PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

有田焼

どうも物産展に弱いんデス。というか、特設ブースに弱い。
  
あの 「期間限定」 とか 「いつもは手に入りづらい」 感に踊らされてしまうんだろうな、きっと。
この前の沖縄物産展で買ったタンカンジュースだって、確かにすごくおいしかったけれど、やっぱり500ml 630円というのは、普段の私の金銭感覚から言えば絶対に購入するはずがない代物だ。 それなのにあの時、閉店時間が迫っていたってのもあるんだけど、手にとって値段を見て、迷った時間はほんの5秒にも満たなかったと記憶している。
舞い上がりすぎ。
  
昨日もねー、やっちまいました。
元々、電気屋さんでケイタイのお値段をチェックするつもりでショッピングセンターに寄ったんだけど、入り口付近で食器市をやってたのデス。
電気屋さんに行く前にちょっと覗いてみようかしら~なんて思ったのが始まりでした。。
実を言うと、今うちにある食器のほとんどは100円ショップで購入したものだったりする。ほほほ、お恥ずかしい。
引越時にかなり節約したのと、もともとウチで食事をほとんどしないから食器にお金をかける必要はナイと後回しにしていたのがその理由。
  
でもやっぱり、お箸はそれほど頻繁に使ってるわけでもないのに塗りがハゲてきたし、マグカップもなんとなく気に入ってなくて、使うたびに毎回、心の奥底のほんのちょっぴりだけなんだけど、なんとなくイヤだな、と思ってる自分を感じてたのね。

なんつーか、心と体が健やかになるための食事なんだから、食器によって毎回ストレスを感じるのはあまりよろしくない。
心地よい(少なくとも嫌悪感は感じない)食器をそろえるのも食育の一環と言えるのではなかろうかと。 (←ややこじつけの感アリ)

さらには以前、ブルジョアな上司が マークさんへの餞別として高級塗り箸をプレゼントしていたのを見て、そのチョイスがすごく上品だな、と印象的だったというのもある。
真のお金持ちは食器にもこだわるものなのね・・・
というわけで、気に入ったものがあれば、お箸とマグカップくらいは買ってもよろしい!と自分に許可したのだった。むふ。
 
で、早速お箸からチェック開始。
そんなに種類は多くなくて、まあ悪くない、という程度のものがいくつか。んー、今回のテーマは、”心地よさ、満足感” なので、とりあえず買っておくというスタンスはNG。
というわけで、お箸は却下!
 
続きましてマグカップ。 
と思ったんだけど、手近なところにゴハン茶碗が並んでいたのでつい見てしまう。

実はウチ、ゴハン茶碗もないのよねぇ。
ちょっと大きめのカフェオレボウルみたいなものをお茶碗代わりに使ってるんデス。 まあお茶碗というよりは丼サイズなんだけど。
(↑上品ではないもののかなり便利。ただし食べすぎになりがち)

いつかダーリンと一緒におうちでゴハンを食べる機会がやってきて、どすーんって丼を出したりしたら (そんなことで嫌われちゃうような男とは付き合わないと思うけど、ありえないとも言い切れない)、 若干夢が壊れがちな気がするので、オオっと一目置かれちゃうようなステキな夫婦茶碗を用意しておくとよろしいかと。
で、いろいろ手にとってみたんだけど、どうもイマイチ。
そもそも、夫婦茶碗の妻の方、お茶碗小さすぎ!(笑) むむ~。
 
お茶碗はとりあえず保留にして、そのままマグカップコーナーになだれ込む。
同じくいろいろ見て回り、ついにコレだ!というものを発見。柄も、手にした感じもしっくりくる。でもお値段を見ると、3,150円。高っ!

有田焼ではあったんだけど、今まで見てたお茶碗なんて、500円とか1,000円だったわよ。なのにコレ、なんでこんな高いの??
少々ビビるものの、最終的に気に入ったものが高額 = 違いが分かる女 ってことなのかしら、ウホ、なんて悦に入る。
いやいや、悦に入ってる場合じゃない。今使ってるやつの30倍だよ?!
でも気に入っちゃったし・・・ むーん。

選択肢としては、この3,000円のマグカップ1個買うか、1,000円くらいのゴハン茶碗をセットで買うか、それとも何にも買わないか。
手持ちで気に入らないのはマグカップだけど、夢を追うなら夫婦茶碗。でも今月も生活苦しいので、贅沢は敵。
どうすんの?どうすんの、オレ! ・・・ ツヅクッ! (←オダギリ的)
  
ちょっと頭を冷やすためにもう一度売り場を回る。
でも回ってるうちに、同じ絵柄の夫婦茶碗 (各2,200円) を発見。
続いて、感じは似てるけど柄がちょっと違うマグカップも!
そして気付けば、マジで閉店 5分前! (←ヒロスエ的:古)
 
いや、ちょっと待て。冷静になれ。
Never again タンカンジュースだ。

そもそも、マグカップで3,000円というのは安いのか高いのか。
世の中の皆さんは、普段一体いくらくらいの食器を使ってるもんなんだ?
そして有田焼で3,000円ってのは安いのか高いのか? 何もかも分からーん!
これはもしや、一旦帰宅してネットで情報収集する必要があるのではなかろうか?
と、その時、「えー、瀬戸物市、本日が最終日でございます~」 と呼び込みをする売り場のオッサン。

むむ!最終日とな!
 
そして握ったり撫でたり、凝視したりちょっと遠くから眺めたりで30秒。結局、マグカップとゴハン茶碗、それぞれペアで購入してしまったワタシ。トータル10,000円超。
ああ、踊らされすぎ。
 
お会計時、閉店間近でレジを閉めかけてたので 「遅くにスミマセン」 と謝ると
「いえいえ、こういうのは出会いですからね。気に入ったものを見つけたら買わないと!」 と微笑むオッサン。
その笑顔にかなり救われました。
買ってよかった。よかったのよね、きっと。
 
ちなみに、当初の目的だったケイタイの価格はチェックできず(笑)。
 
かなり気に入ってるのは確か
有田焼 有田焼
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/407-594f1762

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。