PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

ネコにもの申す

今日はグチります。怒ってます。吠えちゃいます。 ワンワンッ、ワオーンッ!
実は、某運送会社のメール便にご立腹です

宅配便が届く時には不在のことが多いので、だいたいいつも週末に再配達してもらってるんだけどね、今回は不在通知が届いた週の週末は外出してたので、その翌週末に再配達を依頼しました。
宅配便てのは、最初の配達日から一週間すぎると発送元に返却されちゃうので、そうなる前に早めに再配達の依頼をしておいたわけですよ。

それなのに 当日の朝になって、
「荷物は発送元に返却してしまったので、再度発送してもらうよう手続きしてください」
って電話がかかってきたのよ! えええー?それってひどくね?
おそらく、再配達依頼を受けたコールセンターから各地域の発送センターに再配達の指示を出してるんだと思うんだけど、その指示が発送当日に 「今日の○時希望」 って届いたらしいのよね。

今回はたまたま人為的ミスでそうなったのか、もともとそういうシステムなのかは分からないながら、素人でも知ってる ”一週間過ぎると返却” の大原則をコールセンターの人が見逃したという事実にビックリ。
しかも、先方のミスなのに顧客に再配達依頼の手続きをさせようとするその姿勢に二度ビックリ。
すごく頭に来たけど、電話をかけてきたのはおそらく配達員のオジサンで、もちろん平謝りだったし、この人のミスじゃないんだろうなぁと思うとあまり文句も言えずに 「分かりました」 と不機嫌ながら了承しちゃったんだけどさ。
やっぱり納得いかないヨ!!


まさかそんなトラブルが起きるとは思ってなかった先週の半ば、同じ会社のメール便を利用してこちらから発送したものがあるのね。
コンビニから普通郵便で送ろうと思ったら切手が買えなくて、店員さんからメール便でも発送できますよ? と勧められて、それじゃあと利用したわけです。
定形外郵便より安いし、宅配便の会社なら届くのも早そうよね、と勝手に思ってたんだけど、12日の夕方に出したものが、16日の夜になっても届いてないっぽい

ネットで調べてたので、もしかしたら何かの間違い?と思い、電話で問い合わせたところ、
「普通なら、昨日あたり届いててもおかしくないんですけどねぇ」
だって。 それ、こっちのセリフなんスけど。
おかしいと思ったからこうして電話してるんですけど?
結構年配の女性だったんだけど、「恐れ入ります」 も 「申し訳ございません」 もなく、「もう少し待ってみてくださいねぇ」 で終了。
あげく、「詳しく知りたい場合は最寄の配達所に電話してください」だってー。

んもうっ、そっちでなんとかしなさいヨッ!ばーかばーか! (←語彙が貧弱)
もうあの会社のメール便は使いたくないデス。。

===============================================
☆おまけ

もひとつついでに、この会社のサービスセンターに再配達の依頼の電話をかけると、
いつもこちらが何も言わないうちに 「本日は今からご在宅ですか?」 と言うところもイヤ。 再配達といえば当日だと決め付けてるそのマニュアル、修正してやりたいわ!
スポンサーサイト

テーマ: * 日記 | TB :0 | CM :4
TOP ↑

COMMENT

お怒りだねぇ

俺はヤ○トではトラブったことはないけど、ここのコールセンターのおばさんは苦手。
こっちが話しているのに被せてしゃべってくるんだもん。
電話の仕事はお客様の話をまず聞くって原則を知らないんだよ~。
あとね、メール便は安くて便利だけど、誤配達が多くてトラブルが多いんだって。荷物の追跡をネットからできるけど、違うところに配達されてたら意味ないじゃーーん!って感じです。。

HYOGO-san | 2007/09/17 18:27 | URL | EDIT

HYOGO-sanへ

> 電話の仕事はお客様の話をまず聞くって原則を知らないんだよ~。

そうそう、そうなんだよねぇ。
話しててあんまり感じ良くない人が多い気がするよ。
オペレータ教育ちゃんとしてよね~。

> メール便は安くて便利だけど、誤配達が多くてトラブルが多いんだって。

やっぱりそうなんだ!
確かにいい加減そうな感じはしたよ。
ポストに入らない時はドアにぶらさげてあったりすることもあるし、
今回再配達してもらったヤツ、今日届いたんだけど、ちゃんとポストに入るサイズだったんだよね。
なんで不在通知入れられたんだろう??とまたもや納得行かなかった。。

いけこ(管理人) | 2007/09/17 23:48 | URL | EDIT

僕の会社も、基本的に黒○のメール便使ってます。
誤配もまれにありますが、返送率が高いのがイヤ。
ちょっとでも住所が違ってると戻ってくるの。
住所確認すると正しかったりする事もあり、
わざわざ戻してくるなら、ちょっとでも確認して配達しやがれ!!
返送の時って、返送理由のメモが貼られて戻ってくるんだけど、
白地に赤いメモで、何かムカつくんだよね~。
頭にきます。

>「詳しく知りたい場合は最寄の配達所に電話してください」

こうゆう対応してて、クレームが増えすぎたからなのか、
数ヶ月前から、メール便にも問い合わせ番号シールを貼るようになったよ。
一応は今荷物がどこにあるか調べられるようになったからね。
再配達受付マニュアルについては、
お客様窓口にクレームメールでもしてみればいかがでしょうか?
打倒ゆうびんなのですぐにでも変わったりして。

僕は飛脚のお兄さんが好きです。
ネットで買い物すると、だいたいが飛脚なのでうれしいです。

あっきー | 2007/09/18 14:46 | URL | EDIT

あっきーへ

> 住所確認すると正しかったりする事もあり、

そうそう!!
HYOGO-sanのコメントにも書いたけど、
今回ウチに届いたのも、普通にポストに入るサイズだったから
なんで再配達にしたのよ!って頭に来たよ~。
どうやら表札がないと投函しないこともあるみたいなんだよね。
誤配達が多くてそんな風になったのかなぁ。ちょっと迷惑よねぇ。

ちなみにもちろんクレームメール出したわよ。
「配達が遅れた経緯を詳細に調べてご連絡ください」って書いちゃった。

> 僕は飛脚のお兄さんが好きです。

私もなの~!
ウチの担当は結構なオジさんなんだけど、すごく丁寧で好き。
たまに違う人が来るとガッカリしちゃうわ~。

いけこ(管理人) | 2007/09/18 22:59 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/323-1134d463

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。