PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

スマートクレーマーへの道

CDをレンタルしてきました。
 
オーディオプレイヤーにコピーするために一度PCにデータを落とす作業が必要になるんだけど、1枚だけどうしても読み取れないものがあったのです。。
 
ドライバーに入れてもシュンシュン音を立てて回り続けるだけ。むむぅ。
プレイヤーで再生はできる。でも私はオーディオプレイヤーにコピーするためにこのCDを借りてきたんだ。CDをレンタルするほとんどの人の目的はこのコピーだと思われるということを考慮すると、たとえ再生はできたとしても、このCDの利用価値は半減するわけだ。すなわちサービスの不履行!
  
迷った挙句、TSUTAYAに電話してみた。
(↑クレームの言えない小心者卒業)
電話に出た若者に事情を説明し、ディスクを交換してくれないか交渉。
「少々お待ちください」 と保留にされた。多分今頃社員さんに相談してるんだろう。
私だったらOKしちゃうけどな~。こんな小さなことでクレームになってもアホらしいし、交換したところでたいしたデメリットもないし。

数分後、再び若者が出て交換OKの返事をくれた。
「ただし、ディスクとドライバーの相性もあったりするので、交換したからといって100%読み込める保障はありません」 とかなんとか何度もしつこく説明を受け、
「ハイハイ分かりました、それじゃあすぐ伺いますので」 と電話を切った。
電話代は280円だった。150円でレンタルしたCDだったんだけど。。。
 
なんかちょっとくじけてきた。
面倒くさいし、なんかちょっと恥ずかしいし、このまま何もなかったフリしちゃおうかしら・・・
いや、たしかに損はしてるかもしれない。しかし、私は顧客として正当な権利を主張したまでだ!恥ずかしく思うことなんて何もないのだ!
この前借りたDVDも途中で画像が乱れて、主人公の顔にモザイクが入りながらもガマンして見続けてちょっとイヤな気持ちになったじゃないか!
今こそあの時のリベンジを!!オーッ!
 
深夜に自転車をとばしてTSUTAYAに到着。
さっきの電話の若者と思われる方が対応してくれた。
「じゃあ今回はこちら無料で貸し出しという形にしておきますので」 と恩着せがましく言われてちょっとムッとしたものの
「ヘェヘェありがとうございます。お手数おかけしました」 と下手にでてしまう私。弱い。
とその時、交換するディスクが目に入った。
そこには 「コピーコントロール」 の赤いシールが!!
 
CCCDかよっ!PCで読めないのも当然。 
結局さ、私がレンタルしたディスクにそのシールが貼ってなかったことがすべての原因だったのだ。貼ってあったらそもそもレンタルしないし。
そのことについて激しく責め立てたい衝動にかられたものの、なんだかすっかりくじけてしまって仕方なく黙って帰宅した。
 
なんだかくやしい。そしてこの打ちひしがれ感・・・
損失額430円というスケールの小ささがまた負け犬っぽさを醸し出してたりもする。
 
いつかスマートに正当な主張のできる大人の女性になりたいものだと思う。

=================================================
☆おまけ
 
デンマークのトマソンのお話が本になったよ! →
でもネットでも読めるよ!
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/404-bf0f7fc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

