PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

週末クッキング

香港ロジで食べた中華粥の味がどうしても忘れられず
途中にあるバーミヤンに寄りたいがためだけに久々に隣の駅から歩いて帰ってみた。

それでもやっぱり私の中華粥熱が冷めることはなく
週末またもや食べたくなってしまったので、珍しく自分で作ってみたよ。

↓干し貝柱と鶏肉の中華粥
干し貝柱と鶏肉の中華粥

青菜がないので彩りはよくないけど、お惣菜の揚げワンタンを乗せて
気分を出してみた。ザーサイも買っちゃったわよん。

問題のお味は、普通の日本のお粥とどう違うのかイマイチ分かりづらいような気もするけど、貝柱のおダシとお米にまぶした油の甘みが中華っぽいと言われればそんなような気もする。
細かいことを言うなら、ちゃんとお米が割れて花を咲かせられたので成功。

レシピ通りにかなりグツグツ煮込んだら
糊みたいなおもちみたいなネチネチしたものがブクブクと大量発生し、
しかもまんまと鍋底を焦がしてしまったんだけど
このおこげが予想外に美味!!
香ばしいダシの味が、例えるならば米せん (米せんべい) のような旨みを醸し出してました。結果としては大満足。

つか、かなりおいしかった!ワタシ、やればできる子(←自画自賛)
お料理もたまにやると楽しいね。

レシピはこちらのサイトを参照させていただきました。→
あんかけチャーハン、かなりおいしそうよね…(憧)
スポンサーサイト

テーマ: * 日記 | TB :0 | CM :0
TOP ↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/198-5c450572

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

