PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

それでも豆しか愛せない

(↑海援隊風)

知り合いの方からそら豆を大量にいただきました。
ご実家で作ってるんだそうで、ほぼ無農薬に近いらしい。しかももぎたて新鮮!
実を言うと、そら豆ってあんまり好きな食べ物ではなかったんだけど、「茹でてもいいけど、焼くとさらにおいしい」 という話を聞いたのでちょいと試してみました。

オーブントースターにアルミホイルを敷いて、房がついたまま試しに3房。
おまけとしてベーコンも細切りにして一緒に焼いてみました。
ネットで調べたときには裏表5分ずつって書いてあったけど、そんなもんじゃ全然足りず、20分後、ようやくできあがった焼きそら豆。 すんごいおいしかった~
栗みたいにホックホクで、新鮮だからなのか臭みも気にならず。
カリカリの焼きベーコンも合わせてウマーッ!p(≧▽≦)q

3房といっても実は6~7粒しか入ってないので当然物足りず、すぐさま第2弾を焼き、さらに味を比べるために塩茹でもしてみる。
結果、焼いても茹でても同じくらいおいしいことが判明w
旬のものでしかも新鮮だからおいしかったのか、もともとそら豆が私好みの味だったのか、それは良く分からないけど、とにかくそら豆サイコー!!
好きな食べ物ベストテン、今週のスポットライトにしてあげたいほどの感動を覚えたよ。

何を隠そう、豆はここ数年の静かなマイブームだったりもするのだ。
10代の頃はそんなに豆好きじゃなくて、特に煮豆の良さが理解できなかったんだけど、20代半ばで イングリッシュ・ブレックファースト についてくるベイクド・ビーンズに出会って豆に目覚め、チリコンカルネも甘納豆もおいしくいただけるようになり、今では社食で一番気に入ってるサラダは豆サラダだったりする。そしてこの度めでたくそら豆も克服。マメ~ッ♪
豆として豆に出会い、豆として豆に迷い、豆として・・・ (←海援隊再び)


豆どころか、年齢とともに食べものの好みがどんどん変わるのを実感してます。
もともとそれほど好き嫌いは多い方でもなかったけど、10代の頃、ちょっと苦手だったものが今じゃむしろ大好物。

・ セロリ
・ トマトジュース
・ オリーブ
・ らっきょう
・ ドライフルーツ
・ パイナップル
・ マーマレード
・ 豆、豆乳
・ レバー
・ タケノコ
・ 茄子の一本漬け
・ かにみそ

などなどなど。ちょっと思いついただけでもこんなにあるよ!
もちろん、大人になって、世の中のおいしいものに触れる機会が増えたってこともあるんだろうけど、もう一つ、「食べたいものは、体が必要としてるもの」 って説も見逃せません。
こうして見てみると、どれも体に良いものばかり。というか、なんかちょっとクセがあるというか、渋好みだよねぇ。ここ十数年の体の衰えが、本人も気付かないうちに食べ物の好みとして表れてるのかもしれない。 大人になるのって、結構面白いね。
あとはレーズンと銀杏とモツのブヨブヨを克服したい。

ああ、それにしても、世の中ってどうしてこんなにおいしいものばかりなの~っ
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :4
TOP ↑

COMMENT

わかります~

子供の頃、嫌いだったのに
今は、むしろ好きになってる食べ物カヨもありますよ!
なんでしょうな?味覚の変化?
って言うか、年取った??

カヨもそら豆嫌いやったけど
今年から食べれるように!!同じですね~
お蕎麦屋さんで食べた茹でたてのが
ホクホクでめちゃウマでした♪

カヨ | 2007/05/23 12:51 | URL |

マメーーーーーッ!!
アタシもだいっすきです。
マメ日記読んで素通りできないほど。

豆もやし納豆えだ豆そら豆豆腐豆乳落花生・・・
書ききれないですね~☆
いけこさんと、「お題、豆」の山手線ゲームしたいです。笑

あとグリンピースは豆ですかね?
あれはダメです。
なんか食べると気持ち悪くなります。

トシエ | 2007/05/23 12:53 | URL | EDIT

カヨさんへ

お!そら豆仲間~♪
ホント食べ物の好みって変わりますよね!
調査によると、そら豆は鮮度がおいしさに影響しやすい食材なんですって。
もぎたて&茹でたてだから特においしかったのかも知れないですね。
苦手なものでもおいしい食べ方を発見すればどんどん
克服できる気がします。
そしてどんどん好きな食べ物が増えていくの!
幸せだけど、食べすぎちゃう~v-356

いけこ(管理人) | 2007/05/24 11:34 | URL | EDIT

トシエさんへ

> いけこさんと、「お題、豆」の山手線ゲームしたいです。笑

アハハ。意外と楽しいかも!
ちなみに今日のランチも豆サラダ食べてきました。
そら豆&枝豆たっぷりでウマウマッi-178

私も豆もやしスキ~!!そしてグリンピースは苦手なの!
(お菓子のヤツはおいしい)
同じですね。
マメーーーーーッ!!

いけこ(管理人) | 2007/05/24 12:36 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/243-9f538591

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

