PREV | PAGE-SELECT | NEXT



テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

ケイティとお呼び!

週末、「マイ・フェア・レディ」 のDVDを見てて気付いたんですが、イライザってのはエリザベスのことらしいよ。

よく分からないけど、どうやら欧米では通称みたいなものが公の場でも通用してるみたいで、
外国人の私からすると、それが正式名称なのかニックネームなのか、同じ名前なのかどうかも イマイチ分かりづらい。
例えば、ビル・クリントンは 実はウィリアムだし (多分ビリー兄貴も本当はウィリアムなんだと思われる)、ボブはロバート、アリーはアリソンだったりするわけよね??多分。
同姓同名も多いらしいし、ロビン・ウィリアムズ と ロビー・ウィリアムズ なんてのも かなり判別しづらいよね。この場合はどちらかボブに甘んじてほしい!
峰竜太と竜雷太くらい混同しがちだよ。

さらに、国によって発音が違うけど実は同じ名前、みたいなのも多々あるわけですよ。

ピーター = ペーター = ペテロ = ピエトロ = ピョートル = ペドロ
キャサリン = カトリーヌ = カトリーナ = エカテリーナ = カタリナ


みたいな感じ。
その辺には昔からわりと興味があったのでこの↑シリーズだとか、エリザベスさんが 「エリー」 とか 「リズ」 とか呼ばれることなんかは聞いたことがあったんだけど、「イライザ」 は初耳だったのでこの場を借りて報告してみた。
ちなみに先日のフランス人 ザビエルも 本当はグザヴィエって言うらしい。難しくて発音できないので勝手ながら 「ザビー」 と呼ばせていただきましたけど。
あんまり共感は得られないだろうけど、自分的にはかなりウレシイ発見。

そしてさらに調べてみたところ、「マギー」 も 「ペギー」 も同じくマーガレットの愛称であることが判明。四郎さんも葉山さんも、同じくマーガレットさんだったのよ!!
これまたちょっとした発見だったのでこの場を借りて報告。
(こちらのサイトに詳しく載ってます → 怪しい人名辞典


ところで、今朝出勤したら、ダニーから 「地震のニュース見たけど、大丈夫?」 というメールが届いてました。(ちなみにダニーは本名ダニエル)
やーん、ダニーったらやさすぃ~~
と舞い上がったのもつかの間、ヤツってば私のこと苗字で呼び捨てだったよ。
私から出したメールの最後に苗字を書いたことが原因なのは分かってるけど、なーんとなく切ない
実はダニーに自己紹介した際、勇気を振り絞って 「いけちゃんって呼んでください!」 って言ってみたんだけど まんまとスルーされたのよね。やっぱり伝わってなかったか。。
かと言って、下の名前では呼ばれ慣れてないのでなんとなく気恥ずかしいし、とは言え、自分から 「I am Ikechan」 とメールを出すのもはばかられ・・・
そろそろ私にもイングリッシュネームが必要かもしれないわね。

・・・ 「初めまして!ケイティって呼んでください 」 (←練習)

やっぱ無理だ。。

==================================================
☆更新情報

いけこのDVD鑑賞記 : 「マイ・フェア・レディ」、「リアリティ・バイツ」

テーマ: * | TB :0 | CM :4
TOP ↑

COMMENT

>峰竜太と竜雷太くらい混同しがちだよ
これツボです。うまいっ!http://blog73.fc2.com/image/icon/e/267.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog73.fc2.com/image/icon/e/731.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog73.fc2.com/image/icon/e/731.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog73.fc2.com/image/icon/e/731.gif" alt="" width="14" height="15">

トシエ | 2007/07/18 12:01 | URL |

トシエさんへ

> これツボです。うまいっ!

アリガト!
自分でもこれ以上のネタは思いつきませんv-221
(自画自賛の嵐)

いけこ(管理人) | 2007/07/19 01:19 | URL | EDIT

けいこさん
初めまして、Rickeyと申します。
いや~久々に面白いBlogにぶち当たりましたよ。これからも時々寄らせてもらいます。

Rickey | 2007/07/20 00:45 | URL | EDIT

Rickeyさんへ

初めまして。
面白いだなんて、ありがとうございます。
誉められると伸びる子です。
こちらもRickeyさんのところのお邪魔しますね!
これからよろしくお願いします。

ちなみに、けいこじゃなくていけこデス・・・v-392

いけこ(管理人) | 2007/07/21 11:56 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/286-0d2818ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

