PREV | PAGE-SELECT | NEXT



テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

カビパラ リローデッド

6月ですね!
衣替えですね!
 
我が家は夏物も冬物も一つのクローゼットに入ってるので、衣替えって言っても特に大変なことはあんまりないんですが、せっかくなのでセラミックヒーターを扇風機にチェンジしてみました! (夏冬兼用扇風機愛用中 →
 
クローゼットの一番上に保管しておいた夏用のプロペラ (?) を取り出して首をすげ替えようとしたところ、一緒に置かれていたカゴバッグも発見された。踏み台に乗って思い切り手を伸ばして引っ張り出そうとして、
カゴのくせになーんかフサフサしてるわね~と思ったら、中も外もカビがビッシリ。
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
 
ええと、色は緑&白で、フサフサしてるのは白のほうね!
なんてサワヤカに報告してる場合ではない。
去年9月の カビパラダイス 再び! (カピバラも再び →
  
今回はカゴの編み目&内側の布にもビッシリだったし、カゴなだけに洗うこともできず、結局廃棄処分とさせていただきました・・・
結構気に入ってたのに (涙)。
そしてさらに、違う棚に保管しておいたVuittonのバッグもカビてることが発覚。
やはりエサ (汗&手あか) が多かったのか、持ち手部分にビッシリ生えていた。こちらは内部は無事。
そういやあロングブーツもしまわなきゃ!と取り出してみると案の定ヒール部分にカビ。クツ箱の中もカビが繁殖し始めていた。
あああああーーーー。 
まさにカビパラ リローデッド!!スミスに負けないくらい増殖してる!
  
原因はね~、私のお手入れ不足と保管方法の悪さと、バスルームの正面にクローゼット&玄関というロケーションの悪さ。
去年は無事だったことを考えると、今年の雨続き&ジップロック状態も関係してるのかもしれない。
 
ちなみに白状すると、つい先日も賞味期限を2日過ぎた牛乳を飲んだら ありえない味がして、朝から指をつっこんで吐き出す (←汚なくてスミマセン) という事件が発生していたりする。
うう・・・(>_<) いつもは2日くらい全然問題ないのに。
うちは一体どうなってしまったんだ。
もしかして、部屋中すごい胞子だらけ、身分を隠していたものの、実はワタシは胞子御殿の胞子姫なんじゃなかろうか。
苦しゅうない。
    
とりあえずの処置として、姫は水拭きいたしました。
さらに、お風呂上りにはバスルームとキッチンの換気扇をできるだけ長い間つけておくようにし、エアコンのドライ運転をし、出かける際には (朝シャワーで湿気がこもるので)、クローゼット&クツ箱のトビラを開放して、扇風機を2時間タイマーにして風を送り込むことに。
 
それでもやっぱり不安はぬぐえない。
ネットで見つけた バイオ君 という防カビ剤を注文してみました。
これねー、500億匹の目に見えないバイオ君がカビを食べてくれるんですって!すげー。でもバイオ君て、実は微生物のことらしい。うう、想像するとそれもちょっとキモチワルイ。でもワラワにはもうバイオ君しかいないのじゃ!
(もしかして、バイ菌のバイはバイオ君のバイなんだろうか・・・それもちょっと気になる)
 
ちなみに、お酢を薄めたもので雑巾がけすると良いってのは聞いたことあるんだけど
こうなるともうお酢ですらカビのゴハンになってしまうのではと疑ってしまう始末。
今週末は、水取りゾウさんを大量に購入し、クローゼットとクツ箱はアルコールで雑巾がけしてみまする。
 
どなたか、ロングブーツをカビから守る保管方法教えてください。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/400-0566271a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

