしe-330
なかなか、読む機会が・・・・
よし!いけこさんを見習って、次に読む本は
『幕末』に決めましたよe-269
歴史を学ぶぶらり京都をしてみよう
(ただ単に、京都へ行きたいだけかも・・・)

カヨ | 2007/03/05 23:49 | URL |

カヨさんへ

あー!司馬さん仲間ですね!
実は私が司馬さんに興味を持ったのは
元気くんが好きって言ってたからなんです。
面白いって言ってた「空海の風景」という本を買ったもののどうも読む気になれず9月から放置・・・v-356

歴史の勉強だと思うとちょっと敷居が高いけど
ベストセラーだと思って読めば案外楽しめるかもしれないですよ~。
レッツ「幕末」!
ぜひぜひ感想聞かせてください!

京都ぶらりいいですね~。
もうちょっとしたら桜が咲いて最高のお花見ができそうですねv-252
いいないいな~!

ところでカヨさん、ダイエットがんばってますね。
8キロってホントすごいわ!エライ!
薄着の季節だし、私もがんばらなくちゃv-106

いけこ(管理人) | 2007/03/06 00:54 | URL | EDIT

元気くん~

そうそう、元気君は司馬遼太郎さんの本好きですよね
最近、情報が乏しくて、悲しいですe-263
HPの閉鎖中だし~e-263
寂しさ、紛らわす為に、幕末読んで見ま~す!
とりあえず、次読むぞ!って感じで、机の上に置いてみましたe-319

ダイエット、8キロ痩せたんですよ
元がおデブなんで、まだまだこれからなんですけど・・・・
失恋→太るを繰り返し、とんでもないことに!!
お父さん曰く、自分の体も管理出来ないやつは
結婚して家庭を管理するとことは出来ない!!と・・・・
痩せれば、彼氏が出来るわけじゃないけど
でも、気合でがんばります!!

京都、良いですよ~
いい時期に、元気君ファンミーティングしましょうね♪
ワンコがいるけど、お泊りオッケーですe-287

カヨ | 2007/03/06 12:34 | URL |

カヨさんへ

> HPの閉鎖中だし~

ですね~。
リニューアルしたらどんなのができるんだろう。
楽しみですね!
でももうすぐ旅に出てしまうみたいですよね。
本はどうなっちゃうんだろ?!
しばらくテレビでも見られなくなっちゃうしサミシイです。
(ちなみに8日はお誕生日ですねv-10
いつかホントにファンミ実現させたいですねe-241

> お父さん曰く、自分の体も管理出来ないやつは
> 結婚して家庭を管理するとことは出来ない!!

確かにそうですよね!お父さん、カッコイイ~!
自己管理とかストイックさでその人の大人度が計れるような気がする。
ダイエットだけじゃなくて、身の回りのこと(掃除洗濯とか)も
自分でできなければ人のお世話なんて無理だしね。

カヨさんはいつもがんばって輝いてると思うし、
そのうちきっとステキな人が現れると思いますよe-266

いけこ(管理人) | 2007/03/07 00:54 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/175-ad60dad0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

