PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

おきらくごくらく

実家では、またもや日の光を浴びながら朝風呂を満喫し、お墓参り行っておばあちゃんに会いに行って、母と母の姉の結婚に関する意見交換を1時間ほど聞かされた後、家に戻ってリンゴとブラウニーをかじりながら 一家で 「タイガー&ドラゴン」 のDVDを見てニヤニヤし、夕方から食事に出かけました。

食事は焼肉食べ放題。なーんと松坂牛!!
(本来は食べ放題のお店ではないものの、スポンサー同席のため躊躇なくオーダー可)
霜降りのカルビは甘みがあって、ロースはフィレステーキ並みに分厚くてやわらかかった!しかも生肉バンザイ派なので、レバ刺しもユッケも馬刺しも、ほとんど一人で平らげました。もう誰にも止められない。もはやオレの独壇場。ムヒッ&ブヒッ。

どれもこれも悶絶するほどおいしかったけど、さすがに両親の前であえぎ声を出すわけにはいかなかったので、さわやかに 「おいしいね」 と微笑んでおくにとどめました。
あああ、こんなとき夏ネエがいてくれたら親の目なんて気にせず一緒に悶えてくれたに違いないのに!!

それでも私の大食いっぷりから喜びは十分すぎるほど伝わったらしく
 「次はしゃぶしゃぶでも行こうか?それともすき焼き?」
 「これからはおいしいもの食べに行くために月イチで帰ってきたら?」
とステキオファーを受けました。実家でもチーム・メタボ化。
でも、ガツガツモリモリ牛を食らう行き遅れの娘 (しかもデブ) を眺める両親はちょっと幸せそうに見えました。多分。

実はワタクシ、21歳をちょっと過ぎた頃にようやく反抗期がやってきまして、
もう親には一切頼らず生きてやる!と思い立ち、
ナイフみたいに尖っては触るものみな傷つけて、
この町にはもう二度と戻らねぇ!と飛び出したり出戻ったりまた巣立ったりを繰り返してきたわけなんですけれども、あれから10年の歳月が流れた今となって思うことには、
やっぱりなんつーか、親って、甘えてナンボ!

結局ヒトは誰かに必要とされることが一番嬉しいわけで、つまりはちょっとだけ手のかかるくらいな子供の方が親もやりがいを感じるんじゃないかしら。
バカな子ほどかわいいってヤツですかねぇ。
本来ならばそろそろ孫の面倒でも見させて生きがいを与えてやりたいところだけど、それもまだまだ先の話になりそうなので、とりあえず今はワガママな末娘を演じて手をかけさせてやることにしよう。(←かなりエラそう)
これだって 「見くびらせる」 という形での自分なりの愛情表現なのよ、多分。

というわけで、いけこ家は遅れてきた家族団欒がブームです。
ありがたやありがたや。ラブマイファミリー。

ちなみに黒パンツは、実家に置き去りにされていたのを一本発見したので夜なべ&ユニクロ駆け込みの難は逃れました。
置き去りにされていた理由はおそらく引越し当時の私にはユルユルだったためだと推測されるが、今回まんまとジャストサイズ。むしろ股上深すぎてウエストきついっちゅうねん。
自宅に戻ったら1泊で1.5kg増量してました。

幸せ太り、ですかねぇ。(違)

==================================================
☆おまけ

珍しく高級なものをいただいたせいか単なる食べすぎか、お腹こわしました
そしたら急にプリプリ博士を思い出しました。懐かしいね!

プリプリ博士 シュールくん
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :6
TOP ↑

COMMENT

私、今が反抗期真っ盛りかも・・・。

『親の言う事は皆正しいんだから』と言われ続けたわりに全く親の意にそぐわない生き方と性格になり、家庭では反乱分子扱い。
だって途中で『・・・そら間違ってないか?』と思っちゃったんだも・・んww
今となっては親の民間療法ほど信用できないものは無いと思ってます。信用ならん。父も母もヤブ医者すぎ。

まあ毒を吐き、吐かれても親はそれなりに好きなんだろうなと思います。・・・仲良くはないけど。
もう自分の思い通りにならない事だけ分かってくれれば。
・・・まだそう思ってる節があんのよね。いつまでも子供なのは分かるけど、私もう三十一だよ?みたいな。
甘えてナンボ、ですか。
そう言えるのは今までナイフとして生きてきたからなのね・・・(泣)思う存分甘えるがいいよ!
私も家出たらそう思えるのかなァ。
甘えかた、忘れちゃったよ。

kay | 2007/03/26 09:58 | URL | EDIT

kayちゃんへ

> ・・・まだそう思ってる節があんのよね。いつまでも子供なのは分かるけど、私もう三十一だよ?みたいな。

そうそう!いつまでたっても子供扱いのままなんだよね。
私の場合、親の思い通りにはならないということをナイフ時代に思う存分知らしめてやったはずなのに、やっぱり今だに「親がイイっていう人と結婚して親の近くで暮らすのが一番幸せなのよ」とか断言してるよ。その自信はどこから?!
というわけで地元の家付き独身男性を探されてたりする・・・v-356

まあでもそれって、たとえやり方が間違ってたとしても娘に苦労させたくないっていう親心なんだと思えばありがたいよね。100%全力で向かい合うんじゃなくて、気持ちだけ受け取っておくというスタンスでいればいいんじゃないかな。

やっぱりね、一緒にいると気付けないことってたくさんあると思うよ。
離れてるからこそ、時々優しくすればいいという逃げもあるし(笑)。
親に期待することをやめたら少しは楽になるかも。

いけこ(管理人) | 2007/03/27 00:17 | URL | EDIT

>地元の家付き独身男性を探されてたりする・・・
ウチはそれについては「絶対イヤ」と断言しているので諦めた模様。だって田舎だからしきたりが多くて鬱陶しいしww
・・・ほんと、覚えきれませんからみたいな。

>気持ちだけ受け取っておくというスタンスでいればいい
そう、厚意をどうするかは自分次第なんだけどね。ま、でもありがたいとは思ってるよ、こんなんでもww

>時々優しくすればいいという逃げもあるし(笑)
そ、そうなのか・・・!!

>親に期待することをやめたら少しは楽になるかも。
実はだいぶ前に期待することはやめたんですわ(苦笑)
なんか親と本当に「大人」として付き合う時期にきて
るのかなァ・・・。
ああっ!ちょっとやっぱり集会に呼んで下さい、いけこ様~

| 2007/03/27 10:40 | URL | EDIT

あらら、名前忘れちゃったよorz
ごめんごめん

kay | 2007/03/27 10:42 | URL | EDIT

お久し振りんこ

ちょくちょく覗きには来ているんですが、コメントを残してなくって~v-356

私は実家を離れることで、両親に優しい気持ちや感謝の
気持ちを持つことができるようになったような気がする。
一緒にいすぎると、イライラv-359ムカムカv-359とするだけ。
1人暮らしをすることで、家族の温かみを感じるのが、ありがちなこと?

鬱になってた時は、全てが最悪に思えて、家族との関係も最悪でした。
でも、ぐっちゃぐちゃな時に支えてくれたのが、くやすぃーけど、
家族だったもんで、「ま、適度に恩返ししないとな」ぐらいに
思ってます。(負け惜しみ的、強がり発言かも…i-229

たまに帰ると、お家の良さが分かるよねーv-352v-353
美味しいご飯は勝手に運ばれてくるし、
とっちらかしてても片付けてくれるし、
あれもーこれもー。そして、それがウザくなるんですよねv-356

My Blogにも遊びに来てちょ。淋しいわんi-202i-181i-202

Amy | 2007/03/27 15:24 | URL | EDIT

kayちゃん&Amyさんへ

★kayちゃんへ
> なんか親と本当に「大人」として付き合う時期にきてるのかなァ・・・。

うんうん。そうだと思うよ!
親子とは言え、相容れないこととか耐えられないことはたくさんあるよねぇ。
でもそれって自分の親だと思うと耐えがたいけど、
友達の親だと思うとかわいらしかったりもしない?
(しないこともあるけど:笑)
親もヒトだからねぇ。

どこかで聞いた話なんだけど、
結婚相手を見極める時には、相手の家族への接し方をチェックすべし、
って言うのがあって、
それは、親への接し方=将来の自分への接し方になるからなんだって。
結婚したら家族になるんだもんねぇ。納得。
ということはつまり、自分の親への接し方=将来の自分の家族(夫&子供)への接し方になるわけで、
そうなると、優しい自分でいなきゃな、なんて思うようになったよ。
親子関係って本当に難しいけど、それを乗り越えてこそ一人前なんだなぁと最近しみじみ思います。
お互いがんばろ!

集会ね!もちろん呼ぶ呼ぶ!呼んじゃうよ!!
私も生kayちゃんに久々にご対面したい!
次回はましゅこベビ誕生会の予定(GW?)なので声かけるねんv-511i-178


★Amyさんへ
お久しぶりですーv-10 コメントありがとう!

> 1人暮らしをすることで、家族の温かみを感じるのが、ありがちなこと?

うんうん。そうですよね!
なくなって(←亡くなって、ではなく)初めて分かるのが親のありがたみだと思う!
近くにいると面倒くさいけど、最後まで助けてくれるのは親&家族だけだものねぇ。

私もAmyさんのとこでコメントせずごめんなさい。
でも実はかなり頻繁に覗いてますよ~v-415

いけこ(管理人) | 2007/03/27 23:40 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/185-145cffc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

