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漢方でダイエット

漢方ダイエットのセミナーに参加してきました。

講師のセンセイは テレビに出たりもしてる有名な漢方薬剤師の方なんだそうで、漢方から見たダイエットの知識を面白おかしく たくさん聞かせてくれました。
内容的には、漢方の基本である気血水について簡単に説明を受けてから、自分の体質をセルフチェック。その後タイプ別に対策を教えてもらうという流れ。

体質は大きく4つに分けられるんだそうで、それぞれ20個ずつのチェック項目に一番多く当てはまったものがその人の体質、ということなんですが・・・

  1. 気虚太り : 下半身太り。代謝が悪く、体重の割りに体脂肪率高め
  2. 気滞太り : ストレスによる大食い、むくみがち
  3. 湿熱太り : 飲みすぎ食べすぎなメタボリック
  4. お血太り : 血の巡りが悪い。冷え性。肩コリ&目の下のくまなど

ワタクシ、3番の湿熱太りが5つ、それ以外の3つは8つも当てはまっちゃったヨ!
つまりは、下半身太りでストレスによる過食で、むくんじゃってるメタボリックな肩コリ持ちってこと? ・・・らしい
女性は ほとんど全員といって良いほど4番のお血 (おけつ) の症状があるらしいんだけど、
センセイの話を聞くとどれもこれも自分に当てはまるような気がして、結局どうやったら一番痩せるのかはイマイチ明確にはなりませんでした。

ちなみに、代謝の低くて体力のない気虚太りの場合、ジムで筋トレとかエアロビをがんばっちゃうと疲れすぎて基礎代謝がダウンして逆に太りやすくなるんだって!こういう人はビリー兄貴もあんまり向いてないらしい。
だから私、ジム通いで太っちゃったのかなぁ・・・ 当時はメタボじゃなかったし。


とは言え、勉強になったことは確かなので備忘録としてメモっときます。
あ、あくまで私の体質向けのポイントですけど。

・ 黄色くて甘みのあるもの (玄米、豆、芋など)をよく噛んで食べると良い
・ 山芋と鶏肉が疲労回復に効果アリ
・ 早起きすると気力アップ=代謝アップ
・ 激しい運動は避け、ストレッチやウォーキングで体を温める
・ つま先立ちをすると背筋が鍛えられ、代謝がアップする
・ 深呼吸やストレッチ、香りを利用してストレス解消を心がける
・ 胃に何も入れない時間を一日10~12時間くらい設ける
 (20時に夕食を食べたら 翌朝6時まで何も食べないとか)
・ 女性にオススメの食材は、黒いもの (黒ゴマ、黒豆、椎茸、わかめ、ひじき等) と赤いもの (レバー、梅干、トマト等)、それから種と実。

つま先立ちがイイってのは初耳!
代謝が良い人ってのは食べたものをすぐに背中で燃やしちゃうって言うもんね。
姿勢を良くするだけでも代謝がアップするらしいです。

いやー、東洋医学って面白い。
カロリー計算まみれな西洋医学のダイエットよか断然楽しかった~

お土産もたくさん頂いてきた
お土産


==================================================
☆おまけ

「肥満の友人と付き合っている人は、そうではない人に比べ、2~4年先に自分も肥満になる
リスクが最大171%上昇する」 という記事を見つけたよ!!! (
メタボの友はメタボ。やっぱりデブは伝染るんです。
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COMMENT

おもしろうそうなセミナーですね~
この年になって、勉強するのは結構楽しいなって
最近思ったりしてます

最近は体重がフラフラと変動してて
何回目かの停滞期??
ここが踏ん張りどころ!!

カヨ | 2007/07/27 01:24 | URL |

私は完璧お血太りだと思います。
目の下のクマもひどいし、先日は頭痛がひどくて
病院に行くと、肩こりから来ているって言われましたv-12

かりん | 2007/07/27 19:55 | URL |

カヨさんへ

> この年になって、勉強するのは結構楽しいなって

そうですよね!!
最近、習い事が楽しくって♪
いくつになっても自分を高めるために勉強していきたいですよね。
今はやりたいことはたくさんあるけど、スクールに通うお金が捻出できないので
とりあえず一日レッスンでお茶を濁してますv-356
ちなみに日曜日はアロマテラピーレッスン受けてきまーすv-221

> 何回目かの停滞期??

相変わらずがんばってますね!!
エライエライ!
少しずつ減らして、あんまり無理しないでくださいね。
これからの季節、がんばりすぎると貧血も心配ですヨ。

いけこ(管理人) | 2007/07/27 23:08 | URL | EDIT

かりんさんへ

> 私は完璧お血太りだと思います。

そうなんですかぁ。
女性はホントに多いらしいですね!
とにかく血行不良を改善する必要があるので
腰周りを温めたり、ストレッチやウォーキングを積極的に行うと良いそうです。
オススメの食材は、しょうが、にんにく、ラッキョウ、梅干、トマト、椎茸などなど。

私も多分かなりのお血体質だと思うんですが、
ここ数年、冷たい飲み物を飲まないようにとか(常温orホット)、
お腹&腰を温めるように気をつけてたら、生理痛なんかもかなり軽くなりましたよ!
ママさんは育児に夢中で自分のメンテまでするのは大変だと思いますが
ご自愛してくださいねv-392

いけこ(管理人) | 2007/07/27 23:14 | URL | EDIT














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