PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

パワハラでござる!ニンニン! の巻

職場の上司とゲイくんがケンカしました。

ゲイくんが残業しまくって作った上司のプレゼン用の資料のことでミーティング中に
ちょっとした言い争いが始まり、逆ギレした上司が最終的に言ったセリフが、

 「でも、ゲイくんの時間よりオレの時間の方が貴重だってこと、覚えといて!」

彼は声を震わせながらこの捨て台詞を吐いて立ち去った。
その30分後には何事もなかったかのようにニコヤカに話しかけられ、ゲイくんも穏やかに対応したので結局ウヤムヤになっちゃったんだけど、ゲイくんはもちろん、私にもなんだかモヤモヤ感が残った。
あのセリフ、どうなの
上司の時間って、派遣社員の私たちの時間より価値あるものなの

例えば、分刻みのスケジュールで飛び回ってる超多忙な社長の1時間と、一日中席についてマイペースに仕事をこなす私の1時間が同じものだとは思わない。
思わないけどさー、だからと言ってその社長に
「オレはお前より偉いんだ。だからオレの人生の方が価値があるんだ」
って言われたらどうよ?
グーで殴るね。つーかむしろボクササイズで鍛えたフック&アッパー
をお見舞いしちゃうね、マジで。

ウチの上司が偉いとか偉くないとかは別にして、やっぱりあれは人として言ってはならないセリフだったと思うよ。
明らかにゲイくんを侮辱する言葉だったし、差別発言ととられてもおかしくない。
よくもまあ抜け抜けと言ってのけたもんだ。恥を知れ、恥を!
ああ、あの時ぽけーっと聞いてないで
「その発言はおかしくないですか?」って言ってやるべきだった。
なんか今ものすごく後悔・・・。 ゲイくん、ごめんね。

まあ捨て台詞だった時点で ヤツも負けを認めていたのかもしれないけど、やっぱり自分的にどうしても納得できなかったので、パワハラについてちょっと調べてみた。

 パワーハラスメント:
 1.職務上・教育上・能力上の優越的権力を用いて
 2.自分よりも下位の人物に対し
 3.人権侵害ともいえる言動により、不法に精神的・肉体的損害を与えること
 4.又は、それにより就業環境の悪化や雇用に対する不安を発生させること

 (参照元→


当てはまると言えば当てはまる・・・
ただ、この怒りが私の個人的なスキキライの感情から来てるのか、客観的に見てもパワハラなのかどうかイマイチ自信がなかったので社内のセクハラ相談室に質問メールを送ってみた。まだ返事は来ないけど、どうなんだろね。
いざとなったら立ち上がれ、ゲイくん!

今日の気持ちをハットリくんで表してみたよ。

にんともかんとも・・・
↑クリックで拡大


=================================================
☆おまけ

最近ヨウスケ(確)と朝の電車が一緒になることが増えてきたよ!
次は帰りの電車が一緒になるといいな。むふふん
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :9
TOP ↑

COMMENT

パワーハラスメントって言葉初めて知りました
勉強になります!

>「その発言はおかしくないですか?」って言ってやるべきだった。
なんか今ものすごく後悔・・・。 ゲイくん、ごめんね。

いけこさん、優しいですね
カヨもそんな状況なら、なにも言えないです
面と向かってって、やっぱり勇気がいるし
精神的に強くないとダメですよね

そして、しし丸カワイイv-238
ヨウスケ(確)との今後も楽しみです~v-10

カヨ | 2006/08/05 23:14 | URL | EDIT

はじめまして&おじゃまします♪

v-56いけこ様、はじめまして。
ましゅこさんの所から、
絵心魂を見せていただきたく、参上いたしました!
ししまるが可愛すぎて、思わず書き込みしちゃいましたv-238

しかし、、、パワーハラスメント。。。
初めて知りました。
私の場合言い返す事はできないと思うけど、
その後何事もなかったかのようにはできないだろうな、、、と思います。
なんかほんとに思いっきりモヤモヤしますね。。。

u | 2006/08/06 20:14 | URL |

カヨさん&uさんへ

★カヨさん
>面と向かってって、やっぱり勇気がいるし
>精神的に強くないとダメですよね

そうなのそうなの。やっぱり言えなかったのは弱いですよねぇ。
「どうなの?」とか迷ってないで、すぐにその場で「それは違います!」って言える強くて優しい人になりたいなぁと思いました。
ところで昨日例の番組、見ましたよぅ。
普通に話してるところ初めて見ましたが、なんかちょっとカワイかったです。
カヨさんの影響で、最近かなり注目しちゃってますe-266


★uさん
こんばんは!ようこそいらっしゃいました~。
絵心に関してはましゅこには全然かなわない私ですが、褒めていただいてありがとうございます♪

>その後何事もなかったかのようにはできないだろうな、、、と思います。

そうなんですよね。私もです。
もともと親しい上司ではなかったけど、今回のことでさらに苦手意識が高まってしまいました・・・e-263
しばらくは笑顔も見せられないと思います。
なんとかうまく解決できるといいのですが・・・

いけこ(管理人) | 2006/08/06 20:51 | URL | EDIT

そうですよね、、、すごく同感。。。v-82
自分の言った事の重大さを分かってないですね、
その上司さんわっ怒!v-40
でも、そんな人達に負けず頑張ってくださいね!

また絵の方も楽しみにしてますv-10

u | 2006/08/06 22:00 | URL |

uさんへ

> 自分の言った事の重大さを分かってないですね、
> その上司さんわっ怒!!

ですよねー!!
言われた友人も時間が経つにつれて怒りが増してるみたいなので、明日から新たなバトルが始まるかもしれないですv-41(笑)
ちょっと強気に対応してギャフンと言わせたいわ~!!!

> また絵の方も楽しみにしてます

ありがとうございます^^
uさんもよかったら何か描いてみてくださいな!
ましゅこと3人でお絵かき勝負!(笑)

いけこ(管理人) | 2006/08/06 22:17 | URL | EDIT

カヨも見ました!

昨日は、バッチリ録画までして見ました!!
やっぱりステキですv-238
声が高いのも、カワイイなぁと思っちゃいますv-218
東京でイベントがあるから行きたいけど
仕事の予定で休めないv-12
大阪でもイベントしてくれないかなぁ
ぜひぜひ、いけこさんも一緒に応援して行きましょう!

カヨ | 2006/08/07 00:43 | URL |

カヨさんへ

> 声が高いのも、カワイイなぁと思っちゃいます

ウフフ、そうなんだ!
私は初めて声を聞いてちょっぴりショック受けちゃいました・・・
高いね・・・(笑)そのうちカワイく思えるようになるかしら。

> 東京でイベントがあるから行きたいけど

さすがカヨさん!追っかけ魂!(笑)
大阪でもやってくれるといいですね~v-345

いけこ(管理人) | 2006/08/07 18:51 | URL | EDIT

v-60そうですね!!
そういう人は痛い目に会わないと、わかんない人でしょうからね!!ゲイ君と共に強気で対抗して下さいv-91

私もまた何かお絵かきしてみますね♪v-16
何か共通のお題で勝負しましょうかv-20

u | 2006/08/07 20:07 | URL |

uさんへ

う~ん、これまでも何度か痛い目には合わせてるんですけどねぇ。
(私も、前に働いてた人も人事を通してクレームを言ったことがある)
まったく懲りないというか、多分何も考えてない人なんじゃないかしら。
世の中いろんな人がいますね・・・v-40
まあ、良い経験だと思って何とかやっていきますよん。

お絵かき対決!面白そうですね♪ぜひぜひやりましょv-438

いけこ(管理人) | 2006/08/07 23:04 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/37-f7666e53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

