PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

お菓子作りに挑戦

レアチーズケーキを作ってみた

チーズケーキ

お菓子作りなんて、何年ぶりだろ??
思い出せるのは、数年前に市販のクッキーに湯煎したチョコを塗りたくったことで、とても手作りとは言えないショボさだったので、正確にグラム計って無塩バターを溶かして・・・ なんてことしたのはおそらく十数年ぶり。

あ、いや、別に本気でお見合い対策 (趣味はお菓子作り) してるわけでも、キムサムスン見てパティシエ気取りになったわけでもないんだけど、なんとなくね。
最近ネタもないし、レシピ見たら混ぜて冷やすだけ、誰でも簡単って書いてあったし、たまにはオンナノコらしさアピールでもしてみようかなと。。


で、肝心のお味は・・・

中途半端!

それなりのモノができたら、職場に持っていって無理やり 「おいしい」 と言ってもらって悦に入ろうかと思ってたんだけど、とても他人様に食べさせられるような代物にはならなかった・・・

あ、いや、決してマズいわけじゃないのよ?
それなりの味にはなってるんだけど、「おいしかった!」 と感動するほどでもなく、素直に心に浮かんだ言葉を記すならば、「ふーん」 と言ったところでしょうか。
生クリームとかお砂糖とかバタ-とかふんだんに使用してるだけに、高カロリー摂取するリスクを犯してまで食べたいものでもなく。

とりあえず練習として、レシピの半分の分量で↑のカップ3つ分作ってみたんだけど、あまりの中途半端具合に再チャレンジする気力も失せ、なんだかんだで材料費3,000円近くかかっただけに、1個 1,000円 という高単価。無駄に高級。

多分もう二度と作らないと思う。
スポンサーサイト

テーマ: 手作りお菓子 * 趣味・実用 | TB :0 | CM :10
TOP ↑

COMMENT

すっごい分かる!!

市販のレアチーズケーキって多少の差はあれ
大体似たような味じゃない?
だから、自分で作ってもそういう味になると思わなかった?
でもさ、自分で作ったら中途半端な味になるんだよねv-390
だったら買った方が安いし美味しいじゃんってなって
作らなくなる笑。
きっと美味しいケーキ作るには材料や手順が違うんだろうねv-355
あと、生クリームとかお砂糖とかバタ-の量、知らない方が良かったって思っちゃう爆。
すごい量だよね汗。。

自分が頭に描く「おいしい!」が“どこのお店の何”みたいな感じ
とかってなっちゃうとホントもう自分の料理が許せなくならない?
それって私だけ??
そのイライラが私の料理嫌いの原因だと思われる…

ましゅこ | 2007/10/01 10:46 | URL |

ましゅこへ

> だから、自分で作ってもそういう味になると思わなかった?

そうなのそうなの!
口コミを読んでも「おいしくできました」みたいなことがたくさん書いてあったから、
私も絶対おいしくできるはず!って思ってたのに、なんだよこれ~という仕上がりで超ガッカリ。
しかもまさかあんなにお砂糖入れると思ってなかったからすごいビックリした!!
ケーキ恐るべしだね。
自分が痩せない理由がよーーく分かったよ・・・

> とかってなっちゃうとホントもう自分の料理が許せなくならない?

分かるー!
自分で作るとやたらと味が濃くなっちゃったりするし、
思い通りの味にできない自分にガッカリするねー。
作れば作るほど、お金の無駄遣いをしてるような気になる。。
料理上手なオンナになりたいよーv-393

いけこ(管理人) | 2007/10/01 22:29 | URL | EDIT

>口コミを読んでも「おいしくできました」みたいなことがたくさん書いてあったから

今日までずーーーっと疑問だったんだけど、
それって自分のだけまずくできちゃったのか、
「おいしい」と感じた人が味音痴なだけなのか、
手作りだったらこんなもんって思っての「おいしい」なのか???
例え手作りでも「ちゃんとおいしい」じゃないと許せなくない?

>作れば作るほど、お金の無駄遣いをしてるような気になる。。

特にお菓子作りは材料も道具も揃えるだけでお金かかるよねっv-388
料理苦手だけど、道具揃えるのは好きかも笑。
無駄遣いしてます…

ましゅこ | 2007/10/02 00:27 | URL |

ましゅこへ

> それって自分のだけまずくできちゃったのか、
>「おいしい」と感じた人が味音痴なだけなのか、

分かる分かる(笑)。
なんかそういうこといろいろ考えてたら、人にゴハン作ってあげるのが不安になってきたよ(^^;)
相手も「手作りだったらこんなもん」っていうレベルでおいしいって言ってくれてるのかもしれない・・・とか疑心暗鬼。
ま、プロなわけでもないし、まずくなきゃいいんじゃない?
料理って上手下手っていうより好みの問題もあるしね。

お料理グッズとかお皿買うの私も好き!
特に海外のとかってすごくカワイイけど、案外高いよねぇ。
「結婚したら買お♪」を合言葉に今はひたすらガマンしてるわ・・・
いつ買えるんだろ。。

いけこ(管理人) | 2007/10/02 00:45 | URL | EDIT

食いついた!

>お料理グッズとかお皿買うの私も好き!

え~~!いけこも料理グッズとか食器とか好きなの!?
知らなかったぁv-10

>特に海外のとかってすごくカワイイけど、案外高いよねぇ。

え、え、例えばどういうのを狙ってるの??
私、ブランドとか全然知らなかったんだけど、
マルさんにいろいろ教えてもらって買ったわぁ。
ル・クルーゼすら知らなかったってスゴイでしょ笑。

ましゅこ | 2007/10/02 09:23 | URL |

ましゅこへ

あ、ごめん、せっかく食いついてくれたけど
全然ブランドは分からないの・・・v-356
かろうじてル・クルーゼとレミパン(←ブランドじゃないし:笑)は聞いたことあるけど、あとはぜーんぜん分かんない!
食器は、前に友達が買ったって聞いた「ビレロイ&ボッホ」がかわいいなぁと思ったよ。
http://www.villeroy-boch.co.jp/
あと、このサイト↓が結構カワイイものが多くて好きなんだー。
http://eyeco.jp/user/ListProducts/list?svid=1&sc=102002
今のところ、買っても使い道ないんだけどね^^

食器のブランドに詳しいと、なんだかオサレ主婦っぽいよね。
憧れちゃうわ~v-344

いけこ(管理人) | 2007/10/03 01:35 | URL | EDIT

ぷぷーー(≧m≦)!!

レミパンがかなりツボに入って爆笑してしまったv-355
「ビレロイ&ボッホ」かわいいよね!
って言ってもマルさんから貰ったコースターしか持ってないけど笑。
いけこが好きなサイト見に行ったけど、高いー!!
手が出ないよ汗。。

ゆきぴも食器興味あるみたいだから今度F.K見学会をやろうって言ってるんだv-410
オークションに出す前に…。
今わたしはノリタケ欲しくてしょうがないんだv-356
キリ無いねぇ。。

ましゅこ | 2007/10/03 09:11 | URL |

ましゅこへ

> レミパンがかなりツボに入って爆笑してしまった

アハー。
レミパン、一時期すごい欲しかったんだよねぇ。
ニセモノとか出てたし、ある意味ブランドでしょ(笑)。
ノリタケも高いよねぇ。割っちゃったらどうしようと思うと、買っても使えなそう!貧乏性だわ。。

ところで「F.K見学会」って何??
私も混ぜて欲しいなーv-291

いけこ(管理人) | 2007/10/03 17:08 | URL | EDIT

もちろん!

>「F.K見学会」
売る程持って帰ってきたファイヤーキングを
全部箱から出すわよーーv-220

一味集会と同時開催よんv-410

ましゅこ | 2007/10/04 11:03 | URL |

ましゅこへ

> 売る程持って帰ってきたファイヤーキングを
> 全部箱から出すわよーー

なるほど!!
それは楽しみ~♪♪
近いうちに集会したいねv-392

いけこ(管理人) | 2007/10/04 19:46 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/330-d67bc415

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

