PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

Webで人生を語る男

元同僚・ゲイくんの新しい職場 (Webスクール) のオープニングイベント・無料体験講座に参加してきました。

テーマは 「Webデザイナーを目指すなら身につけたい知識とスキル」
講師は、業界では著名なWebプロデューサーのM氏。
ちょうど最近ちゃんとWebの勉強がしたいと思って スクールとか教育給付金制度とか調べてたところだったので、かなりのグッドタイミング!
そして何にしろ成功者の話を聞くのは面白いはず。
サクラとは言え、ワクワクしながら参加してきました。

小太り&メガネの講師M氏。
その風貌はいかにもネット住民。インドア派。秋葉系。アゴにお肉がつきすぎて首との境目ナシ。おたく感ムンムンです。
しかもWebのプロフィールページを見るとウクレレを弾いてる写真が掲載されていたため、その姿はもう高木ブー様と見まごうほど。

ところが彼が話し始めた途端、ビリビリするほどのパワー放出。
とにかくWebが好きで、おそらくものすごく勉強も努力もしてるんだろうと思われる。
かなり知識が豊富で、1つ質問すると10どころか15のマニアックな回答が返ってくる。
(おかげで90分の予定が、2時間過ぎても終わらなかった:笑)
あふれんばかりのWeb愛と熱いクリエイター魂炸裂。

中でも印象的な話が二つあったのでここに記しておきます。

1. スキルについて
・ コミュニケーションスキル
・ プレゼンテーションスキル
・ 情報収集スキル
がWebデザイナーに求められるスキルとして挙げられるそうなんですが、これは習うものではなく経験を積んで自分で獲得していくもの。
その経験っていうのは、例えば旅に出る、美術館に行く、ボランティアをする、人を好きになる、ブログを書く、おいしいものを食べる、そんなことをすると良いって言ってた。
日常で感じた何かをWebというツールを使って実現させることが重要、ということらしい。
ボランティアをすれば社会的弱者のニーズも分かるし、ブログを書くことはプレゼン能力を高められる。経験値を高めて自分の引き出しを増やしていけばどんどん発想も豊かになるってな寸法です。

2. デザインセンスについて
スクールで勉強する (知識を増やす) ことによってセンスは磨けるものなのか?という質問をしたところ、とにかく良いものに触れなさい、だって。
良いものを知らなければ良いものは作り出せない。
作るものにはその人が現れる。
普段自分が接しているものが自然と現れるので、童話が好きな人は童話っぽい雰囲気のものを、色にこだわる人はカラフルなものを、エロサイトばっかり作ってる人はエロサイト風なものを作ってきますよ、ですって。
確かにヤフオクとかショッピングサイトで、色合いとか画像の感じがなんかちょっとエロサイトっぽいなと感じるときがあるけど、もしかしたらそういうことなのかもね。


M氏の話は、自分が想像していた内容 (小手先のスキルみたいなもの) とはちょっと違う切り口で、しかもそれがかなり私好みの視点だった。こういう意見ってちょっと美輪さんの本に書いてありそうな感じよね。
なぜか励まされた気になった一方で、果たして自分のサイトってどうなのよとか、そして自分はこの厳しい業界で働きたいのかとか、自問自答してしまいました。ふむ。

まあいずれにしろ、M氏の生き様とかより上を目指そうとする真摯な態度はすごくかっこよかった。ビジネスマンとしても相当優秀っぽいよ。
ビバ、パワフルおたく!

大変良い経験をさせていただきました。
誘ってくれたゲイくん、どうもありがとう。

あ、ちなみにM氏に教えていただいたソーシャル・ブックマークに早速アクセスしてみたところ、「ローザンヌのロールケーキ」 なんてのに出会いました。
ムハー!Webってホント最高だ。


==================================================
☆おまけ

セミナーに参加した19日(木)はゲイくんの33歳のお誕生日。オメデト!
差し入れ&プレゼントに、夏ネエが 「テオブロマ」 を買ってきてくれました。
桜のフィナンシェ、サクサクで桜の塩味も効いてておいしかった~

テオブロマ 桜のフィナンシェ
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/203-f061294c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

