PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

私のお腹の中のタケノコ

↑「私の頭の中の消しゴム」 風タイトル

職場のTさんのご実家にお邪魔して、タケノコ掘ってきました。
31歳にして初体験

どうやらこのお宅、何十人も招いてタケノコ掘り&タケノコ料理でおもてなし という行事を毎年何回も開催してるらしい。ご立派!!
タケノコ狩りの人員確保が必要とは言え、
手間とコストを考えたらなかなかできることじゃないよなぁ。
豪農の懐の広さを実感。


埼玉県の奥の奥の奥ーーーーの方にあるご実家までは電車で片道2時間。
もはや小旅行と言っても過言ではないけど、色とりどりのお花に囲まれた広い庭にはテーブル&日よけのためのすだれの屋根がセッティングされ、七輪やらお釜やらダッチオーブンまで準備されていた。
すげー本格的!
はるばる来た甲斐はあるかも!!


早速軍手をはめて、鍬持って、一輪車と共に竹薮へGo!

天気が良かったこともあって、竹薮の中はちょっとひんやりとした空気と
キラキラした木漏れ日がすんごくキモチイイ!
森林浴!歩いてるだけでリラックス~。
でも、タケノコ掘りは意外と重労働でした。腰イタ…
慣れない手つき&へっぴり腰で、それでもなんとかミニサイズをいくつか収穫。

竹薮 タケノコ発見 タケノコたち
こんなに収穫しました カットしたタケノコ 焼き場


収穫したタケノコはその場で皮を剥いて調理開始。
タケノコって、よく見ると表面が茶色い細かい毛にビッシリ覆われていて、その手触りがすごくしっとりとして柔らかくて、例えるならばハラコみたい。

んん~生まれたてのベルベットスキン!
自然が生み出した繊細さ。
ウットリざます!!

しかも皮を剥くと (タケノコはかなり皮が厚い。剥いても剥いてもなかなか実に到達しない)、
ホワイトベルベット現るー!!
本当に美しかった!

ベルベッツプレイで大騒ぎしている間にTさんご夫婦が手際よく準備を進めてくれ、
いよいよお待ちかねのタケノコパーティ開始!

<本日のメニュー>
・ チーズ盛り合わせ
・ トマトのファルシーサラダ
・ 炭火焼BBQ 豚カシラネギマ
・ ババ様特製 タケノコご飯
・ チリビーンズ
・ タケノコピザ
・ ホットドック
・ ガーリックトースト
・ キムチスープ
・ シシャモの炭火焼
・ タケノコ炭火焼
・ タケノコ水煮
・ フルーツパフェ
・ マシュマロBBQ ハーシーズチョコがけ
・ ホットコーヒー

かなり盛りだくさん。
メンバーはご夫妻含めて6名。明らかに量多すぎw

実を言うとワタクシ、タケノコってあんまり好きな食べ物ではなかったんだけれども・・・
何もかもが、ンマーーーッ!!!

トマトのファルシー&豚カシラ タケノコピザ チリビーンズ
北海道産子持ちシシャモ フルーツパフェ お土産(タケノコご飯)


タケノコピザは、パン生地の代わりにタケノコを薄くスライスして、
チーズ&オリーブオイルをたっぷり載せて焼いたもの。
コリコリとした歯ごたえがあって美味!
チーズ好きにはたまらんデス!

来る途中にやってた北海道展で買ってきた子持ちシシャモも
炭火で焼いてモグモグ。
外でいただく食事は開放感があってサイコウっす。

そして何より、一番おいしかったのは、ずっと憧れていたマシュマロBBQ!
直火であぶってトロトロにとろけたマシュマロに ハーシーのチョコソースをかけて
クラッカーに載せていただきます。

ギザウマスッ!!!(゚д゚)

あまりに好みの味で悶死寸前でした。
もともとタケノコはあんまり食べない方だったので、
この31年間で食べた分をもしかしたら今日一日で超えてしまったかもしれないほどのタケノコ量を摂取。

多すぎ、とか言いながらほとんどすべての料理を食べつくし
口の中の粘膜をタケノコの繊維で傷付けてヒリヒリさせ
それでも笑うとタケノコが出ちゃいそうなくらいおなかに詰め込んで、
さらには水煮&タケノコご飯をお土産にいただいて帰宅しました。
Tさんご一家、ありがとうございました!

舞い上がりすぎてタケノコニョッキゲームし忘れたことだけが心残り・・・

==================================================
☆おまけ

タッパが足りなくなったので、麦茶容器でタケノコを保存してみた。
ホルマリン漬けっぽく見えるけれども、これはこれでヨシ。

タケノコホルマリン漬け
スポンサーサイト

テーマ: * 日記 | TB :0 | CM :4
TOP ↑

COMMENT

竹の子いいなー!

私竹の子堀り小さい頃毎年のようにしてましたー!!懐かしい!!いつも頭上からクモやらあらゆる虫に襲われるのが恐くて恐くて仕方なかったなぁ・・・。
毎年お母さんが煮たり料理してくれたけど、竹の子は昔はあんま好きじゃなかった。なんか食べたら顔がチカチカするというか、にきびとか増えた気がするし・・・。
でも今さら「あの竹の子っておいしかったのね!」と実感し、なんとも惜しい思いですわ。

funako | 2007/05/01 01:19 | URL |

funakoさんへ

竹の子っておいしいのね~!
私もあんまり好きじゃなかったけど、
採れたてだとすんごい柔らかいし、そのままでも甘い!!
目からウロコでした。
買うと結構高いらしいし(1本2,000円弱)、
今日はかなり良い体験させてもらったよ~!

> いつも頭上からクモやらあらゆる虫に襲われるのが
> 恐くて恐くて仕方なかったなぁ・・・。

そうー!
今日もタケノコ探して下ばっかり見てたら、
自ら蜘蛛の巣に飛び込んだりしちゃったの~v-399v-356
土を掘れば巨大ミミズも出てくるしで結構ビビった。

> なんか食べたら顔がチカチカするというか、にきびとか増えた気がするし・・・。

うんうん。タケノコ食べるとニキビができるって言われてるらしいね~。
明日の私はブツブツかもしらん。すげー不安。
顔がチカチカはイマイチよく分からないけど、
口の中はとにかくヒリヒリです…

いけこ(管理人) | 2007/05/01 01:47 | URL | EDIT

たけのこ~

いいなぁ~たけのこ大好きe-266
たけのこ料理そんなにバリエーション豊かなんて知らなかった
煮物とか天ぷら以外は食べたことないです
今度、何か新しいたけのこ料理に挑戦してみます♪

そうそう、元気君の新しいサイト見ました??
事務所を辞めて、自分で事務所を作ったみたいです
代表取締役社長 須藤元気って!!!

新しいサイトです↓
http://www.crnavi.jp/sudogenki/index.html

カヨ | 2007/05/02 12:38 | URL |

カヨさんへ

そうそう!
タケノコってこんなにレパートリー豊富だとは思いませんでした~。
タケノコピザは簡単&ヘルシーだし、
水煮もお刺身感覚で食べられるのでオススメです!
(お醤油を軽くつけて食べるの)
ゼヒゼヒお試しあれ。

元気くんのサイト、私もちょうど今日発見しました!
そうそう。社長になってましたねぇ。
独立したってことなのかしら。
前のサイトが更新されるのをひたすら待ってたので
ビックリしちゃいました。

サイン会情報ようやく入手したと思ったらもう受付終了で
かなりショックです。ファン失格だわ~v-356

いけこ(管理人) | 2007/05/02 23:05 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/207-5d861b94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

