PREV | PAGE-SELECT | NEXT



テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

香港ロジ

ゲイくん&おかぴーと 香港ロジ に行ってきました。

渋谷駅南口の歩道橋を渡ってちょっと歩いたところにプチチャイナストリートみたいなところがあって、そこに赤々と光る 「粥」 の文字。

自称お粥専門店らしいけど、ほかにもお料理のメニューはあるので お粥も出してくれる
中華料理屋さんというのが正しいところ。
20席弱くらいの店内はかなりこじんまりとしてて、店員さんもお客さんも中国人が多い。
まさに香港の路地裏にある庶民向けのお店っぽいイメージ (予想)。

ピータン粥、鶏肉粥、ニラ水餃子、白身魚の炒め物、ザーサイ、スペアリブのブラックビーンズ蒸しなどなどを注文。

ピータン粥 白身魚の酢炒め スペアリブのブラックビーンズ蒸し


ピータン粥は初挑戦でしたが、すごーくおいしかった~
かなり気に入りました。このお店が家とか職場の近くにあったら、一人で通っちゃうよ~!と2度も言ってしまった。 (しつこい)
お粥ってホント、おいしいねぇ。シンプルだけどダシが効いてて、しかもヘルシーなものを食べてるという満足感も感じられるところがウレシイ。(中華粥って案外油をたくさん使ってるらしいけど) 韓国で最初に食べたニンニクたっぷりのお粥もおいしかったよな~。

今回はオーダーしなかったものの、気になったのは香港的士飯。
「香港タクシーはん」 と読むらしく、タクシーの運ちゃんが仕事の合間にザザっとかきこむために考案されたもの。
ゴハンの上に野菜&キノコのあんかけ炒めがわさーと乗ってておいしそう!!
あああ、香港、行ってみた~い!


ところでワタクシ、「今日飲み行かない?」 という突然のお誘い (特に平日) がわりと好きだったりする。
基本ノープランなヒマ人なので、突然降ってわいたワクワク感とか、よぅし、行っちゃうか!飲んじゃうか!というノリとか、そんなフリーダムな自分への満足感とか、誘ってくれてありがとうとか、「いいじゃん行こうぜー」 というやや強引な感じとか(←やっぱりM)、そういうもろもろが なんか良くて、しかも何より断りやすい。
前々から約束してたけど、当日になってやっぱり行きたくなくなってきた・・・ なんてのよりずっとお気軽で楽チンだよ。

というわけで、ゲイくん、また誘ってねー!

==================================================
☆おまけ

ちなみにお粥と言えば、汐留の日テレの裏にある 「鍋三昧」 もオススメよん。

==================================================
☆おまけ2

夏ネエのジーンズのお尻部分がまたもや破けたらしい。今度は横裂け。
ぎゃは!そんなミラクルなアナタが好きです

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/195-8e570066

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

