PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

確信犯

今日は上司が朝イチで外出。
だからいつもより遅い電車に乗っても大丈夫だもんね!確信犯~♪
と余裕しゃくしゃくで1分遅れでオフィスに到着したら、予定がキャンセルになった上司がまんまと席にいてビビった。げげっ!

しかも、ついこないだ知ったんだけど、「確信犯」って、悪いことだと知っていながら罪を犯す人のことじゃないらしいよ。

「確信犯 ・・・ 道徳的・宗教的または政治的確信に基づいて行われる犯罪」
(広辞苑より)


つまり、正しいと信じてやったことが結果的に法に触れていたってこと?真逆じゃん!これってかなり有名な誤用らしい。まーじーでー?30年間知らずに生きてきてしまった・・・

いやでも待てよ。
9時から17時まできっちり出勤して残業もするけれども、それほど多くの仕事をしているわけではないAさんと、
いつも10時頃出勤して15時には帰ってしまうけれども、実はAさんの何倍も仕事をこなしてるBさん、
どっちが好きかと聞かれたら、私は迷わずBさんだね。
(もちろん仕事の種類によっては、すぐにやることがなくてもとりあえず席で待機していなきゃいけないものもあるだろうけど、ウチに限ってそれはナイ)
 
つまり、しっかり仕事をこなして結果を出しているならば細かいことはゴチャゴチャ言うな!というのが私の本心。しかもありがたいことに、コミュニケーションは取れていないものの、今のところ 上司からの評価は上々。
そうなると今日の遅刻だって、
実はそれほど悪いとは思っていない → オレは正しいことをしている → けれどもやっぱりルールを破ってるという事実は確か → 確信犯!
ああ、でも私の場合、やっぱり遅刻は悪という価値観も拭いきれないから確信犯ではないのかも。んもー、こんがらがってきた!こうなったら歌っちゃうよ!
  確信犯だけど、確信犯じゃない♪ いつでも心、平気元気
   (↑さよならだけどさよならじゃない by やまかつWink)

ルール<自分の信念
オレ流っぽくてなんとなくカッコよさげだけど実はビミョウ。
 
そもそもルールってのは、何か理由があって作られているのであって、
例えば最高にバカげてると評判の
  「トイレットペーパーの使用は一度に30cmまでとする」 とか
  「異性の教師と話す時は20cm以上離れること」 とかいうような
校則たちだって、作られたときにはそれなりの理由があったんでしょうよ、きっと。
例えばオイルショックで大変な紙不足だったとか、
(↑これに関しては時代も変わったことだし改めていいと思うけど)
例えばある女子生徒と若い男性教師が15cmの距離で会話するのを見て、男性教師にひそかに憧れていた別の女子生徒が二人を恋仲と勘違いして自殺を図った、とかさ。(←妄想)
それを考えると、びっくりするほど細かい校則ですら、あながち無駄だとは言えなくなってくるね。

私はやっぱりルールを守る人でありたいな。
もしも破るならば、「コレコレこういう理由で破ります!」と宣言して、周りに納得してもらってから破るべき。 それが本日の結論。

つーかまずは、朝きちんと起きろ!(笑)

=================================================
☆おまけ

ダイエットに効くと評判のグレープフルーツのオイルを買ってみた。
デスクに置いて、何か食べたくなったときにフタを開けてクンクン嗅いでみると、アゴのあたりがキュンとなって唾液がジャージャー出てきます。 アゴキュン
でも特に食欲は変わらずモリモリなんですけどー!

06-07-20_14-25.jpg
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :6
TOP ↑

COMMENT

へぇぇ~。

確信犯の意味、私も全然知りませんでした・・・。
ひとつ勉強になりました。(^〇^)

みほ | 2006/07/21 00:12 | URL | EDIT

みほさんへ

でしょでしょ!知らなかったでしょ!
お仲間がいてよかった~。
「そんなの常識ですよ」みたいな書き込みがいっぱい来たらどうしようかと思ってたの!(^_^;)
世の中の大半の人が誤用してる言葉ってわりと多いみたい。(情けは人のためならずとか)

偉そうなこと言ってるけど日本語の使い方間違ってるってのは一番恥ずかしいパターンなので気をつけなくちゃね!

いけこ(管理人) | 2006/07/21 01:10 | URL | EDIT

し、知ってた笑。

確信犯が誤用されてるのは知ってたんだけど、
(↓以下いけこの会社という設定で妄想。)
例えば、そのいけこの遅刻の状況を他の社員が
「いけこさん、確信犯だろ~!?」
って突っ込んだとして、
そこにいる人達がくすくす笑ったら、
いけこの遅刻は良くない事だとしても、
場がちょっと和んだりする言葉じゃない?

そしてそんな“確信犯”しちゃったいけこを
私はお茶目な人だなと思ってしまうでしょう。
(私は“確信犯”は時に人をお茶目に見せてくれる言葉だと思ってる。←何か間違ってる笑?)

そこで、本当の確信犯の意味を知ってる社員が
「△△くん、確信犯って意味が違うよ。」
って言っちゃったら、何かしらけそう。
「敢えて使ったんだよ!」
くらいの強気でいきたいもんです。
例え意味が違うとしても、皆にニュアンスが伝わってれば私はOKだと思う。

私はこれから先も“確信犯”を「悪いことだと知っていながら罪を犯す人」に敢えて使いたいわぁ。

ましゅこ | 2006/07/21 07:42 | URL |

ましゅこへ

あ、知ってた・・・?
やっぱり大人は知ってるべきよね・・・(恥)

> 「△△くん、確信犯って意味が違うよ。」
> って言っちゃったら、何かしらけそう。

おお、確かに!
ましゅこは気ィ使いなだけあってまかなかステキな妄想しますねぇ。
そうだよね!いくら誤用でもここまで有名な誤用ならみんなに意味通じるし、そのうちどっちの意味で使ってもいいようになるような気がするよ。
それなら絶対、人を傷つけない方を選ぶのがいいよね。うんうん、そう思う。

> (私は“確信犯”は時に人をお茶目に見せてくれる言葉だと思ってる。
> ←何か間違ってる笑?)

うん・・・ 何か間違ってる気がするけどうまく言えない、夏(←?)。

いけこ(管理人) | 2006/07/21 21:22 | URL | EDIT

間違ってるんだ~笑?

ていうか、うまく言えない、夏ってなんだよ笑!

ましゅこ | 2006/07/24 23:39 | URL |

ましゅこへ

いや~、そこ突っ込まれると正直困る!(笑)

「何も言えなくて・・・夏」(←J-WALK)と
「愛なんていらねえよ、夏」(←TBSドラマ)が混ざったものと思われる・・・

つーか、すべったギャグの解説を自分でするのってサミシイね!!v-406

いけこ(管理人) | 2006/07/25 13:35 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/28-4ab68c95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

