PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

めやぐだ~ タマナどこさぁべ?

どうもみなさん、こんばんは!
巷じゃあ 「都会のビーナス」 「アーバンレディいけこ」 として有名な私です。(ハ?)

もちろん嘘です。
我が家は両親ともに先祖代々 千葉生まれの千葉育ち。
生粋のチバッコです。

千葉は広いので場所によって違いますが、私が育った辺りはかなり方言がキツイ方じゃないかと思われる。
この前帰郷した時に久々に祖母の話す言葉を聞いて、改めてビックリしました。
ヨソの人が聞いたら理解できないわ?!

私たちの世代はさすがに標準語話しますけどね、親の世代になると結構スゴイです。
○○だっぺ、みたいな語尾とかイントネーションとかのレベルじゃないのよ。
(ウチの父は 「だっぺ」 ってフツーに使いますけどw)
もうね、単語が違うの。
仮にも関東。しかも東京と隣接してるってのに!

(基本1)
早く、もう → はぁ
行く → いぐ
行こう → やべ
帰る → けーる

(応用1-1)
早く行こうよ → はぁやべよ~
(応用1-2)
もう疲れたから帰ろう → はぁクタ~クタだか けんべや

(基本2)
お前 → に
おいしい → め
食べなさい → け

(応用2-1)
おいしいから食べていいよ → めぇかぁ け
(応用2-1)
あなたが食べていいよ → にぃが け
(応用2-3)
おいしいからあなたが食べていいよ → めか にが け 

メカニガケ?


・・・ 分かるかっ!!!

文字にしちゃうと外国語っぽいわね。
もちろんネイティブな私にしてみたら、かなりナチュラルに使いこなせますけど。
語感はどことなく韓国語に似てるような気がする。

ちなみに、
「に」 は 「おぬし → にし」、
「め」 は 「うまい → うめぇ → めぇ」、
「け」 は 「食え」 が訛ったものだと思われる。
「やべ」 についてはいまだに分からないけど。

にしてもね、
もしかしてあと数十年もしたら、方言てどんどん消えてゆくのかも、と気付いた。
たとえば、いくら地元だとしても、小さな子供に向かって 「めぇかぁけ?」 と言ってもきっと理解してもらえないよね。。

言葉がなくなっちゃうって、なんかすごくさみしくない???
方言が恥ずかしいっていう人は多いけど、大切にしてほしいよなぁ、なんてことを考えた。
年寄りっぽいかしら。

ちなみに私は東日本、特に東北地方の方言を愛してます。
というわけで、今日のタイトルは津軽弁です。
試しに五所河原出身者に言ってみたら通じましたw

答えは → 「すみません、キャベツはどこですか?」 (ドラッグで反転)

津軽弁はフランス語に似てるような気がするヨ。ボソボソしゃべるのがポイント
津軽弁対訳集 →
Yahoo!のワイワイマップ 「田舎の方言」 も面白いです →

ラブ方言!!
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :2
TOP ↑

COMMENT

すごいねー。
たしかにフランス語っぽいかもv-14

この前のクールのドラマ
『山おんな壁おんな』で伊東美咲がしゃべって
いた言語に似ていると思ったら、同じ津軽弁
でした。

あめ | 2007/11/30 12:14 | URL |

あめさんへ

> 『山おんな壁おんな』で伊東美咲がしゃべって
> いた言語に似ていると思ったら

そうそう!そうだったねー。
私、西嶋秀俊さんが結構好きなんだけど、
キレイな顔した二人があのズゥズゥ弁を話す感じが
結構ツボでしたw
あの言葉を流暢に操るってのもなかなかスゴイよね。

いけこ(管理人) | 2007/12/01 00:56 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/369-98560c8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

