PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

ネエさん、事件です! その2

前回のあらすじ
実家に帰ると、イキオクレの私にまさかのお見合い話。
お相手は奈良の造り酒屋の息子。 どうすんの?どうすんの、オレ??
(その1 はコチラから →

===============================================

「へ、へえ~

平静を保つフリをしつつも、実は興味津々。
母さん、その話、根掘り葉掘り聞かせてちょうだい!!

前にも書いたけど、
ウチの兄ケンイチ氏は 伯母がやってる結婚紹介所 に登録をしてて、
さらに最近、兄と同い年のイトコ (バツイチ・T子) までもが入会したらしいのね。

私もそこに入会しなさいって前々から薦められてて、
でもどうしてもまだちっぽけなプライドが捨て切れなかったり、
他にも諸々の事情から なかなか一線を越えられずにいるんだけど、

だからと言って お見合い自体には興味がないわけでもなく、
むしろ 好条件の男を親公認で紹介してもらえるなんて悪くない
とか思ってたりするわけで、

結婚紹介所は無理だけど

「知り合いに紹介されて、断りきれなくて。」 

的なスタンスなら一度くらいしてもいいかも。
いやむしろしてみたいかも。

なんて思ってたりしたわけですよ。

まさに、願ったり叶ったり。

しかもこの紹介者?さん、父の学生時代からの友人で、
就職活動の時 どこからも内定もらえず半泣きだった私に
ウチの大学からじゃ絶対に入れない大手企業を紹介してくれた貴重な恩人なんだけど、その後、卒業間際に 留年発覚して内定取り消し という最悪のシナリオをたたきつけることになったという経緯があるため、自分的には 忘れたい過去ベスト3入りする男。
(ちなみに顔は出川似)

でも親切な?さんは そんな苦い過去は水に流し、
こんな恩知らずな小娘に再び幸福の種を授けてくださったのだった。

これはきっと、神様がくれた挽回のチャンス!
ここでめでたくゴールインすれば、親も私も大喜びなだけじゃなく
一度踏み潰した?さんの面目を立て直すこともできて
みんながハッピー☆オッパッピー! (?)



「それでね・・・」

母が話を続けた。

「?さんも、 『そんな遠くにお嫁に出すはずないよね、ハハハ』 って軽いノリでね、
だから私も 『娘に言っとくわ~』 って答えてそれっきりよ。
いつ頃の話だったかしらね?」


・・・ それっきり?


私の意向は聞かず、先方の詳細スペックを聞くこともなく、それっきりですか??


ふ ざ け な い で ?



さらには、
「最初からそんな遠くの人とお付き合いできないわよねぇ?
彼氏いないんでしょ?

ハ?なにそれ?
新手のイジメか何か?
つーかね、文脈おかしいでしょ。

正) お受けしなさいよ → 彼氏いないんでしょ?
誤) 断ったわよ → 彼氏いないんでしょ?


軽く虐待受けてる気分でした。

こうして私のお見合い話&嫁姑妄想は2分で消え失せました。
散々ひっぱったわりにこんな終わり方でごめんなさいっ!

ちなみに、母からは帰り際にも再び 
「結婚しなさいね。お願いだからしてちょうだいっ!」 と必死に懇願までされ、
あげく 「結婚なんてね、結局 誰としても同じよ?」 と暴言を吐かれました。
昔は 「相手はちゃんと選びなさいよ」 ってしつこく言ってなかったっけ??

合コン、紹介、よろずお受けいたします。 (←どこへのアピール??)

===============================================
☆おまけ

兄ケンイチ氏の手土産は、papabubble のキャンディ。
日本では中野でしか手に入らないらしい。 ジューシーでおいしいヨ。

papabubble
スポンサーサイト

テーマ: お見合い * 恋愛 | TB :0 | CM :6
TOP ↑

COMMENT

そんな終わり方かよ~

私の中でイケコって
普通のサラリーマンと結婚とか
団地妻とか節約主婦とか、働くママとか
あんまり想像できないんだなぁ。
金持ちと結婚、笑いは好きだけど教育ママとか
そんな感じかなぁ笑?
イケコ自身はどう???

ましゅこ | 2007/09/24 18:04 | URL |

ましゅこへ

アハー。ご期待に副えなくてごめんねぇ。
ホント、うちの母さん、無駄な期待させないで欲しいよねぇ。
私が一番ガッカリだっつーの!

> 金持ちと結婚、笑いは好きだけど教育ママとか

金持ちと結婚、いいねぇv-10
うちは自営だから、どうしても普通のサラリーマンに対する憧れは消えなくて、
できればエリートサラリーマンと結婚したいと思ってるんだけどねw
でも教育ママになるのかなぁ??
案外放任なような気もするヨ。
お受験とかママの付き合いとかメンドクサイし(笑)。
ワンパクでもいい、たくましく育って欲しいのよ。

いけこ(管理人) | 2007/09/24 22:06 | URL | EDIT

自営のうちには、自営の相手を
紹介してくるのかな?

うちも実家が自営なんだけど、
お見合いの話がきた相手は、何代か続いて
いるお豆腐屋さんだったよ・・・。
お嫁さんという名の働き手を募集していた
ようです。

朝は5時から働くと聞き、当時は夜中まで遊んで、
昼まで寝る生活をしていたので、母が「たぶん
娘には無理です」とすぐに断ったそうだけど。

なかなかお見合いも難しいねぇ。

でも、ぜひ1度してみて!
そしてどんな感じだったか教えて!

あめ | 2007/09/24 23:32 | URL |

あめさんへ

> 自営のうちには、自営の相手を

やっぱりそういうもんなのかなぁ?
「お嫁さんという名の働き手」ってすごく分かる~!
お豆腐屋さんて、朝早くから冷水に手を入れて働くっていうイメージが強いかも。
私もぜーーーーったい無理!!

でもやっぱり経験として一度試してみたいなぁ。
ウチの兄がやってるようなのはかなりカジュアルで、
付き添いの人なんかもいないらしいんだけどね。
どうせなら振袖着て思い切りかしこまったヤツ、やってみたいわ!!

いけこ(管理人) | 2007/09/25 00:31 | URL | EDIT

結婚は結婚式がピークで、1年くらいが楽しく、子供ができると後は空気みたいですよ。

亀戸の近くの住人 | 2007/09/25 05:53 | URL |

亀戸の近くの住人さんへ

なるほど、そういうもんですかー。
いつまでも恋人気分じゃいられないっていうのは分かってるつもりだけど、
コドモな私には「空気のような存在」っていうのが
まだうまく想像できません。
道のりはまだまだ遠そうです・・・v-356

いけこ(管理人) | 2007/09/26 00:23 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/328-c6cc6c50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

