PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

人生、楽しんでますか?

コーチングの講演会に行ってきました。

元気をつくる『吉本流』コーチング

講師は、昔 横山やすしさんのマネージャーをしていたという 大谷由里子さん
終始笑顔で、大きな声でガーーーっとしゃべり続けるその姿はホントにパワフル!!
聞いてるこっちにもパワーがガンガン伝わってきて、良いオーラをたくさん分けてもらえました。

内容的には、どう生きるか、モチベーションをどう上げていくかということが中心で、コーチングスキルを学ぶというより、実際に自分自身がコーチングしてもらったような気がします。
せっかくなので、教えていただいたことをメモメモ

・ まずは考え方ではなく、行動を変える
 ツライ時でも、楽しい時にとる行動をしてみる (笑顔・拍手など) と、徐々に感情が切り替わる
・ 「大変」 な時は、大きく変われるチャンス
・ 目的を達成するためには 「What=何をするか」 よりも 「How=どうするか」
・ 他人は変わらない。相手がどういうタイプなのか分析して、自分の対策 (行動) を変える
・ 人を盛り上げる、本気でやる、逃げない
・ 今ここにある一日は、亡くなった誰かが生きたかった一日
 自分の命の使い方 (使命) を考える
・ とにかく自分で動く!

こうして書き出してみると、ホントにポジティブですね。
一番心に残ったのは、
「命の長さは神様が決めてるかもしれないけど、命の幅は自分で変えられる」
という言葉。

命の 「幅」 かぁ。
太く幅広ーく生きたいよなぁ… なんてことを考えた。
自分としては、今年は結構広げたつもりだったんだけど、やっぱりまだまだ!
もっともっと幅広く生きるどー

お土産たくさんいただいてきた
お土産
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :4
TOP ↑

COMMENT

はじめまして。

いい話ありがとうございます。
僕も命の幅を広げていきたいものです。

前向きに、ですね。

まー | 2007/11/10 16:23 | URL |

まーさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます。

命の使い方は自分次第なんだと思うと
前向きになれますよね。
まずは動くこと、だそうです。
お互い幅広に生きましょう!

いけこ(管理人) | 2007/11/11 10:36 | URL | EDIT

人生楽しんでるような・・のんびり(ぼ~っと)しすぎて無駄にしているような。
とにかく、後ろ向きにはならず前向きに行けたらいいですね。
私は、息子の幼稚園のママ友付き合いで振り回された時期があるので、今は自分の興味がある事好きな事に時間を大切に使いたいです♪

かりん | 2007/11/17 22:54 | URL |

かりんさんへ その2

> とにかく、後ろ向きにはならず前向きに行けたらいいですね。

そうですね。
今回の話を聞いて感じたのは、物事の受け止め方や対処方法を変えるだけで、
気持ちがガラっと変わるということです。

私も人づきあいが得意な方ではないので
将来ママ同志のお付き合いがかなり不安です…
自分の時間はしっかり確保して、ある程度割り切って
つきあうのがいいんでしょうねぇ。
大谷さんも、自分が幸せにならないと周りの人も幸せにできないって言ってました。
自分が楽しめる状況を自分で作っていくことが大切なんですよね、きっとv-410

いけこ(管理人) | 2007/11/18 00:45 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/360-d321c8f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

