PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

ドクまみれ

予告通り、健康診断に行ってきました。
 
健康診断専門病院なのかなぁ?
かなりシステマティックに事が運び、ベルトコンベアに乗せられてるようだった。
そしてねぇ、問診がねぇ、若きイケメンドクターだったわけですよ。
いやん、ドキドキー
 
  ドク   「今何か病気の治療してますか?」
  いけ  「いいえ」
  ドク   「常用してる薬はありますか?」
  いけ  「いいえ」
  ドク   「じゃあ前開けてください (聴診器を当てる) ・・・異常ないですね」

終了~。
えええー!!!これって問診?健康相談とかしてくれないわけ??
なんか拍子抜けした感があるものの、特に相談したいことがあるわけでもないのでそのまま退室。む~ん、でもなんか納得いかない。
アイツ、多分バイトだね。とりあえずこなせばいいと思ってるね、きっと。

健康診断の後は、これまた予告通りコンタクトレンズ作り。
視力検査の後、眼科検診。(←本日二度目)
大型チェーン店に併設してる眼科だからこれまたシステマティック?と思いきや、
おじさんドクターにいきなり説教されました

目がゴロゴロして、目ヤニも出てるってのにコンタクトレンズを毎日15時間も装着?!しかも本来1年半~2年の寿命のモノを4~5年間使い続けてるとはキサマ何事かと。もちろん定期健診まったく受けてないんでしょ?バカヤロウ!(←さすがにここまでは言われてない)
アナタ、このままじゃ眼がつぶれますよ?角膜の細胞って一度死んだら再生しないんですよ?将来白内障になったって角膜移植受けられないかもしれないですよ?
トータルおよそ10分間くらい延々とお説教が続きました

えーん、ごーめーんなさーーい!
でもね、なんか嬉しかった。こんなに本気で叱られたのってすごく久しぶりだったし、この人いい仕事してるな~、こんな人がお父さんだったら誇りに思うよなぁなんて思った。さっきの健康診断のドクより断然ステキ!!

結局、少々涙が脂っぽい(←キタナイ)ものの、今のところ目は健康そうなのでコンタクト装着OKとのお許しをいただき、無事に購入できました。

そしてそして、その後は、これまた予告通りオサレネガネ作り
私、かなり強度の近視&乱視なのね。
小学校1・2年の頃からずっとメガネだし、最近じゃあもうほとんど見えないので(0.01~2くらい)実は障害者認定してほしいとひそかに願ってるくらいだったりする。 だってさー、メガネが高いんだもん!
最近はフレームとレンズで5,000円ぽっきり!なんてのもあるけど、近視が強すぎるから特製レンズでないと・・・って言われて結局数万円かかってしまうのよね。くそー。
でも、かなり前(昨年末)のコンパで知り合った年下オサレメガネ坊主クンに、フレームもオシャレなのが多くて、特製レンズを使う場合でも追加料金ナシというお店を教えていただいてたのよ。
(↑結局この男は後で結婚してるという事実が発覚して地味にハートブレイクした。でもお得情報をゲットできたのでまあよしとする)

で、はるばる電車に乗って、そのメガネ屋さんに到着。そして価格表を見たら、

   薄型レンズ    フレーム代金+2,000円 (30分仕上げ)
   超薄型レンズ  フレーム代金+7,500円 (取り寄せに1週間)

って書いてあった・・・
特別料金発生するじゃん!しかも取り寄せ!ショーック!!
あれ、ガセネタだったの?それとも値上がり?
いずれにしろ、話違うわー
ただまあ許せる範囲の金額だったし、珍しく本気になったのでここで買うことに決めた。

さんざっぱら悩んでフレームを決定した後、またもや視力検査 (←本日三度目)。
まあオサレはオサレなんだけど、いかにも軽薄そうな白くて太いフレームのメガネをかけた茨城訛りのオジサン(店長)がやってくれたんだけど、話してみたら結構イイ人だった。
 
  「メガネがいつも高くなっちゃうんです」 
  「ああ、分かりますよ~この視力だとやっぱりねぇ」
  「ちなみに普通の薄型レンズだとどのくらいまで矯正できますか?」
  「じゃあちょっと試してみましょうか」
 再度視力検査 (←本日四度目)
  「これだと0.3が限度ですね~。左右差も出ちゃうし、メガネかけてる意味が
   あんまりなくなっちゃいますね~」
 
とかなんとか、珍しく話も弾む。
結局今使ってるおうちメガネもネジ締め&レンズチェックしていただき、大満足でお店を後にしたのでした。
いい人に検査していただいたわ。

今日は検査まみれ、ドクまみれ。
ちなみに明日はドクターBBQ。むふ。

久々のみなとみらい
06-07-22_21-19.jpg

====================================================
☆おまけ

「他人の空似」で検索したらこんなサイトを見つけました。→
ジェームス三木さんと筒井康隆さん、いまだにどっちがどっちか見分ける自信ナシ。

スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :5
TOP ↑

COMMENT

怖くなってきた…

コンタクト装着中はワリと毎回ゴロゴロするよ。
ちなみに私、怖いことに保存液は5年以上使ってない!
だって…持ち運ぶ時に液が漏れてポーチがベトベトしたりするし、
保存液に浸けたコンタクトレンズは
霞んでよく見えなかったりするんだもんー(++)

私も本気で叱られたい~(≧▽≦)!!

ましゅこ | 2006/07/24 23:51 | URL |

ましゅこへ

保存液使ってないってどういうこと?
普通のお水で保存してるの?それとも乾燥させてるってこと??
バカヤローッ!アナタ、目をつぶす気ですかっ?!v-412v-412v-412
(↑本気で叱ってみた:笑)

確かに液漏れしちゃうのはイヤだねぇ。
コンタクトのケースを代えると解決することもあるよ。漏れやすい不良品もあるみたいv-219

ちなみに、絶対保存液使わなきゃいけないのかどうかは分からないけど、「これ一本でこすり洗い不要、タンパク質除去もOK」って書いてあっても、入れるだけで100%キレイにしてくれる保存液なんてありません、って例のお怒りドクターは断言してたよ。
目から外したらすぐこすり洗いをして(時間がたつと汚れが落ちづらくなるらしい)タンパク質除去も別でやったほうがいいんだって。

目はホントに傷つきやすくて再生しづらいらしいから大切にしないとね~。
ましゅこもちゃんと定期検診受けてね!

いけこ(管理人) | 2006/07/25 13:37 | URL | EDIT

はじめまして~♪

ブログランキングから参りました。
タイトルに惹かれましたv-254

経験から、若いドクターはアホばっかりです(笑)
でも、良い眼科のドクターでしたね。
私が行っているコンタクトレンズ販売店に併設している眼科は、毎回「眼底カメラ」というものを撮られます。有無を言わさず撮られます。
んで、テキトーなこと言われる。
診察代が高くつくのに...

これからちょこちょこ寄らせていただきマース!



マナマナ | 2006/07/26 00:57 | URL |

いやん、叱られた(≧▽≦)

保存液使ってないっていうのは、、
使用後に空のコンタクトケースにしまうだけなの…。
使う前に洗って装着。
これで何年も問題なく(←?検診は行ってないので…)
きてるから、
「な~んだ~、保存液いらないじゃ~ん!」
と思ってたよ。。
たんぱく質除去なんか一度もやったことないよぉ。


>漏れやすい不良品もあるみたい
↑う~ん、じゃあ、不良品だったのか。。


眼科の先生が、コンタクトで失明することはあっても、
手術で失明する事はないからって、
レーザーの手術薦められたよ(;^_^)
両目だと10万円くらいかしら??
そんな金ないって!!

ましゅこ | 2006/07/26 01:29 | URL |

マナマナさん&ましゅこへ

★マナマナさんへ

初めまして!コメントありがとうございます♪
タイトルは、27歳どころかとっくに30歳越してるのでむちゃくちゃ詐欺なんですけどネ・・・v-356

> 経験から、若いドクターはアホばっかりです(笑)

やっぱりそういうもんですか~??
「センセイ」と呼ばれる人にロクなのがいないというのは本当なのでしょうか・・・
ちなみに経験ってのは、病院関係で働いてるってことですか?それとも・・・プライベート?(笑)。


★ましゅこへ

えーっ!液体ナシ?それはマズイんじゃない??
レンズ乾燥しないの?
でも、問題ないましゅこってある意味すげー(笑)。
私の経験から言うと、こすり洗いとタンパク質除去はたまにやるとレンズの曇りがなくなる気がするよ!指で触れた感触も変わる気がする。
たまにはチャレンジしてあげてね。

> レーザーの手術薦められたよ(;^_^)

へええー。それって視力回復手術?
実は私もレーシックっていうヤツに興味あるんだよねぇ。よくプロスポーツ選手とかが受けてるんだけど、ちょっと前まで100万くらいしたのが、最近じゃ20万弱まで値下がりしてるらしい。
もちろんまだ高くて手が出ないんだけど、コンタクトもメガメもいらない生活って、かれこれ20年以上してないから憧れちゃうよー!!
いつかお金持ちになったらやってみたいな~v-353

いけこ(管理人) | 2006/07/26 20:56 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/30-7adefce5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

