PREV | PAGE-SELECT | NEXT



テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

Road to Mt. Fuji ~ 高尾山登頂

「30歳で富士山登頂したい」 というおかぴーの話を笑顔で聞き流してたら、いつの間にか前哨戦としての高尾山登山計画に組み込まれていました・・・

先日のタケノコに続き、31歳にして登山初体験
ダイジェスト写日記でお伝えします。

・ 11:00 新宿駅集合
・ 「小学校の遠足で行った」 という友人の話を聞いていたため、軽装&トートバッグ
  持参で参加。集合早々 「山をなめてんのか!」 と叱責される
・ だって、リュック持ってないんですもの・・・
・ 遭難の可能性も考慮して、保険証&非常食は持参したよ?
・ 12:00頃 高尾山口駅到着。改札出てすぐ巨大天狗に出迎えられる
・ ゲイくんが新宿で買ってきた助八弁当を軽くいただき、いよいよ登山開始

高尾山口駅 天狗 助八弁当

・ 登山好きにオススメ (=中・上級者向け?) の稲荷山コース 3.1km にチャレンジ
・ すでに下山を終えた人々とすれ違う。遅れをとった?!
・ かなりの行楽日和。日差しが強くて新緑が目にまぶしい
・ ウグイスの鳴き声&草木の香りに包まれる
・ さわやかで気持ちイイ!と思いきや、最初から急勾配の階段が続いて焦る
・ ペース遅&写真担当により、気づくといつもシンガリ
・ 足場が悪くてヨボヨボな私を見かねたゲイくんがトートバッグをリュックに入れてくれた
・ いつものことながら、やさすぃ~!
・ 意外と苦しい&汗だくなので、世界の地名シリトリをして気を紛らす
・ まぁ・・・ ま・・・ ま・・・ マケドニア? って誰か言ったっけ??
・ この山道を整備した人ってホントすごいよ。いったい何回上り下りしたんだろ?
・ 最後の心臓破りの階段を乗り越え、予定通り90分で山頂到着
・ キリンレモンで乾杯
・ おかぴー持参のあけぼのの豆大福&おにぎりが激ウマ。やはり山では米です
・ とは言え、名物のとろろそばも外せません
・ すごい人混みだけど、やっぱり山の上は気持ちイイ!

稲荷山コース 新緑のまぶしい季節 結構な急勾配
山頂到着! 山頂からの眺め とろろたぬきそば

・ 下りは舗装された1号路でゆったり散策
・ と思いきや、急勾配が続いて案外ハード。はしゃぎすぎて転ぶ子供もいた
・ とは言えやはりスタンダードコースなだけあって見どころ満載。天狗多数
・ 薬王院で山伏&修行僧軍団と遭遇。女性もいたよ!
・ えんむすび神社発見。五円玉を堅結びしておいた
・ 天狗みたいに力強い男の人と結ばれますように(?)

薬王院 山伏たち 魔よけ天狗
お守りについてくる五円玉を結びつける 堅結び中 山の花

・ 天狗前で大はしゃぎしていると、職場のヤスイさんにばったり遭遇
・ すごい偶然~!と驚きつつ、一緒に天狗ポーズで記念撮影
・ 高尾山は霊山のため、願い事をする人も多い。願いが叶ったらお返しするらしい
・ サブちゃんの名前発見。杉苗10万本奉納!
・ ところどころに親父の小言的格言が書かれている
 「弱いつもりで強いのは我、強いつもりで弱いのは根性」  いいこと言う~
・ 仏舎利&修行場発見。 「一般の方は入場ご遠慮ください」って書いてあるけど、
 この小さなスペースで何をどう修行するのかは不明
・ なぜか硫黄島の慰霊碑もあった

サブちゃんも奉納 名言集 仏舎利 修行場


そんなこんなでなんとか下山を終えたのが17:30くらい。
最後はこの気持ちの良い山を離れるのが名残惜しいものの、ヒザはもはや笑いが止まらず。疲れたけど、心地よい達成感に包まれました。
もちろん帰りは新宿に寄ってビールでカンパーイ


<本日の学び : 登山に持っていくとよいものリスト>
・ リュックサック (すべてはここから始まる)
・ 汗拭きタオル (首に巻くと良い感じ)
・ 着替え (Tシャツ、靴下を着替えれば気持ちよく帰れます)
・ 小銭 (お賽銭用)
・ お水 (多め)
・ ティッシュペーパー、ウェットティッシュ
・ ゴミ袋
・ 杖があると尚良
・ 非常食 (チョコレート等)

ちなみに、帰ってきてから見つけたんだけど、このサイト()はお役立ち情報満載です。


で、ホントに富士山登山にチャレンジするんだろうか。ワタシ、やり遂げられるの?
7~8時間くらいかかるんでしょ?今日の4倍以上の道のり。心か体のどちらか (おそらく心) が折れてしまいそうな予感・・・
このサイト を読んでいたらすでに心折れ気味)


何はともあれ、大変楽しかったです。誘ってくれた皆さんどうもありがとう。
筑波山も結構イイらしいよ。
チームメタボリックス改め、めざせチーム健脚??

==================================================
☆おまけ

自分へのお土産として韃靼そばふりかけ購入。これ、激ウマ!

韃靼そばふりかけ

テーマ: 登山 * 趣味・実用 | TB :0 | CM :4
TOP ↑

COMMENT

リポD

高尾山は秋もオススメですよぉ。
ふもとの茶屋で山菜おにぎりを買ってくのが好き。
最近、とんと御無沙汰ですが…

いけこさんは相変わらずアクティブですな。
もっと、動かな。 と思わせてくれます。
カンフル剤?
オロナミンC?
元気がもらえます。

五月が一番紫外線量が多いので気をつけてね。

にゃんちき | 2007/05/05 15:29 | URL |

にゃんちきさんへ

あら、にゃんちきはもしや高尾山通なの?!
モミジの木がいっぱいあったから、絶対秋もイイだろうなぁと思ってたの!!
山はいいねぇ。山菜おにぎりもおいしそうね。

紫外線とかSPFほにゃほにゃとか、そういうの全然気にしてなかった!
日焼け止めも塗らずに出かけたダメ三十路・・・v-356

こんな私でも元気をあげられるならウレシイわ。
リポDもオロナミンCも悪くないけど、せっかくなのでマカを目指そうと思います。
アハ~ンv-415i-178

いけこ(管理人) | 2007/05/06 00:27 | URL | EDIT

流行?

お久しぶりです。
そして初めて書き込ませていただきます。

私の高校の同級生も同じ日に女子(?)4人で
高尾山に行ったようです。
手作りのお弁当持参で・・・。

高尾山登山、はやってるの?

彼女は、格言に感銘を受けて帰ってきたらしい。
同じ日に同じことやってるのに、感想が
違って面白かったです。

縁結びにオススメは、東京大神宮です。

あめ | 2007/05/08 15:36 | URL | EDIT

あめさんへ

わー!お久しぶり!そしておかえりなさーい!
コメントありがとうございますv-10

お友達も高尾山登ったの?しかも同じ日?!
流行ってるのかも…
というか、登ったことある人が私の周りにかなり多いんです。
案外メジャーなプレイスポットなのかも。
夏はビアガーデンがかなりいいらしい。

東京大明神、有名だよねぇ。
一度行ってみたくて、2~3年前にマキムス達を誘ってみたんだけど
結局行かずじまい…
今さら縁結びが必要なのは私くらいだったりするのよねv-356
効果あるのかしら?!行きたい~!!

あめさんはいつの間にやらママさんになっちゃってるのよね?
すごいー。想像できないワv-511

いけこ(管理人) | 2007/05/08 23:05 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/210-ec1cf993

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

