PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

「この味がいいね」と君が言ったから

  七月六日はサラダ記念日

お友達の日記とかテレビとか、俵万智さんの名前を耳にする機会が続いたので、久々に
サラダ記念日」 を手にしてみました。
中学生くらいの頃に読んだ記憶があるこの作品、なんと1987年発行でした。20年前!
当時ローティーンだった少女にとっては ”なんかよく分からない” と思ってた大人の恋の歌たちを、今となると ”若い頃ってこんなだったよなぁ” と感じるようになっていたことがちょっと面白かった。ワタクシも大人になりました。

それにしても、さすが空前のベストセラー。
一瞬の切り取り具合がすごくみずみずしくて、独特のセンスが光ってます。

  満員の電車の中に守られてうぶ毛ま近き君の顔見る

↑コレ、結構好きです。
「うぶ毛ま近き」 というところで女の子のドギマギ加減が伝わってきたり、「守られて」 というのもなんとなく乙女心をくすぐるフレーズよね。
ケイタイもメールもない、バブル直前のこの時代。
「海」とか「サザン」とか「受話器を置く」とか、歌から連想される心象風景はどこかやはり80年代風なんだけど、その懐かしさもあいまってすごく甘酸っぱいの!

  今日なにがあったか君に告げながら告げていること一番のこと

↑別の歌集に掲載されてるものだけど、コレも結構好き。
短歌って、なんかいいわねぇ。歌人って響きもどことなくロマンティック・・・ とウットリしてたところで、急に思い出しました。
大学4年の冬、卒業記念歌集 を自主制作したことを!!!(爆)

確か、ウチに女友達4人で集まってクリスマスパーティをして、夜中までくっちゃべってるうちになぜかノリでそういう流れになったんだよねぇ。
各自、卒業をテーマに詩を一つと、恋がテーマの短歌をいくつか、その場で書き下ろし。
メモ帳を小さくカットしてホチキス止めして、同じものを4部、すべて手書き。
どんなクリパだよっ!w

詩集

↑久々に引っ張り出してみた。手作りとは言え、総勢22ページの結構な大作。
しかも、気分を出すために筆ペン使っちゃってます(笑)。

当時、すごく珍しいことにみんな彼氏がいて (アレ?いなかったかもしれないけど、それでも全員恋はしていて)、恋愛に全身全霊を傾けてた時代なので、乙女心満載の歌がモリモリ書かれてました。
書いた本人のことはもちろん、その時彼女たちが心に思い浮かべてただろう相手の男性のことも知ってるし、その中のどのカップルも今は結ばれてなかったりするので、甘酸っぱさと痛々しさ満点。 ちなみに右側↑は、友人の作品。

  「愛してる」 よくある言葉も心にとどく 大丈夫だよわかってるから

当時も今も、私のお気に入りの歌です。(またもや無断で掲載)
愛されてる女の子の余裕っぷりとかナマイキさとか、男の人を包み込む優しさとか、どれも程よくミックスされてて、なーんかスキ。


言葉でも音楽でも、作り出すものって面白いね。
自分が作ったものを読み返すと、どこかで聞いたような薄っぺらい感じがしたりとか、個人的な思い出がつめこまれててむちゃくちゃこっぱずかしかったりするんだけど、それでもこういうのって保存しておくとすごーーーく面白いです!時代は変わる。人も変わる。
私はもう詩とか短歌を書くことはないと思うけど、この日記も、後々かなり良い思い出になると思われる。楽しみだね!

ちなみにコレ↓は中古で購入したサラダ記念日に挟まってた広告。
ミッキーの髪型に時代を感じます。
東幹久&牧瀬里穂

俵万智さんの公式サイトはコチラ → 「俵万智のチョコレートBOX」
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :2
TOP ↑

COMMENT

いけこさん
いいね~。自分の歌を形に残すのは。その時の自分がさっと戻ってくる。Rickeyも一度Blogでみんなのオリジナルの歌を集めたことがあるよ。一度覗いてみてください。

http://blog.livedoor.jp/mg11317/archives/50697683.html#comments

Rickey | 2007/07/30 00:28 | URL | EDIT

Rickeyさんへ

早速拝見しました!
百人一首スゴイですねー!!
面白いです!
こんな風に手間をかけて作ると、
大切な作品がさらに大切な思い出になりますねe-343

いけこ(管理人) | 2007/07/30 22:35 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/292-c8c4d245

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

