PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

フィンランド・カフェ

自由が丘の フィンランド・カフェ 2007 に行ってきました。

毎年恒例でやってる1ヶ月限定のカフェ&ショップです。
店内は、白樺が林立していてちょっと不思議な雰囲気。
白樺はキシリトールの原材料なんだって。
フィンランドカフェ店内

インテリアもフィンランド家具を使ってるらしく、パイプ椅子だけどなんとなくオシャレ。
カフェの期間終了後、販売されるそうです。
パイプ椅子

ホット・ベリードリンクとヤンソンさんの誘惑をいただきました。
ホットベリードリンク ヤンソンさんの誘惑

「ヤンソンさんの誘惑」 は、ポテトの上にアンチョビとディルが乗ったグラタン。
ヘンテコなネーミングだけど、特定の商品名ではなく料理の名前 (カレーライスとか親子丼とかと同じような) らしい。ネットで調べるとレシピがいろいろ出てきます。
ホントはトナカイ or ザリガニが食べたかったけど、そういうものは置いてなかったっぽい。 ちなみにグラスは イッタラ

「2001年宇宙の旅」 に出て有名になったボールチェアも置いてありました。
エーロ・アールニオさんという方のデザインらしい。ちなみにお値段は70~100万円前後。 残念ながら着席禁止でした。

ボールチェア

フィンランドと言えば、ムーミンとザリガニくらいしか思いつかなかったけど、実はステキなものがいっぱい。特にインテリアやファッションの色使いがものすっごいツボ!!
ショップで売ってるお洋服とか雑貨もかわいかった~

↓いただいたパンフレット。キャワイイ!!
パンフレット


ちなみに、調査によると フィンランド人はコルヴァシエニという毒キノコまで食べちゃうんだって。 キノコ好きな私でも さすがに↓コレは抵抗ある・・・
コルヴァシエニ


ああ、フィンランド行ってみたいなぁ。うずうずうずうず。。
とりあえず週末 「かもめ食堂」 見ようかしら。

かもめ食堂 かもめ食堂
小林聡美、片桐はいり 他 (2006/09/27)
バップ
この商品の詳細を見る


==================================================
☆おまけ

せっかくなのでムーミンを描いてみた。我ながら中途半端なデキだと反省。
ムーミン
スポンサーサイト

テーマ: * 日記 | TB :1 | CM :8
TOP ↑

COMMENT

かもめ食堂、かなりよかったですよ!!
雰囲気も、ストーリーも、笑いも~ッ☆
今やってる小林聡美のパンのCMのお店がかもめ食堂で、
かなり嬉しくなっちゃいました!

そのお店もステキですね~。
ムーミンだいすき!http://blog73.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog73.fc2.com/image/icon/e/731.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog73.fc2.com/image/icon/e/731.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog73.fc2.com/image/icon/e/731.gif" alt="" width="14" height="15">

トシエ | 2007/10/12 15:06 | URL | EDIT

おまけのムーミンが超かわいいv-238

白樺がキシリトールの原料なんだ~。
最初に口にした人すごいね。

あめ | 2007/10/12 22:38 | URL |

素敵な空間ですね☆
パンフレットも可愛い!
わたしもフィンランドと言えば
かもめ食堂=超熟食パンのCMです。

いけこさん作のムーミン、味があって可愛いです。
真ん中の白いニョロ棒?(名前知らない)
うちの近くの雑貨屋で「紳士です」とポップ付きで売られてました。下ネタですが…笑

ヨッチ | 2007/10/12 22:49 | URL |

トシエさんへ

私もかもめ食堂かなり好きです!!
あのCMの「いらっしゃい」を聞くだけで幸せな気分になる~ v-344
数年後にああいう人になれたらいいなぁと思います。
今日早速TSUTAYAに寄ってきたんだけど
全部レンタル中でした・・・ すごいショック~。

北欧ってステキですねー。
インテリアグッズも欲しくなって、IKEAにも行きたくなってきちゃった。

いけこ(管理人) | 2007/10/12 23:31 | URL | EDIT

私もかもめ食堂大好きです~v-10
ほんと、あの「いらっしゃい」は何であんなに幸せな気分になれるんでしょうね。
恐るべし小林聡美です☆
それにしても、フィンランド・カフェすごく素敵!!
今週、息子の発熱でほとんど家から出られなかったので
ますます羨ましいです!
それと!いけこ作ムーミン!可愛すぎます(笑)

かりん | 2007/10/12 23:36 | URL |

あめさんへ

> 最初に口にした人すごいね。

確かに!!
キシリトールのおかげでフィンランドには虫歯の人が
あんまりいないっていうのは本当らしいよ。
納豆も毒キノコも白樺も、最初に口にした人はホントに偉人だわ。

ムーミンはホントに、上手でもなく爆笑できるほど下手でもなく、
中途半端で失敗したわ~と思ってたの。
カワイイって言ってもらえてよかったぁ(^^;)

いけこ(管理人) | 2007/10/12 23:38 | URL | EDIT

ヨッチさんへ

このパンフ、かわいいですよね!!
こういう色使い、ホントに弱いんですよねぇ。
ショップで売ってたお洋服も、かもめ食堂でもたいまさこさんが着てたような感じの
カラフルなのが多くてすごく可愛かったです。

ムーミンは、お手本を見ながら描いたはずなんですが、
口は描いちゃいけなかったみたいなんです。痛恨のミスです。

> 真ん中の白いニョロ棒?(名前知らない)

アハハ。これ、正式にはニョロニョロというんですが、
個人的にはニョロ棒の方が好きですv-408
確かにジェントルマンぽいかも・・・(笑)

いけこ(管理人) | 2007/10/12 23:48 | URL | EDIT

かりんさんへ

> 恐るべし小林聡美です☆

ですよねぇ。
声のトーンとあのエクボが絶妙ですよね。
真の癒し系だと思うなぁ。「めがね」も見に行きたいです!

フィンランドカフェは正直、すごく良かった!!!という感じではないんだけど
話題作りの一環としては面白かったです。
ボールチェアのほかにポニー型のぬいぐるみみたいな椅子などもあったんですが、
どれも座れないのがやっぱりすごく残念。
フィンランドの文化に触れるという意味では面白いですが、
お子さんと一緒に行くとなるともしかしたら楽しめないかも。。
でも、ますます北欧&かもめ食堂への愛が高まりましたよv-344

ムーミン褒めてくださってありがとうございます。
ダメながらもみなさんが笑ってくれるので、またいつか描こうと思います(笑)

いけこ(管理人) | 2007/10/12 23:59 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/340-0aaf7904

TRACKBACK

ホタテ貝のグラタン ぎんなん入り

ペチュニア ミニバラ秋の料理ぎんなんが取れています、新物も出てきました。風味豊かな秋の恵みとしんせんなホタテのコラボお楽しみ下さい。【高級食材】祖父江町産久治銀杏3L 500g寿司職人が厳選。超ビ...

| ドラゴンストーリー Gourmet Concierge | 2007/10/12 16:55 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

